※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

習字を習っていた子ども時代、先生や周りからの嫌な扱いに悩み、自信を持てずに過ごしてきた女性の相談です。傷ついた経験から、他人を傷つけることを避けたいと思っています。

子どもの頃習字を習っていたのですが、私は先生から好かれてなく、周りの子からひいきされてました。
おしゃべりしていると私だけ頭を叩かれたり、そんなこともわからないの?情けない子やね。と一緒に習っていた従姉妹に私の前で言ったり。
当時の私はイマイチ、情けないの意味がわかってませんでしたが、その言葉を忘れることはありませんでした。
唯一、習字を習っていたおかげで字には自信がありますが、私自身その事がきっかけかわかりませんが、自分に自信が持てず過ごしてきました。
未だ先生からされた事が忘れられず時々ふと思い出します‥
思い出して涙の出ることもあります。
そんな先生だからか、当時結婚もしていて子どももいましたが、子どもはグレた?とかで、旦那さんとも離婚したとか?原因とかはわかりませんが、ざぁまぁみろって今は思ってますが、傷付けられたままです。
こういう経験って誰にでもあるのかもしれませんが、人によって態度を変えたりする人は嫌ですね。
そんな人になりたくないです。

コメント

エマ

私も小学生の時、ピアノの先生によく怒られていました。他の子も怒られていましたけど。
先生って言われる立場でも人格が備わってない人いますし。
習い事の先生ってただのヒステリックなおばさんに近いものがあるなぁと思います。
収入も少ない、子供相手で自分優位ですし、社会人としての経験が無いと言うか…(その立場の人が見て不快に思ったらすみません)。

その習字の先生もあまり人生上手く行っていなくて、いつも誰かに八つ当りしてたのかもしれませんね。
そんな人にたまたま会ってしまって今でも嫌な気持ちを思い出すなんて、勿体ないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ホントそうですよね‥
    今はもう会うこともないですが、もし会っても知らないフリとかすると思います😓

• 5月23日