※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HELLO
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉を話さず、絵本や図鑑を指さして物の名前を覚えています。指示は理解し、食事も手を繋いで歩きます。たまに難しい言葉を言うこともあり、喋り始めるのが楽しみだそうです。

2歳で全く一言も喋れなかったお子さんのママさんいらっしゃいますか?(><)

発達障害や自閉症などの心配はしていませんが、体験談をききたくて💦

2歳になったばかりの息子は、ママすら言わなくて
ブーブーやアンパンマンなども言いません😥

絵本や図鑑が大好きで、物の名前を指さして四六時中「あっ!」といってその名前を私達が言っています。

そのおかげか、図鑑に書いてあるものは全て理解しているらしく
「〇〇どーれ?」と聞くとそれを指さし、絶対に間違うことはありません(*^_^*)

会話はわかっているみたいで、指示は通ります😃!
座ってご飯も食べるし手を繋いで歩きます。

たっっまーに、時計の4を指さして「し!」と言ったり
家に帰り着いた時に「ついた」とはっきり言うのを聞きますが

そんな難しいことを言うのかな?と空耳なのかなと思ってます😥笑

いずれは喋ると思って気にしていませんが、これから喋りだすのが楽しみなので皆さんのお子さんのお話聞かせてください♪

コメント

マミーが好き

うちも全く同じでした!
絵本や図鑑も好きで、指差して「おー、おー!」言ってるだけでした。
2歳2ヵ月で保育園に入り、そこから一気にしゃべるようになったと記憶しています。
保育園に入りたての頃、私と離れるのが辛くて毎朝「かーかん(お母さん)」と泣いていました。
たしかそれが初めての言葉だったような…
今ではおしゃべり小僧です❤️
時々、びっくりするような言葉をしゃべっていて笑えます!
どこで覚えたんだか💦
お子さんの成長が楽しみですね!

• HELLO

HELLO

コメントありがとうございます!!
    息子も4月から保育園へ通っているので少し期待しています😍

早く会話したいなーと思いながら一方通行にめちゃくちゃ話しかけています😳笑

• 5月22日
みーみ

2歳なんて全く喋れませんでした💦
今年の4月から保育園入りましたがそれからすごく言葉が増えました!それまでは全然💦今でもまだしゃべる言葉は少ないし喃語が多いですが会話が出来てきて楽しくなってきてます❤️

• HELLO

HELLO

コメントありがとうございます!
    息子も4月から保育園に通っているので少し期待しています😆
    友達の子供は2歳になった時にはペラペラ喋っていたので、そんなもんなのかな!?と思っていました😂
    根気よくあと1年喋りかけ続けます♡

• 5月22日
まるる

うちもそうですよー!
そんな感じでした。そして今もそんな感じで(笑)
でも、他人と目があいにくいとか反応が薄いとかで、心配になって発達外来に行ったら発達障害かな?って言われました😂
でもうちは2歳半だったのでまだ2歳ならわからないですよー!

• HELLO

HELLO

一歳半検診で引っかかり、先日保健所から電話が来たのですがカウンセラーや発達の学校?をオススメされました(*^^*)
    体験談ありがとうございます✨

• 5月23日
  • まるる

まるる

うちは心配で、2歳半前に心理士さんと発達検査しましたよー!親子教室や療育センターも希望すれば参加できると言われたのでどちらにも参加希望出しました!
    ちなみに発達障害専門の家庭教師さんにも見てもらいましたが発達障害ではなく、発達が遅いだけだとも言われたので、人によって診断は全く違うんだな〜と思います。医者だと診断付けようとして子どもを見る人もいるのでと。あとは、お母さんのあんしんの為に敢えて診断名を出してくれる医者もいるといってましたよー!

• 5月23日
枝豆ちゃん

うちの子は最近やっと単語出てきました。
一応一歳半から色々と検査したり相談したりして今年の4月から療育に通っています!
まだ発達障害ではないグレーゾーンらしいですが、早く対処するにこしたことはないと思うので通わせてます!