※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が保育園に行くと蕁麻疹が出るか悩んでいます。保育園の利用が原因なのか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

子供に何かあると、何でも私のせいになる。
蕁麻疹が出始めたのも、私が一時保育を利用してるから。子供に負荷が掛かってるからだ💢💢と。

保育園での様子を聞く限り、先生からは、子供が嫌がっている様には見受けない、と。
保育園を拒否る子は確かにいるけど、今までの娘を見て、そんな様子は全くなく、逆に楽しんでるように見えた、と。。。利用回数も少ないから、負担になるほどではないと思う……と言われた。

保育園の帰りは、今日は楽しかった?と聞くとニッコニコで『うん😊』と応えて上機嫌。それを見て私自身も子供が保育園がイヤ‼️とは思えなかった。

しかし、数日前から出ては消えを繰り返してる蕁麻疹を旦那が見て、蕁麻疹が消えないのは、明らかに保育園に行くからだ😡😡と。

もっと子供を第一に考えろよ💢💢と。
私が一時保育を利用し始めたのは、今年の2月から。月の平均は3回ほど。。。

一時でも保育園を利用し始めてから、ちっちとトイレを教えてくれるようになったり、服を自分から着るようになったし、外から帰宅した時に自分から手を洗うようになったり、言葉が増えたり……

私にとっては有難い、嬉しい現象だった。

しかし、今回は蕁麻疹がなかなか引かない、など、一つマイナス要素が出ると、、、
お前が、自分優先に一時保育を利用するからこうなるんだ😡😡と責め立てられる😞😞

旦那が一年ほど前から、謎のじんましんに悩まされ、定期的に皮膚科で薬を貰って飲んでいる。
薬を飲むと、一時間で赤みがすっかり引くそう。

自分がそんな状態なので、子供の蕁麻疹がなかなか引かないことに、皮膚科の先生まで子供だからって簡単に診てるんじゃないの💢💢💢と言い出した😞😞

変な質問になりますが……
保育園の一時利用をされてる方で、
保育園に行き始めてから蕁麻疹が出たよ、出るようになったって方、いますか❔

コメント

なつみ

保育園のせいでは無いかとは思いますが、、それで責められたら、参りますね💦

出やすい体質じゃないですか?
または、ご主人も同じなら、アレルギーなのかも?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私には蕁麻疹で悩んだ経験はないのですが、聞いてみると、旦那家族は一家で蕁麻疹経験者らしく……
    なので私も、遺伝じゃないかと思いますが、、、
    遺伝にしても、きっかけがあるはず💢そのきっかけが、子供に負担になった保育園だ💢と。さらに薬を飲ませてすぐに赤みが引かないことが、絶対におかしい💢💢と言って、聞きません😢😢😢

• 5月22日
  • なつみ

なつみ

それ、完璧に体質の遺伝ですね。。むしろ、ちーさんが責められるべきでなく、ご主人の体質の遺伝のせいで、お子さんがかわいそうなのに!!!🤬あなたのせいで蕁麻疹出てるんでしょ!って言ってやりたいですね!!

薬は、子供なので大人と同じようには効かないこともあるし、強い薬は危険なのでは?ないでしょうか?
    そんなに言うなら、ご主人と同じ皮膚科に連れて行ってもらって、一緒にお医者さんの見解を聞くのが良いと思います。。保育園のせいではなく、体質だと。
    医者の言うことなら聞くでしょうか?😅

• 5月23日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    皮膚科は旦那と同じ所に行ってます。
    だから自分は引くのに、子供がこんなに続くのはおかしい!となりました。
    先生も、子供に強い薬は出せないと言われました。だから何種類か試してみるしかない、と言われてます。
    旦那は、絶対に一緒に病院には行かないんです😢😢今までにも何度もありましたが、ホントにテコでも行きません。旦那は今日は休みですが、午前診しかないから、時間には気をつけて、と言うだけです😞😞
    保育園が原因じゃないなら、他に原因があるはず。それを突き止めない限り、また同じことの繰り返しになる、と、原因探しをしてます。

• 5月23日
  • なつみ

なつみ

え!一緒に病院行ってくれないんですか?!😱
    なんでー?自分もかかってる病院なのに?!
    子供のこと心配なら行くはずですけどね、、意味不明ですね😡

大きい病院に紹介状書いてもらって、検査してもらった方がいいのかも?お子さんがかわいそうなので、とにかく早く良くなりますように😢

• 5月23日
マハロ

アレルギーや蕁麻疹とかって、体質もあると思うので遺伝だと思います^_^
が、旦那さんに言っても無駄だと思います😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    体質や遺伝……私も、内心はそう思います。旦那家族は見事に一家で、何かしらで蕁麻疹が出るようなので💦💦
    旦那自身も、赤みの出方、腫れ方が自分と同じだ‼️俺に似たんだね😞😞と言ってるのですが……
    ただ旦那の論点は、自分は皮膚科で処方された薬を飲むと、一時間でかゆみも赤みもすぐに引くそうで。
    子供に急に蕁麻疹が出たこと、薬を飲んでも、なかなか引かない原因が、保育園だと決めつけてます。2日前に皮膚科で処方された薬は、それなりに効いてると思います。
    でも完全に赤みが引かないことが納得行かないみたいで、その理由が全て保育園だと。。。
    言っても無駄なことは分かってるのですが、、、来月も予約が取れたら利用予定なのを知って、子供がこんな辛い思いしても、まだ自分優先なの?と責め立てられるのが、私としてもしんどくて😢😢

• 5月22日
  • マハロ

マハロ

そういうタイプって、何言っても無駄ですよね😵

• 5月23日
  • ちー

ちー

…………そうですよね😞😞

• 5月23日
  • マハロ

マハロ

蕁麻疹って結局原因もいまいちわからないことの方が多いみたいですし…
    旦那さんが、小児科に一緒に行かないタイプなら、ここはひとつ病院を利用して「お医者さんに保育園のせいか聞いたら、それはない。どちらかと言うと遺伝的要素が強い」って言われたって言ったらどうですか?👀?
    私はよくこういう手を使います😁
    嘘も方便だし、そう言うタイプの人はお医者さんが言ったとか言うと黙りますよ笑

• 5月23日
  • ちー

ちー

マハロさんのアドバイス参考に、旦那に言ってみました。
    そしたら『遺伝⁉️そんな事あるわけないじゃん。俺は去年まで一度も出たことがないんだよ?』と言ってたので私も今回は少し強気で『今までに出たことがなくても、一度出た時点で、そう言う遺伝子があるそう。義姉、義父、義母、甥っ子、義兄と経験してるなら、確実に遺伝の要素の方が強い‼️』と。そういうと、今回は珍しく半信半疑ながら、怒りはしませんでした😅😅

• 5月23日