※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
お金・保険

育休取得期間について悩んでいます。最大3年取得可能で、育休手当が残り1年半心配。収入や固定費を考慮し、何年取得するか迷っています。

育休の取得期間についてです。

7月に出産を控え、今週から産休に入りました!
そこで、育休を何年取るか悩んでいます…。地方公務員で、最大3年取得可能です。

今まで子どもをせめて、2歳クラスからの保育園入園にしてあげたいな…という思いで3年間フルでの取得を考えていましたが(4月復帰になるので、実際の年数は2年半くらいになります)、育休手当が無くなる残りの1年半の生活がとっても心配になってきました…。

今までは世帯収入、手取りで34万
夫手取り17万。私も同じです。そこに二人分のボーナス年70万×2=140万
貯金は家具家電の出費が重なってしまい、お恥ずかしながら80万ほどしかありません…。

後半の1年半、夫だけの収入でとなると、貯金を切り崩しながらの生活は必須。

皆さんならこの場合何年の育休にしますか?😭
我が子となるべく沢山いたい思いはとってもあるのですが、現実の壁が立ちはだかります…。

ちなみに、車は無し。奨学金などの返済もなし。
家賃は都内住みなので、9.3万です。
食費3万
水道電気ガス2.5万
WiFi 7000円
NHK 2500円
飼い猫のペット保険 3000円

合計16万程が固定費です。
携帯代はそれぞれお小遣いで払っています。

コメント

みぃ

出産後も出費はかさみます。
わたしなら1歳児クラスでいれて、働きにでます!

• なっちょ

なっちょ

産まれたら生まれたあとのお金がかかりますよね…💦夫の手取りがあと2万でも増えれば…なんてタラレバ思っちゃいます🤣

• 5月22日

私なら一歳児4月入園にします☺️貯金を切り崩しながらの生活はきついので💦復帰後時短は取れますか?

• なっちょ

なっちょ

時短は朝夕の30分ずつ取ることができるので、9:00出勤16:45退勤になります!
    家事をごめんなさいしてその時間たっぷり関わってあげるか…お金をごめんなさいするか…本当に悩んでます

• 5月22日

退会ユーザー

お悩みますよね~💦私も時短取るか迷っています。復帰したのですが、7月から通勤が長くなるのと、育児時間がなくなるので😭保育士さんなんですね‼️いつもお世話になってます🤣🤣🤣

• 5月22日
ひろ

わたしも1歳児クラスで入園が無難かと思います。
都内とのことなので、2歳児クラスでの保活も気になりますし💦
私も都内の3年取れる会社ですが、1歳児クラスで復帰しました。
地方だと3年とる方もいるみたいですが、社内は1歳4月までに復帰がほとんどですね…

• なっちょ

なっちょ

都内だといろいろ条件厳しいですよね…。やっぱり、1歳クラス入園復帰が無難ですかね…。
    7月生まれだから一年半は一緒にいられるし…

• 5月22日
ママリ

まずは地域の保育園事情を確認してから悩まれた方がいいかと思います😳💦

2歳から保育園に確実に入れる地域ならタイミングを見てと思いますが、待機児童が多い地域なら、場合によっては来年の4月0歳児クラスからの入園を視野に保活をしないと保育園入園できず退職になる可能性もありますよ😢💦

関西圏ですが、息子が2歳児で待機児童です笑笑
フルタイム、正社員共働き、認可外ポイント、去年待機ポイント、両親遠方でも待機してるので、都内の2歳児の待機児童はそんな甘くない気がします😂💦

• なっちょ

なっちょ

住んでる地域での公務員保育士をしているので、多少待機児童や、逆に定員割れしている園などは把握しています。。今年度は定員割れがすごく多かったのですが、復帰する時期にどうかるかわからないですもんね💦

そんなに厳しい条件なのに待機児童なのですね😭保活も含めてよく考えたいと思います…!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

3年とれるなら絶対3年とります!
お金と子供の成長なら子供の成長です✨

保育園事情で0歳で預けてすごく
寂しくて仕方ないです。。。

• なっちょ

なっちょ

そうですよね…!子供の成長見ていたい…!!
    でも夫だけの給料で1年半やっていくと考えると二の足を踏んでしまいます…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の人とかはそうなので
    なんとかなりますよ!

• 5月22日
豆もち

二人目は考えてないですか?私も3年間育休がとれるのでフルで申請して、間で二人目を作り、合計4年3カ月お休みをもらいました。
もし考えられていないなら、そして復帰したいと思うなら保育園事情も考慮して0歳児か1歳児で保育園に入れるように育休を取ると思います。

🌼

私も公務員で、3年取ってやるーっていう気持ちと短縮はできるけど、延長ってなかなかめんどくさいと聞いたのでとりあえず3年で申請しました!
結果1歳5ヶ月まで育休を取りGW明けに復帰しました!
育休手当が無くなってからはやっぱりお金の不安も出てきたのもあり復帰を決意しました!
育児時間をもらっているので、私の場合8時半から15時半までの勤務、週3日にしてるのでフルで働くよりは子供との時間も取れてるのかなーと思います!!
お金の心配や子どもとの時間も減る心配、すごく分かります!
週3日にしたら減給はありますが、育児時間のみの取得だと減給はないみたいなので(自治体によって違うかもしれませんが、、)使える制度は使いましょう!!

おたき

私も地方公務員です
7月に出産し、1歳9ヶ月まで育休を取り今月から1歳クラスに預けて復帰しました。
第一子なので、最低でも1歳までは見たいと思っていたのと、仕事が好きなので3年も休むのは私の精神衛生上よくないと思って(笑)間を取ってそうなりました😅
職場にもよるのかもしれませんが、育休手当は保育園の不承諾を出せば2年まで出ませんか?
私は空きのない園に申請して不承諾をもらって復帰まで手当いただいていました。

みんてぃ

うちの子も7月生まれです🙌

まず、育休手当は最大2歳まで延長できますよ💡3歳まで取得予定でも延長できるはずです。(育休手当の通知と一緒に、ハロワ発行のそのような内容の紙が送られてきました。)

そして、公務員ではないですが私も3歳まで取れますが、1歳4月の入園で一応動いてます。
ただし二人目できたら延長しちゃおうと思ってます😂そうすると手当が二人目の産休手当のタイミングからまた入るので✨(一人目の育休手当と切り替えになります)
最近は支援センターに通って保育士さんや他の子と遊ぶ姿を見て、
二人目授かって二人目と一緒に成長していく姿を見れたら一番いいなぁと思ってますが、無理だったら保育園で他の子に刺激を受けながら生活するのも子供のためになるなぁと思ってます。