※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつばと
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供を育てている方へ、離乳食の始め方や苦労したことを教えてほしいです。手術は夏頃の予定で、レイサム装置を使用中です。

口唇口蓋裂の息子を育てています。
来週で5ヶ月目に入ります。
そろそろ離乳食を始めたいのですが、
口唇裂、口蓋裂をもつお子さんを育てている先輩ママに
離乳食の始め方や苦労した事など教えてもらえたら嬉しいです😊

うちの子はまだ、
口唇裂の手術はしていません。
夏頃の予定です。
両側口唇口蓋裂のため、
ホッツ床は卒業して
レイサム装置という中間顎をひっこめる
装置を入れています。

コメント

2児mamaᙏ̤̫͚

上の子が口唇口蓋裂で生まれてきました!
娘はホッツ床を付けてですが、普通の子と一緒のように5ヶ月から離乳食を始めましたよ☺️
ホッツ床の内側にお粥などが入っていたり、鼻から出てくることはよくありました。
あとモグモグ、カミカミ期の時は、噛み合わせの問題などで飲み込むことが多かったです。
私の場合は一応病院の先生に聞いてから始めましたが、気になるようだったら聞いてみた方がいいと思います☆

• よつばと

よつばと

ありがとうございます!
    やはり来月の病院まで待って聞いてからにしてみます!
    何かあっても怖いので…😢

鼻から出るのはあるあるなんですかね⁉️

• 5月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇口蓋裂の子がいます。うちは訳あって5ヶ月過ぎてからの開始でしたが、離乳食も始められるなら普通の子達と同じ時期に始めるといいと言われました。
わが子は生まれてからずっとホッツ床は使っておらず、口蓋が空いた状態で授乳も離乳食もやってました。
他の子よりも遅く手術だったので、口唇裂がある内から食べてました。
口蓋裂も普通の子より手術は遅くなるため、まだそのままですが、普通にご覧食べてますよ😊
うちの子が見てもらってる先生は、どんどん進めてねって言ってました。
先生の方針もあるかと思いますので、聞いてみるといいかもしれませんね😊

• よつばと

よつばと

ありがとうございます!
    私の息子も低体重のため、
    手術が遅れています💦

ホッツ床なしで、離乳食始められたんですね✨
    とっても参考になります!
    先生に聞いて、始めてみたいと思います!

• 5月22日
puri mama

口唇裂の娘がいます。口蓋裂はありません。
口唇裂の手術を3ヶ月で終え、
離乳食は、風邪ひいたりでなかなか始められず、、
6ヶ月すぎから始めました( ´'ω'` )

娘の主治医の先生は、
普通に離乳食初めていいと言ってましたよ!
でも、口蓋裂の手術の後は痛くて食べれないので、口蓋裂の手術まで離乳はさせない方がいいと聞いた事あります!

先生によって方針も違うと思いますので、確認してみた方がいいかもしれませんね( ¨̮ )

• よつばと

よつばと

ありがとうございます!
    離乳は口蓋裂の手術が終わるまでさせない方がいいんですね✨
    良い事を聞きました!
    ありがとうございます😌

• 5月23日

息子も口唇口蓋裂で、4ヶ月の時に口唇裂の手術をして、ホッツ床をつけて離乳食を食べさせています。病院の先生に聞いてから他の子と同じようにスタートしました。食べてる最中にホッツ床の隙間から鼻に入ってくしゃみをよくするのと、鼻から出てくるのはあるあるですね😂
私も離乳食始めるのに不安でいっぱいでしたが、うちの子はミルクよりも離乳食の方が好きみたいで、今のところ何でも食べてくれます💡