※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。BCGは生後0歳から打てますが、1ヶ月間他のワクチンは打てません。小児科からの紙には3.4ヶ月検診時に接種と書かれています。

無知で申し訳ありません。
予防接種のことで質問なのですが、BCGは生後3.4ヶ月にならないと打てないんですか?

保健センターに問い合わせたら生後0歳から打てるが1ヶ月間他のワクチンが打てないと言われたのですが、小児科からもらった紙には3.4ヶ月検診時に保健所で接種と書いてありました。

コメント

まるもり

今予防接種手帳見たら5ヶ月〜になってました!実際今月末に受ける予定です^_^地方によって違いがあるのでしょうか...回答になってなくてすみません(^_^;)

Y♡Hママ

私は1人目のときは3、4ヶ月のとき保健所で接種しましたよ!
お住いによって、保健所で接種か、病院で接種か、違います!
2人目は病院で接種でした!

保健所は市から案内がきますが、病院は自分で予約して受けに行きます。

保健センターの人は案内がきますよーって言ってませんでした?

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    因みに、2人目は5ヶ月からでした。
    1人目は名古屋市、2人目は知多市、市によって違うと思います(^-^)

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    しっかり確認せずここに質問してしまったみたいです💦
    ありがとうございました🍀

    • 5月22日
あみさ

打てないというか推奨されてるって感じでしょうか😣
3.4ヶ月検診の時に保健所で…というのは小児科ではなく集団で予防接種する地域にお住まいですかね💦
うちに地域は集団予防接種はなく、全て小児科でやりますし、お住いの地域によっても多少違うかと😅
参考までにアプリのスクショ載せときますね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😢💕

    • 5月22日
deleted user

✱ウチは来月6ヶ月になったらBCGと日本脳炎の予防接種受けます!

ysm

BCGは基本5ヶ月からじゃないと
打てないと思いますよ~
小児科でも時期がきたら先生が教
えてくれると思います(^^)
現に上の子の時は時期になったら
先生から説明がありました!