※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

名前が似ている人に困っています。覚え方や同じ経験の方がいれば教えてください。

『たなか』さんと『なかた』さんがわかりません( ;∀;)

私は人の名前を覚えるのが苦手でいつも度忘れしてしまうのですが
幼馴染みで『田中』がいて
職場で出会った友人『中田』がいて
どちらも10年以上の付き合いがあって名前と顔が一致しており
娘が幼稚園へ通い始めて
『中田』さん
『田中』さんが
クラスに3人いてもう訳がわからなくなりました(^^;
『○○ちゃんママ』と呼び会うようなクラスでもないのでお母さんを呼ぶときは上の名字なのですが
心の中で(このママさんは…中田さんだっけ…田中さんだっけ…)と自分の中で選択肢いつも出てきます

似た名前で覚えられなくて困っていたり
そもそも名前覚えるのが苦手であったり
同じようなママさんいらっしゃいますでしょうか?

また覚えやすい方法などあれば教えて欲しいです汗
ここに出てきた全国の『田中』さん『中田』さんすみません汗

コメント

顔は皆分かるんですか?
失礼ながら、特長+苗字で覚えるとか。
例えば黒子の田中さん、高身長の中田さん、低身長の田中さんとか。
覚えるためだけなので、ぽっちゃり中田さんとか。ぽっちゃりじゃなくなったら焦りますが。
髪型、服装はは変わるけど身長や見た目等は簡単に変えられないこともあるので。

私は仕事で同じ苗字も出てきますが、役職の苗字とか見た目の苗字とかです😅会ったことない人は特に役職の苗字に頼ってます。

みけねこ・ω・ミ🎀

頭の中で一括りにして覚えます🐻
田中さんたちを勝手に頭の中でお友達にして手をつないでいるイメージにして覚えます🤣