※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
産婦人科・小児科

神戸市で優しい産婦人科を探しています。母と子の上田医院とパルモア医院を検討中です。出産一時金の差し引いた金額も知りたいです。

神戸市で良い産婦人科を探しています。

●先生、スタッフの方々が優しい
●指導はしっかりとしていただけれる(体重、血液検査)
●清掃が行き届いている
●産後も通いたいと思える医院
●なるべく駅近
●個室あり

私的に検索したところ、

1.母と子の上田医院
2.パルモア医院

を考えております。
上記で出産された方、現在通院されてる方のご意見を伺いたいです(^^)

また、出産一時金?を、差し引いた金額もお教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

nya

1人目、上田病院で出産しました!2人目も今通っています。
施設は数年前に建て替えしたばかりで綺麗ですし、先生もスタッフのみなさんもいい方ばかりです。
駅前ですし、小児科もありますしSakurakoさんの条件にばっちり当てはまっていますね!
まぁ自宅から近い方がいいに越したことはないと思いますが…
体重管理に関しては先生によりけりだと思います。厳しい先生とゆるい先生がおられますので、そこは選んで行けば良いと思います。

金額は入院予約の時に10万円を前払いするのですが、それが精算の時に差額が帰ってくる人もいれば足りなくて払う人もいます。
個室の差額や、入院日数、出産の時間によって金額に差が出るようです。
私の場合は何千円か返ってきました。
妹は1万円ほど追加で払っていました。

ご参考までに。

• nya

nya

入院予約ではなくて、分娩予約でした。すみません💦

あと良いところ追記しますと、有名だとは思いますが食事はボリュームもありますが大変美味しいです。出産のお祝い膳はとても豪華です。
    あとエステが受けれるのが嬉しいサービスです。

• 5月22日
  • ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    やはり上田医院に心惹かれます…🧡

HPを拝見しても柔らかな雰囲気が伝わり病院通い?も産後も楽しみになりそうで 笑

母は実家近くが良いと、旦那は仕事場近くが良いと言うのでなかなか困ってます^^;

病院見学とかできたらいいのになぁ〜なんてのんびり考えてたら時間なんてあっという間ですよね…

金額の面もあれだけ素敵な医院なのに実質負担額が低めなのに驚いています!

• 5月22日
みんみん🌼

上田病院で昨年出産しました☺️

私は予定帝王切開だったので
前受金10万と一時金42万を支払い後
1ヶ月健診で
1万5千円程返ってきました😃

みなさんお優しい方ばかりです!
清掃も毎日してくれます🤗
検査などもちゃんとしてくれますよ!

今は小児科でお世話になってます😊

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!

清潔感、医療スタッフの方の人柄も気になってしまうので、やはり実際に通われていた方のお話を聞くと心惹かれます…❤︎

帝王切開でその金額なのですね!参考になります。私もまだどうなるかわかりませんし、様々なご意見や自分調べも考慮して合う病院をさがせればな❤︎と思います。

• 5月22日
いちごチョコ

まだ出産はしていませんが、パルモア病院に通っています😊

パルモアは先生が多いので、色んな先生に診てもらっていますが、優しい先生しか当たったことはありません。看護師さん、助産師さんも皆さんニコニコしていて優しいです。
受付のお姉さんは当たり外れがあります😑笑

妊娠週数に応じたセミナーも無料で受けられますし、実際受けてみて、しっかり指導して頂けるような感じを受けました。

清掃については、どうしても建物が古いので、綺麗✨✨と感じることはあまりないですが、汚れていて不快と思ったこともありません☺️

あと、個室料金が安いです。一番高い個室でも多分5千円ちょっとくらいだったと思います。(うろ覚えですが)

私が一番感動したのは、出産後のカンガルーケアです。実は私自身、助産師経験があって、だいたいどの病院もカンガルーケアをしてもらえるのは知っていますが、仕事量が多く、たくさんの時間を割くことは出来ません💦形上やった、という感じでしょうか。パルモアさんのセミナーを受けた際に実際のカンガルーケアをビデオで見せてもらったのですが、なんと1時間もされていました😲!産科病棟の実態をみていたので、これは凄いと思いました✨

• ママさん

ママさん

パルモア医院では、以前大好きな宋美玄先生がたまに働いておられたと見たので、しっかりとされてる所なんだろうと思っておりました。

カンガルーケアについて教えていただいてありがとうございます!助産師さんからのご意見も聞けて、質問して良かったです(^^)

• 5月22日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

本当に、あのカンガルーケアがしてもらえるだけでもパルモアにいく意味があると思います😭💕
    私は帝王切開なので、たぶんそこまでしてもらえないと思うので、経膣分娩の方が羨ましい😭
    あのケアが当たり前にしてもらえる事なのだと思っておられる妊婦さんは幸せ者だなあと思います。色々な病院で産まないと中々比較できないので💦

• 5月23日
  • ママさん

ママさん

勉強不足で申し訳ないのですが、カンガルーケアはbabyの向きや呼吸などを確認してもらいながら、1時間できると言うことなのでしょうか??

イメージが、babyが生まれたらひょこっとのせて、ハイ終わりっていうイメージなのですが、こちらは違うのですね❤︎

• 5月23日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

イメージ通りのものが、よくあるカンガルーケアです✨
    あってますよ☺️✨

裸の赤ちゃんをお母さんのお腹で温めつつ、呼吸を整えていって、落ち着くまでお腹に置いてくださるそうです。
    しかも赤ちゃん自身の力で(本能で)おっぱいを探して、吸うところまでして下さるみたいですよ😌
    割とほかのところだと助産師さんが赤ちゃんをおっぱいまで持って行って授乳介助して、ちょっと飲んだらそれで終わりって感じが多いです。
    あと飲み込んでしまっていた羊水も吸引するのではなく、赤ちゃんがお腹の上で落ち着くと自ら吐くみたいで、それを促すそうです。(私は吸引するものだと学んできてたので、驚きました😲ただ、羊水量や赤ちゃんの状態次第だとは思いますが)

ただ、赤ちゃんの状況次第だと思うので、皆んながこのケアだとは思いませんが、状態が落ち着いているならしてもらえると思うと、凄く価値ありだなぁ✨と思いました!

• 5月23日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます⭐︎
    すごく勉強になりました!( ; ; )

なるほど、私が条件としてあげていたのって自分主観のものだったなぁとお恥ずかしく思えてきました。

ついさっきまで自分のお腹にいたbabyがこの世界に生まれてきて、その瞬間から繋がりを持つことが出来るなんて、ぜひ体験してみたいです!!!

もっと調べて、病院を決定したいと思います❤︎

• 5月24日
ママリ

去年上田病院で出産しました。
院内もとても綺麗ですし
入院中も過ごしやすかったです。
なにより入院の準備がそんなに
いらないことがありがたかったです
毎日洗濯してくれるので
退院の日の服さえあれば大丈夫でした😊
ご飯も美味しいですし
エステサービスもありおススメです

私は促進剤をかなり使ったので
予約金の10万にプラス7万払いました。

• ママさん

ママさん

やはりみなさん上田医院の良いところはピッタリ合ってますよね❤︎

自分の意見、主人の意見、実母の意見…と考えるとモヤモヤしてしまいますが、近いうちに決めなきゃと焦ります^^;

• 5月22日
とんくん

昨年パルモア病院で出産しました!
選んだ基準は駅に近くて当時の仕事先から近くて旦那もすぐ来れる場所というだけでしたが結果良かったと思います。

GWでしたので加算されていますが前金10万+退院時6万ほどでした。
もう書かれてる方もいますが、カンガルーケアがしっかりできてよかったです。

建物が古いので、
病室は分かりませんが今現在外壁と一回受付部が改装中です。

内科、婦人科、小児科が揃っているので産後も検診や予防接種でお世話になっています。
あと麻酔科もあるので無痛分娩も行なってるみたいです!

• ママさん

ママさん

やはり、カンガルーケアをしっかりとして頂けれる病院は少ないのですね!

費用面もありがとうございます❤︎
    他科においてもお世話になられてると言うことは信頼のおける医院なのですね!

皆様の体験、本当に勉強になります!!

• 5月23日
おかめ

私がパルモアに通っていて、友達が去年上田で産みました😊
分娩費用は上田の方が高めみたいでした💸でもその費用の中に4Dエコーが二回付いてるようです!
パルモアの4Dエコーは初回5,000円、二回目以降2,500円で撮りたいだけ自分で予約するシステムです🙂
後、パルモアでは妊婦検診の時のエコーの動画を毎回USBに入れてくれます!後から家で動画見れて良いですよ✨
上田はUSBのサービスは多分ない?みたいです。
パルモアも上田もエステ?マッサージ?のサービスはあるみたいです。

私が知ってる違いはこんな感じです😂

• ママさん

ママさん

比較して頂いてありがとうございます❤︎
    ちょうと「パルモアさんは4Dしとるんかな?」って思ってたところにお答え頂いて、嬉しいです!

お顔ずーっとみたくなっちゃいそうで💸ですね 笑
    USBに入れてくれたら家族にもみせれますもんね❤︎

ワクワクしてきました❤︎

• 5月24日