※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ns
ココロ・悩み

松任地域の保育園に入りたいが不安。入園情報を知りたい。わかば保育園、郷保育園、わかみや保育所、林中こども園、はくさんひかり園について教えて。

今年度中に、白山市の松任地域に引っ越すことになりました。来年度から仕事復帰なので松任地域の保育園に預けたいのですが、激戦区だと聞きとても不安です…。
園の開放に行き始めているところですが、4月入園希望だと10月に申し込みをするしかないですよね…?どこもいっぱいだとは思いますが、ここなら入りやすいとか、何か情報があったら教えていただきたいです。
わかば保育園、郷保育園、わかみや保育所、林中こども園、はくさんひかり園について何でも良いので知りたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

Soa

上の保育園すべて激戦ですべて落ちました💦
今は0歳、1歳ともに白山市は空きがない状態で待機児童はたくさんいます💦
山麓なら空いてるとのことでしたが...
なので今年の10月に来年度の申請するしかないです😭

入園の判定も保育園が行うのではなくすべて市役所が行っており、その判定基準はまったくわかりません🌀
兄妹がいる、地域の住人であっても落とされる方はたくさんいました😢💔

• Ns

Ns

回答ありがとうございます!
    すべて落ちたというのは、第三希望まで落ちた後に残りの2か所に聞いてみたりしたけどダメだったということでしょうか💦?山麓はちょっとキツイですね😅ちなみに山麓はどこを紹介されましたか?
    待機児童たくさんなんですね…😭兄妹がいたり地域の住人でも落とされるということは、定員に対して子供が多いからなんですかね😂市役所の判定基準がほんとに気になりますね💦

• 5月23日
  • Soa

Soa

そうです。
    第三希望まですべて落ち、でも育休復帰もしなければいけなかったので、粘って他の園はどうか聞きましたがすべてダメでした💦
    吉野谷とか白峰なら...と言われましたが、さすがにそこまでは無理なので、泣く泣く育休延長しました😭
    白山市は最近大きな団地がたくさんできており、多分その影響で子どもが多くなったんだと思います💦
    保育士の知り合いに聞いたら「今年は異常」と言われました。

市役所の判定基準まったくわからないし、納得できる返答もなかったのでイライラしかありませんでした😅
    あと今年落ちたからって来年入れる保証もないとも言われました😭😭

• 5月23日
  • Ns

Ns

お返事ありがとうございます!
    そうでしたか…粘ってみてもダメだったんですね😭市役所から、どこかしらは紹介されると聞きましたがさすがにそこまではムリですね💦💦
    なるほど、そんな感じなんですね…子どもの数に合わせて定員も増やして欲しいですよね😭異常って言われるほどなら、今年入れなかった子達がたくさんいる状況だし来年もどうなるのか恐ろしいです😣

市役所は納得できる返答すらしてくれないんですね💦イライラしますね😓
    来年入れる保証もないって言われると…どう頑張ればいいか分からなくなりますね😣💦

• 5月23日
  • Soa

Soa

今年はげんきっこという乳児保育園を定員増やしたみたいですが、まだまだ足りない状況みたいです😅

市役所の方も仕事なので仕方ないと思ってますが、こちらも生活あるので保育園入れないと本当に困るので、どうしても矛先が向いてしまいます😭

来年度本当に入りたいですよね😣😣

• 5月24日
  • Ns

Ns

お返事ありがとうございます!
    そうなんですかぁ、一か所増えてもまだまだ足りないんですね😅

確かに市役所の人も仕方ないのかもしれませんが…ずっと預けれないのも困りますもんね💦💦

来年度何とか入りたいですね😭
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます😊

• 5月24日
ゆいか☆えいとmama

白山市は、去年の秋の申請して今年度入れない人沢山居たよね😭
私も今年度の9月途中入所で市役所の人、ちゃんと教えてくれず、ずっと電話してて、正式の入所教えてくれないから、この間、第一希望の園に開放に行って聞いたら9月から入れる。と言われました💧駄目だった場合も考えてましたし、早く仕事したい人も沢山いるのに、入れるようにしてほしいですよね😥

• Ns

Ns

回答ありがとうございます!
    4月入所に関しては市役所の人が判定するのに、途中入所では市役所の人は教えてくれなかったんですね…大変でしたね😣💦本当にいつまでも仕事休むわけにもいきませんし、何とか入れるようにして欲しいです😭

• 5月31日