※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶたん
雑談・つぶやき

嫁姑問題です。吐き出し口にさせてもらいます。わら結婚するまではきっ…

嫁姑問題です。吐き出し口に
させてもらいます。わら

結婚するまではきっと
猫かぶってたのかな?

旦那も多分、そんな姑見せたら
結婚してもらえないと思ったのかな?

私はあんまり姑とかかわれなかった。
会った時はなんとも思わずいた

結婚して、妊娠して、
見えてきたのか、素をだしてきたのか。

あまりにも無神経すぎて書ききれるかなー

まず、妊娠の報告しにいったときら
年上なんだからしっかりしろ とか
元カノのことがあるから息子を信用できない
(元カノは知り合いですごくきかなくて有名)

そのあたりから は? って思うようになった。
妊娠中うちらのアパートには1回もこない
妊娠中に絶対安静で入院した時も
退院の日、旦那をどうでもいい用事で呼び出し
旦那も断らず、私家に1人。
退院した後も安静なのに。泣いた。
※初めての妊娠、初めての入院で不安だらけだった

この出来事をきっかけに
見る目が変わったし、コイツやべーやつだ!
って思った。

もちろん分娩室で股広げてるところに
平気で来るは、産まれてから勝手にきて勝手に娘抱くは

何より産まれてから2ヶ月くらいの時に
姑の兄弟の一周忌に、私勝手に参加することになってた
もちろん事後報告
しかもなんと受け付け担当。

小さい娘抱えて受け付けですか
義家族の親族なんてほぼ顔知らないのに。

当然のごとく、行けないと断る。

何回か義家族に娘と旦那と行くが
とにかく姑の言葉が汚すぎてドン引き。

※姑の実母を、ばばあ呼ばわりで認知症扱い

それを、旦那ふくめ旦那のきょうだいの前で
当たり前のように使い
旦那たちはそれが当たり前で育つ。

旦那たちはそんな言葉を使う母親に
何も言わない。ってゆーか、言えない。

私はもう結構限界でいたけど、まだ黙ってた。

でも娘に対して
ミルクを飲ませる前に麦茶飲ませて腹一杯にさせろ
オムツはパンツだと太るしとりかえがめんどくさいし高いから
テープの方がいい

赤ちゃんは
うんちおしっこミルクでしか泣かない。

と言って、時間ぢゃないのにミルクあげてた
※預けた時。もちろん事後報告

そんなのが積もり積もって、とうとう、言った。

言葉も汚いし、預ければ何されるかわかんないから
もう連れて行きたくない、と。

旦那は最近までずっとブチ切れ。
さすが親子👏

でもついに、いつもの夫婦喧嘩で
旦那、手を出した。
私が娘を抱っこしてる状態で引っ張ったり押したり。
※外に逃げようとしたところ、つかまれた。

旦那は根本的に、姑の件があったから
喧嘩で更にイラついたと思う

だけど手を出すのは全くの別物。

結局嫁姑は話し合うってなったけど
タイミング合わずでできずにいた。

ちなみに義父は
自分の車を飲酒で廃車にして
私の会社の車を私用でつかい
それは元旦からずっと。
早く返してほしいと伝えるが返されず。
ついに会社の人にバレる。
怒られたし、何かあったら遅いからと
伝えるが、未だ返ってこず。
その理由は、好みの車が見つからないから。

※まじで殺意しかない。

戻るが、しばらく実家に避難したが
旦那は反省するどころか
そうさせた私が悪いの一点張り。


今まで、間違いを指摘されたことなく育ち
悪いことは認めて謝ることを教わんなかった旦那。
姑も旦那も、全て人のせい。

私は離婚も考えたけど
もし、気づいてくれたらな。ってゆう
嫁としてのかすかな願いでもあった。
気持ちはまだあったしね

まあ何度か話して
旦那がしたことは立派なモラハラとDVだよ。
もう二度としないと誓って。
私の両親にも誓って。
※実家が同じ敷地内だから喧嘩の時何事か!と
助けにきてくれた

もう次はないし、
ちゃんと自分がしたこと認めて。

の話をして、認め、私に謝罪、両親にも誓った。

3人生活に戻って、
姑にも電話した
※喧嘩中は旦那は実家で夜ご飯だけ食べていたため
する必要ないかな?とも思ったけど、一応。ね。

そしたら嫁姑の話し。
言葉が汚いし、娘に対してもおかしいし、等の
話をしてて
姑は、私はそれが当たり前で育ったし
一緒に住んでるわけぢゃないしあんたらが
気をつければいいんぢゃない?

預けることに関しても
そんな発言や行動されてて私は不安でしかなかったから
それも伝えれば

不安なら預けなくていい。
おかしいんぢゃない?

と、言われた。

たしかに私は初めての子供とゆーことで
神経質になってた部分もあると思う。
その辺は謝った。
でも色んな感情がまざりすぎて
私もわかんなくなってる状態にもなってた。

この電話でわかったのは
私は神経質で姑は無神経。
孫は可愛いとゆうより物。
なので自分の子供(旦那)も
私から見た義祖母に預けるのも平気だった。

私は、孫見たいかな?とか思ってたけど
預かってやってるくらいにしか思ってない。

何より自分が中心。
子供より孫より自分。

まあ、この電話の件は旦那には伝えたし
旦那も、多分姑が間違ってるって気づいた?
から、
俺の親の発言はスルーしていい
預けなくていい、たまに連れてくくらいで。
って、言ってくれた。

なんか、娘に申し訳なくて
こんなやべーやつしかいないところに
迎え入れてごめん。て風呂場で泣いた。

でも娘に会えたのも
旦那と結ばれたからであって

なんとも言えない複雑な気持ちになった。

まあもちろん旦那や姑の素性を知ってたら
結婚なんてしなかったんだけど。

娘は可愛くて可愛くて仕方ないし
娘には感謝しかないし
私は大事に育ててあげたい
色んな感情を持った子にしてあげたい

って。社会や世間でやっていける子に
導いてあげようと、より強く思った。

姑、ほんとに毎回めちゃくちゃすぎて
わたしはもう非対応。

孫も可愛いとかではないみたいだし
それはそれでよかった。

でもね、成長していく娘を傷つけたら
ほんとに許さない。

そーゆーの、平気でするから
人の気持ちや思いやりなんて感情は、貴女にはない。

何故ここまで生きてこれてんのか
不思議でならない


長々とすみません。
見てくれてありがとうございます!

コメント