※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょーざまん
子育て・グッズ

結婚式で長時間外出する際の授乳について教えてください。乳腺炎の心配はありませんが、搾乳が必要でしょうか。

3ヶ月の娘を育ててます。
完母です。
今度結婚式があって、初めて旦那に長時間娘を預けます。
何かあった時のために実家の母も控えてくれるみたいです。
ミルクも飲みます。
とても仲良い友達ってこともあって、旦那が優しくて、久しぶりの外出だし二次会も出ていいよと言ってくれてるので、朝7時からお風呂に入れたい19時くらいまで出かけようと思います。
そんなに時間あけたことがないので分からないのですが、こんなに時間をあけると結婚式の途中とかで搾乳とかしないとおっぱいが張って痛いのでしょうか。それとも事前に搾乳していくものでしょうか。ちなみに、乳腺炎とかにはなったことはないです。
長時間外出したことがないので、皆さんがどうされてるのか教えていただきたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

れもん

母乳よく出るほうだったら溢れてくると思います😂
娘が7ヶ月の頃同じく結婚式で長時間あげられなかったのですがかなりパンパンになりトイレで搾乳しました😂😂

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

やっぱりそうですよね。初めてなのでどうしようと悩んでました。搾乳機持って行きます!

• 5月22日
ぴよこ

私は母乳の出があまりよくなく混合で育ててましたが、それでも8〜9時間あくと胸がパンパンで滴ってました💦
なので完母の方はそれ以上ではないかと…💦

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

私も最近まで混合だったので、そんなに出が良い訳でもないと思うのですが……
    やっぱりパンパンになっちゃいますよねえ😭💦

• 5月22日
.。❁*

ぜっっっったい!!!搾乳器持っていくことをおすすめします!!

6ヶ月のときに新幹線使用レベルの遠方の結婚式に出席しました。出かける前、式の前、披露宴前、披露宴後など、できるタイミングで搾った方がいいです!パンッパンになります💦💦

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

そうですよね!それ聞いて安心しました!搾乳機持って行きます!
    ドレスで搾乳するとか大変だよな〜とか思ってましたが、やはり要りますね!

• 5月22日

んん??
完母なのに、ミルクも大丈夫なのですか?搾乳して哺乳瓶ってことかしら?

おっぱいの方はさすがにその位時間が開くと、張ってきたり出てきたりすると思います💦

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

最近まで混合だったんです!久しぶりに結婚式もあるからとこの前ミルクを飲ませてみたら飲めたので、ミルクもあげれば飲んでくれますという意味でした。言葉足らずでしたね😭💦

皆さんのコメント見て、搾乳機持って行くことにしました!

• 5月22日
ゆう

旦那様優しいですね!

私は産後2ヶ月で乳腺炎になってしまい、しんどかったです。特にこどもと長時間離れていたというわけでもないのですが、吸いきれてなかったのでしょうかね。

私も先月(こどもが9ヵ月直前)友人の結婚式に出ました。その子は二次会がなかったので、電車での往復含め、六時間弱預けました。
私もまだ授乳中です。たった六時間でも、胸はけっこうパンパンに張ってしまいました。

別の友人は、授乳中、参列する際に、搾乳器をもっていったそうで、帰りに使ったようです。

産後3ヶ月だと、授乳も頻回でしょうし、私なら結婚式だけ出て、二次会は出ないかなぁと思いますが😢
付き合いや、旦那さまのご厚意、気晴らしなどでどうしても出たいのであれば、途中で搾乳するなど、したほうが良さそうです。くれぐれも無理はなさらないで下さいね!

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

私もせっかくだと思ったのですが、二次会はやはりやめようかと思いました。娘はミルクもいけるので大丈夫だと思いますが、予想以上に自分が大変になるなと……😭💦

• 5月22日

私も完母で結婚式出席予定ですが、途中で夫にロビーまで娘を連れてきてもらい授乳室で授乳する予定です☺️
もちろん迷惑がかからないように会場には入れません。

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

ほんとは連れてくるっていうのもあると思うんですが、少し遠くて、娘もまだチャイルドシートに慣れないから無理なんですよね〜😭
    途中で授乳するのはいいですよね!

• 5月22日
はな

式場が近いなら途中で連れてきてもらって授乳するのが一番らくだとおもいますよ😄お乳がガッチガチになって痛いと思います。そして乳パット何度か変えないと漏れちゃうかもです。搾乳器は手動だと時間がかかるし大変だと思います😥

• ぎょーざまん

ぎょーざまん

乳パッドは必ず持って行きます!
    式場は少し遠いので、授乳は難しくて😭💦
    とりあえず搾乳機は持って行きますが、二次会は行くのをやめました!それでなんとか頑張ります!

• 5月22日