※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
お仕事

週2日のパート勤務で7ヶ月勤めた会社を退職予定。退職時に必要な書類や離職票はもらえるか不安。保険料は給料から引かれていない。支給されるか心配。誰か詳しい方いらっしゃいますか?

今、週2日、1日6時間程度でパートをしています。約7ヶ月ほど勤めた会社を今月末で退職予定なのですが、退職時にもらっておかないといけない書類とかはあるのでしょうか?離職票とかは週2日だけの人とかにも支給されるのでしょうか?ちなみに保険料などは給料から一切引かれてません!どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆうか

失業保険や育児給付金は雇用保険の加入が必須なのと、育児給付金は月11日以上働いた月がやめる前までに12ヶ月以上ないと支給されません。
なので、離職票もらったところで特に給付されるものなどもないので手続きなど不要かと。。
ただ、ご主人の扶養に入られているなら、今年の年末に給与の報告をする必要があるので、源泉徴収はもらった方が良いかと思います!現時点でもらえるかは分かりませんが💦

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

すごく詳しく…
    ありがとうございます♡
    主人の扶養に入ってるので、
    源泉徴収とかの話を
    上司としておきたいと思います!
    本当にありがとうございます♡

• 5月21日
  • ゆうか

ゆうか

私も今一歳の子を保育園に預けて扶養内でパートをしていて、2人目出産のときは絶対に育児給付金欲しかったので調べました!笑
    妊娠前からも別のパートしていたのですが、雇用保険には入らず、そしたら失業手当も出ないと聞いてかなりショックだったのもあり。。
    お役に立てて良かったです✨

• 5月21日
  • ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

計画的に働かれていてすごいです♡
    お話すごく勉強になりました(*゚∀゚*)
    ありがとうございます!!

• 5月21日