※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

2時間弱の里帰り先で出産したいが、保育園の問題や病院の対応に悩んでいます。旦那の育休も難しく、どうしたらいいか迷っています。

2人目妊娠中で里帰りの予定ですが、、どうしたらいいのか困っています

家から里帰り先までは電車で2時間弱
病院からは32週までに里帰りしてほしいと言われてます
そうなると産前2ヶ月、産後1ヶ月は里帰りするとこになります
娘も連れて行くのですが、保育園が2ヶ月お休みすると退園になるらしく
それを里帰り先の病院に相談したら36週からでもいいと、そのかわり36週より前に陣痛や破水しても対応できないと言われました

現在通っている産婦人科はとても人気で妊娠初期の9週には分娩予約がいっぱいになるところで、そこで出産した友人は入院中も人が多くてなかなか個室が空かなくて当直室?で入院してる人もいたと、、
妊娠初期のころに何度も今予約しないと受け入れできないよと言われてきました

経産婦だし、もし里帰り前に破水などしたら、電車にのる勇気はないし、、と悩んでます
出来れば産後の1ヶ月検診が終わってから帰りたいので、産前はなるべく家にいたいし、、

ちなみに旦那は育休申請しましたが、難しいと断られ、せめて1、2週間定時上がりにとお願いもしましたが、出来なかったそうで、私が先に里帰りして娘を旦那に預けるのも厳しいです、、

コメント

なな

2ヶ月連続で休まなければ問題ないと解釈すると、旦那さんに平日有給取って貰って2ヶ月連続休みにならないように月1くらいで保育園に行くのはどうでしょう?
里帰りでお休みする保育園児はわりと多いと聞きますが里帰りが理由でもダメなんですかね💦

あとは転院して産前の里帰りを中止するか退園させて予定通り里帰りするかですかね…
経産婦だと陣痛や破水してからすぐ産まれる可能性もありますし怖いですよね💦