※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみょう 🌱
その他の疑問

お子さんを保育園に通わせている、名古屋市在住の方に質問です。・役員…

お子さんを保育園に通わせている、名古屋市在住の方に質問です。

・役員会(小学校でいうPTA)は ありますか?
・会費は月に約いくらですか?
・総園児数は多いですか?

いま、通わせてる園の役員会でもめてまして…
お力添えをお願いします ( ´・ω・`)

コメント

りっちゃん

父母会ならあります!
子供達の行事用に月300円×12ヶ月分を年度初めにまとめて回収されます😊

園児は80人くらいだったはず🤔

• とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

コメントありがとうございます✳︎
    それは1人の園児に300円です?
    2人目は半額とかですか?😂

あ、妊娠中でしたか!でも!もうじき会えるんですね(◜௰◝)💓💓💓

• 5月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

2人目でも同じ¥300なので、2人いたら¥600×12ヶ月になるそうです😅

クリスマスプレゼントとか、夏祭りの景品代とかに使うみたいです😊

• 5月21日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

おお!合計金額同じです(◜௰◝)
    私のところは400円で2人目以降は200円で消費税もあがるし一律にしようかと審議中です😂
    私は兄弟を同じ園に預けれるメリットって送迎しやすいからだからこればっかりは仕方ないことだとは思ってるのですが反対の方ももちろんいまして😂😂

• 5月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

まぁ…チリも積もればって感じなんですかね😅
    子供達の行事内容にもよるとは思うし、上げたことで子供が楽しめるなら良いですが、今までとさほど変わらないのに上げられるのは嫌かなぁって思います🤔

• 5月21日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

行事を廃止にして会費を抑えるとかいう方ももちろんいるので月一の会議は平行線のままで😭😭
    貴重なお返事 感謝です💓

• 5月21日
おかめ納豆

あります!
が、役員さん達も行事前に1回集まるか、それぞれのお子さんの送り迎えの時に顔を合わせればその場で話して代表1人が手紙を作って終わり\(◡̈)/

会費は月500円。使う前には必ず全員にooの為に使用します!と、お手紙が出ます😊

園児は30人(世帯数だと26.7です)