※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

保険について相談です。25歳の私と1歳8ヶ月の娘が月々保険に入りました。保険について全く知識がなく、オススメの保険会社やアドバイスを求めています。

保険について
全く無知です。

先日パルシステムに入会した際に
保険?を勧められたので
25歳の私が月2000円
1歳8ヶ月の娘が月1000円の
保険にとりあえず入ってみました。

どういう保険がいいのか全くわかりませんが
とりあえず...という感じです。
パルシステムの保険入ってる人いますか?

あとオススメの保険会社とかあれば
教えてもらえませんか?

学資保険にも入っていません。
貯金も娘の分ができているわけでもなく
児童手当も生活費として使ってしまってます。
なにかアドバイスをいただけると
とても助かります。

よろしくお願いします🥺

コメント

のしのし

まず自分の生命保険ですが、
医療費は老後が一番使うので、一生涯続くものに入るといいと聞きました。
ちなみに、子供は家は入らなくていいかなと入ってません。でも子供が病気になると仕事を休まないといけないかもしれないので、入った方がいいか…?と、思うこともあります。

うちも今余裕がなくて二人目の分の学資保険に入れてません。児童手当は現金で残しておきたくて、そのまま定期に入れてます。生活を見直したりして支払える目処がついたら、何か教育費の分としてはいろうと思ってます(*^^*)

はる

保険にはいろんな役割があります😊単純に死亡保障や入院時の保障だけではありません✨
掛け捨てのものもあれば、貯蓄性の高いものもあります✨
パルシステムの保険がどんなものかはわからないのですが、yuuさんもお子さまも医療保険には入っておかれた方がいいかなと思います!病気やケガで入院や通院した場合、給付金が受け取れます!ほとんどが掛け捨てですが😅
あとはお子さまの将来のために学資保険または終身保険に加入されるのもいいかなと思います!ほけんの窓口や保険見直し本舗などで色々教えてもらうのも手です👌

りー

部署異動する前、保険の見直ししてましたFP資格保有してる者です★ あくまでご参考程度にしていただれば💓^^

まず前提としてパルの保険は「共済」で、入院から死亡までを安価な保険料でちょっとずつ保障してくれます。イメージ、医療保険と生命保険をドッキングしたもの(o^^o) 決してヘンな保険ではありません★

しかし現在の貯蓄ができていないというyuuさんの状況をお聞きする限りだと、こんな方法もいいかなぁと思いますよ😋💓

お子さま→銀行の積立定期にする。理由:当面医療費がほぼかからないため。保険料を払ってると思って絶対おろさないこと!笑

yuuさん→毎月のやりくりで余裕が無ければ、終身保険を利用して学費を貯めていくと同時に自身の万が一に備える。払込期間が終わると解約返戻金が増えていきます。

もし余裕があれば、先どり貯金で現金を貯め、月1〜2万程度の学資保険か終身保険も契約する。医療保険は民間の保険会社のものにする(内容が共済より安くて抜群に充実しています★)

長くなってすみません🙇‍♂️