※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後19日の男の子の授乳量について相談です。母乳のみで育てていましたが、体重増加が悪くミルクを足すように言われました。授乳時間や量に不安があり、吐き戻しが多いため心配です。

生後19日の男の子を育てています。
授乳量について相談があります💦

生後19日だと1回の母乳量はどれぐらいでしょうか??
入院中から母乳の出はよく、退院後は母乳のみ。
しかし2週間検診で体重の増えが悪く、ミルクを足すように言われました。
それまでは寝てしまうため片方5分ずつの計10分でしたが、足りなかったのかと思い片方10分ずつの計20分頑張ってあげるように。しかし母乳だと量がわからなく不安なのでスケールをレンタルしました。

結果、10分ずつの計20分あげると70〜100飲めていたのですがこれぐらいだと足りていますか??
また授乳時間が少し空いてしまった(4時間)時は120出ていたのですがこれは多すぎますか??

ちなみに3時間で起こさないとずっと寝ているため大体3時間ごとの授乳です。

ゲップがうまく出せないのもあり授乳後苦しそうに唸って吐き戻しするので足りているのか、多すぎるのか、わからなくなってしまいました😢
あまりにも吐き戻しが多いので授乳するの怖くなってしまいます😭

コメント

吐き戻しやすい胃のつくりなので、体調が悪そうな嘔吐じゃなければ大丈夫ですよ😊

母乳にあげすぎはないので、どんだけ飲んでも平気ですが
吐き戻しが心配なら時間を短くして吐き戻さない時間を見つけてあげるのがいいかもですね!😊

• ちこ

ちこ

とっくりみたいな形って言いますよね😭なんでそんな作りにしたんだ😭なんて思っちゃいます。

時間を短めにして頻回にあげる感じですかね??
    起こすのが大変ですがちょっと試してみようかな💦

コメントありがとうございます😢

• 5月21日
ららら

授乳量は十分出てると思います!1日600〜800飲めてるということですよね(^^)
でももしかしたら元気な子で、もっと飲めちゃうのかもしれないですね。体重増加が悪ければミルク足してあげてもいいと思います。
ちなみに吐き戻しの原因は、げっぷが出ずお腹にカスがたまっちゃってるのも大きい要因みたいです。うちがそうでした。
ちなみに、混合で全然飲まない子でしたが、それでも毎度吐き戻してました。飲まな過ぎて心配でうちもスケール買いましたよ!
3ヶ月くらいで自然と無くなりましたが、それまでは本当にしょっちゅうで辛かったです😭吐き戻し防止まくらとか使ってました。

• ららら

ららら

あと、げっぷに15分くらいかけてました。それでも出ないときは縦抱っこで30分くらいソファに寄っかかって寝かせてました。きつかったですが、そうすると吐くことが減るので、、。
    吐き戻しはあるあるだからとあちこちで言われますけど、毎回だし、結構な量はくし、体重増えないしだと心配ですよね😭

• 5月21日
  • ちこ

ちこ

飲みが悪い時とスケールで測って少ない時は足して100ぐらいになるようにミルクを足すようにしましたが、そんな感じでいいんでしょうか😭
    お腹にガス溜まってます😢2週間検診でゲップさせるか綿棒で刺激してあげると良いと言われゲップを出すよう頑張ってますがまだ足りないようで、、、
    吐き戻し辛いですよね😢3ヶ月ですか、長いなぁ😭
    コメントありがとうございます😢

• 5月21日
  • ちこ

ちこ

ゲップ15分かけてたんですね!!!
    ちょっと私もそれぐらい頑張ってみます🤔
    縦抱き嫌いみたいなので頭高めの抱っこで落ち着かせてみようかな。

そうなんです、調べても聞いても吐き戻しはあるあるって書いてあるのばかりでほんとか!?と😫

• 5月21日
  • ららら

ららら

偉いですー!十分だと思います(^^)
    毎回測るのも、ミルク30とか50とか毎回作るのもしんどいですよね😭私も4ヶ月くらいはそれ続けてました。心配で心配で、、今思えばそんなに神経質にならなくても良かったのかなーと思いますが、その時は精一杯でした。
    げっぷもなかなかで無いですよね、うちは膝の上で、腕で顎を支えて背中を丸めて、さする体制が1番でやすそうでした。試行錯誤しました😅でも半分以上はでないので、抱っこしてソファにクッション挟んで、半分寝てるくらいの(赤ちゃんはうつ伏せ気味)の体制で寝かせてから、ベッドに下ろしてましたよ(^^) 体力きついですが、ママリ見たりとかして過ごしてました。吐かれるより辛くなかったので😂

• 5月21日
  • ららら

ららら

ガスやっぱり溜まってるんですね、多分吐いてるのはそれなので、病気とかは心配ないと思いますが、吐いたので器官が詰まったりしないかとか心配ですよね😂一応病院でも聞いて、それで危険になるような事例はほとんどないから大丈夫と言われましたので、少し安心してもらえればと思います(^^)
    あるあるも、程度とか頻度とかが違うから、ちゃんと聞いて見てから言って!って思っちゃいますよね💦
    うつ伏せとかでいろんな体制が取れるようになると少し落ち着いてきたのかなーという感じで、4ヶ月ごろには全然吐かなくなりましたよ。いつか終わりが来ます(^^) 長いですが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!
    長々とすみません😅

• 5月21日
  • ちこ

ちこ

4ヶ月も続けてたんですか😳すごいです😭
    ほんと今は精一杯です💦私もいつかさちさちさんみたいに思える日がくるかな〜😂

膝の上でのゲップはあんまり試してないので体勢変えていろいろとやってみようかな🤔うつ伏せ気味体制で寝かすの良さそうですね😳吐き戻し減るなら私もやります!!!😭
    やっぱりガスですよね〜、、、ほんと上手にやってあげれなくて申し訳ない😢
    そうなんです、あるあるでもうちの子は違うかもしれない😭って不安になってばかりです。
    でも子供はきっと頑張って成長してるので私も頑張らないとですね😤

気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいです😭たくさんコメントありがとうございます😭

• 5月21日
  • ららら

ららら

ありがとうございます(^^) あまりに同じことで辛かった記憶があるので、少しでも安心してもらえればと思ったら長くなっちゃいました😅
    抱っこしたままリクライニング強めの角度でソファに寄っかかると、反うつ伏せみたいになりますので、一つの方法として是非試してみてください!
    げっぷの仕方もユーチューブとか漁って色々見て、試しました(^^)
    ほんとに今思えば、神経質なくらい頑張ってたなーと思うので、きっと同じように思える日が来ると思います☺️
    一つ言えるのは、今それだけ一生懸命赤ちゃんと一緒に頑張っていれば、後で後悔することは無いです。
    少し力を抜きつつ、ママ業🤱一緒に沢山経験しましょう✨ファイトです!

• 5月22日
  • ららら

ららら

ちなみにうちは母乳は半分くらいしか出なくて、ずっと混合でした。疲れた時は主人にミルク代わってもらったりして、少し休んでました(^^)
    同じくよく寝る子で、泣いて欲しがることもほぼ無く、3時間おきに起こしてあげてました。これがまた起きなくて、授乳がホント大変でした、、、
    懐かしくて追加しちゃいました、返信なくても大丈夫です!

• 5月22日

娘も吐き戻しが多かったので心配でしたが母乳でも必ずゲップさせて、しない時は20分くらい縦抱きにしてあげてます。

ちなみに、退院してから両乳10分ずつ飲んでますよ😌
1ヶ月検診で1.2キロ増えてました☺️

• ちこ

ちこ

ほんと心配になりますよね💦
    ごめんねって泣きたくなります😢
    ゲップ、すぐに出ますか??5回に1回ぐらいしか出てないです。
    おまけに縦抱き嫌いみたいでするとウンウン顔真っ赤にします😢縦抱きすると吐き戻し減りますか??😭

1.2キロ!!素晴らしいです🤗✨
    それぐらい増えるといいなぁ。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日