※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

体外受精で凍結胚を移植予定。内膜の厚さが問題で移植を一週間延期することになり、ストレスがあるため悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

このたび体外受精で凍結胚をホルモン補充周期で移植予定です。D2めよりエストラーナを貼ってるのですが、なんとD13で内膜が薄いところで6,7mm、奥の厚いところで7,6mmしかありませんでした。前回は同じ時期で8,7mmほどあったかと思います。
そこでD20の移植予定を一週間のばし、D27にしましょうという話になりました。
一週間も移植を延ばすことってあるのでしょうか?今回はエストラーナで副作用もでており仕事のストレスのせいか体調も悪く、このままエストラーナを貼り続けるのもストレスだし、移植を延期するのもストレスだし、どうしていいか決断しかねてます。
お力添えいただけますでしょうか。

コメント

ママリ

テープの枚数は増えましたか?

テープの枚数増えて移植延びたり、移植延びたけどやっぱり薄いから中止とか病院の待合室でお話しした人いましたよ。

ホルモン補充なら移植の予定合わずでも日にち延ばせますから、1週間くらいならあり得ると思います。

• さくら🔰

さくら🔰

テープの枚数は増えていません。
    4枚のままです。副作用がしんどいと言ったからですかね。😣
    なるほど、あり得るお話なんですね。
    安心しました。ありがとうございます。

• 5月21日
しー

有りますよ!
私もD13で7mmくらいしか無くて、3日毎に内膜チェックをし、D19に移植予定だったのがD26に移植になりました。
それでも無事に着床して、ここまで順調に育ってます。

私も1度目は10mmくらいまで直ぐに厚くなったのですが、それ以降なかなか厚くならず、エストラーナテープに絶対隙間ができないように、サージカルテープを貼って、お腹とかでも折り目の所は避けてとやっていてようやく移植できる厚さになりました。
気安め程度なんですが、後悔するよりはやっても良いかな?って感じでした。

• さくら🔰

さくら🔰

そうなんです、私も自然周期で9mm近くまで育ったので、ホルモン補充だと軽く10mmを越えると思ってたら‥。
    エストラーナの意味あるのかしら?という結果です。😢
    貼りかたにも問題あるのでしょうか。
    一度先生にも聞いてみます。
    D26で妊娠されたとのこと。心強いコメントありがとうございます!

• 5月21日
ころすけ

ホルモン補充周期なら存分に有り得る話ですよー😳
体外受精も「治療」です。望んで受ける治療の上で必要なお薬の一つがエストラーナです。そのエストラーナを貼ること、移植を延期することがストレスだなんてビックリしました!
回答としては、医師の判断に従うのが1番かと思います✨が、ストレスの方が勝りそうならまた時間と心に余裕がある時にやり直してもいいかもしれません😣

• さくら🔰

さくら🔰

そうですね、この周期をあきらめて移植を延期するのも、このまま移植に向けてエストラーナの副作用に耐える日が伸びることもストレスですね。流産を繰り返し、治療も長引き、正直疲れてます。私はストレスなくして不妊治療はできないので、とにかく突っ走ってきました。時には休みたくなります。
    コメントありがとうございます。
    先生の指示に従います。

• 5月21日