※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰後のママさんの生活について相談です。

産休育休取得して、仕事復帰されたママさんいますか?

私は娘が1歳になる頃に、仕事復帰の予定です。
シングルマザーなので実家に住んでいて、
実母が専業主婦なので子どもを見ていてくれます。

仕事復帰したら、
朝7時には家を出て、帰りは18時頃です😨💦
保育関係の仕事をしているので持ち帰りの仕事が多く、
帰宅した後も1時間ほど家でも仕事をしていました。

そうすると子どもとの時間が全然取れないなと…😭
21時ごろには寝かしつけたいので、
帰ってきてご飯食べてお風呂入れて少し遊んで、もう寝る生活😪
そのぶん土日休みなので、そのときに
思いっきり遊んであげようと思っていますが、
寂しい思いをさせてしまわないか心配です。

仕事をしているママさんたち、どんな感じですか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

今日は娘が体調不良だったので保育園、仕事を休みましたが
4月から仕事復帰しています😊
朝は夫に保育園の送りをお願いしているので
朝6時に家を出て、育児時間を使って15:30に退勤し
保育園の迎えに行って帰宅するのが16:30くらいです😊
フルタイムだとバタバタすると思い、時短勤務にしました💦
それでも17時くらいから夕食まで子供が寝てしまうことも多くほとんど子供と過ごす時間はありません😭
休みの日に遊んだり、一緒にお風呂に入ったりするのが楽しみです😭

coco.haha

私も1歳で復帰して、帰りは18〜19時で、全然触れ合う時間ないなと思っていました。
でも、保育士さんに、食事やお風呂、寝るときにいっしょに居てあげるだけで大丈夫🙆‍♀️と言われました。
実際子どもも、いっしょに居るときはとっても嬉しそうにしてくれるけど、子どもには子どもの生活があるので、そんなに寂しいアピールはないですね😂

にぼし

私は時短にしました。体力が持たなそうなのと、寝る時間の確保のためです笑
それでも家で一緒にいる時間は短いですね🤔

もも

私は産休などとっていないですが、こらから離婚してシングルマザーになって、保育士復帰する予定です。
ほんと、それですよね。
平日関わりほとんどないですね。(笑)
土日も、どっちか1日はまとめ買いしたり、作りおきしたり、掃除したり家事に追われるかなって、、
2人で暮らすので、ほんとに寂しくさせてしまうなとこれから不安はあります。
一緒にいる時間はたくさん愛情注ぐ、ということに尽きるかなって思ってます!