※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyaki
家事・料理

体重管理を皆さんどうされているのか聞きたいです。今、妊娠7ヶ月(25…

こんばんは。いつも質問に答えて頂き、ありがとうございます!このカテゴリで合っているのかわからないんですが、質問です。
体重管理を皆さんどうされているのか聞きたいです。今、妊娠7ヶ月(25週です)なんですが体重が増えていて8㎏増です。6ヶ月の時に切迫早産と診断されて食べては寝てという生活をしたのもあってかそこで一気に増えてしまいました…。そこで、皆さんの1日の食事メニューとかこうしたら体重抑えられるよとかありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まぁぶる

こんばんわ❁
ほぼ同じ周期で同じ状況(切迫早産)…似た悩みに反応してしまいました(^^)
悪阻の時から習慣づいてしまい、夕飯は蒸し野菜(キャベツ、白菜、ほうれん草、もやしなど)+かつお節ポン酢がメインで、蒸し鶏を加えたりしながら食べてます。後は、便秘対策にヨーグルトとドライフルーツ、白湯を中心にとってます。
赤ちゃんが大きくなりだす時期とは言え、急な体重増加は抑えたいですよね(._.)

ひぃこ96

こんばんは‼
私は只今2人目妊娠中(38w6d)で里帰り出産中の者です(^^)
私は切迫早産の経験はないので参考になるか分からないのですが…
里帰り出産先の産院が体重制限にものすごく厳しいところで『お母さんの体重がこんだけ(約1㌔)増えても赤ちゃんは100㌘しか増えてないんだから‼』とか『里帰りしたら太りやすいから本当に気をつけて‼』 などなど…相当怒られました(笑)
もともと1人目を生んでから体重が半分しか戻らないままの妊娠だったので気をつけていたんですが(笑)
1人目は+15㌔
2人目は+6㌔
で抑えてます(^^)

私がしてた食事が
朝はエネルギーの消費がいいので通常の食事
昼、夜の食事の時に野菜→スープ→肉→炭水化物の順番で食べてました♪
スープの中にも野菜をゴロゴロ入れたり、家族の食事とは別に自分用のサラダを作ったり♪そのサラダもボウル1つ分の量です(笑)
ダイエット食みたいになるのが嫌だったので、ドレッシングなどは気にせず色んな味のを食べてました( ^∀^)
そしたら噛む回数が増えたからかゴハン(炭水化物)の量が自然と減って体重はあまり増えなかったですよ(*´ω`*)
甘い物が欲しい時は食事のあと30分くらいまでに食べてました♪
未だに続けているんですが(先生に怒られないよう…)今日検診に行ったら先週よりも体重は300㌘減ってて、赤ちゃんは200㌘増えてました♡
あまり気にすると余計ストレスになると思うので自分ができる範囲からやってみるのはどーでしょう?(^^)
運動も体調がイイ時だけ散歩してみたり♪
お母さんが笑顔で過ごしてると赤ちゃんにも伝わりますよ♡
お互い無事に元気な赤ちゃん生みましょうね♡
長々と失礼しましたf(^_^;)

メェ

切迫にはなっていませんが同じ週数なのでコメントします。
体重増加は妊娠前の体重からは+3〜4kgです。
ただ…悪阻中4kg体重が減った時期もありそれから考えると8kg増加になってしまいます。
悪阻明けの12月に2kgずつ増えていて注意されましたが今月初めて0.4kg増に抑えられました。

お菓子も好き放題食べてますが毎日何かしらの野菜をとることを意識しています。

外食などで食べ過ぎたら次の日の夜を鍋にしたり、サラダをメインにしたり…
便秘にならないこと。これが一番な気がします。野菜は多くとるようにしていますがそれでも無理な時は青汁を飲んでいます。

cyaki

こんにちは☆お返事が遅くなり、申し訳ありません。
まぁぶるさんも同じ状況なんですね(>_<)
私も野菜中心の料理にしているんですが動かないせいか溜まるばかりで…(^_^;)
次の検診でも怒られそうです(T-T)

cyaki

こんにちは☆お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そうなんです…私も実家の病院でも体重管理が物凄く厳しくて…今の病院ではあまり言われてなかったんですがこの間言ったら言われてしまって(>_<)
6㎏とかすごいですね☆

今は野菜中心の料理をメインにしているんですが動かないせいか溜まるばかりで…(^_^;)
そうですよね、自分が出来る範囲から色々始めてみようと思います!
ありがとうございます、元気な赤ちゃん産みましょう♡

cyaki

こんにちは☆お返事が遅くなり、申し訳ありません。
プラス3~4㎏って素敵ですね☆
私も切迫早産前は少しずつの増加で抑えられていたんですが…ここに来て一気に増えちゃいました…。

便秘ですよね…妊娠してから本当に便秘に悩まされてます(T-T)
野菜中心の料理にしてはいるんですが、動かないせいか溜まるばかりです(>_<)
でも、野菜を多く取るのがやはり一番みたいなので引き続き、頑張ってみようと思います!