※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
ココロ・悩み

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について、湿疹が治らず小児科で診断されました。アレルギーの可能性もあり、食事にも注意が必要です。原因は家族にはいないようで、部屋の清潔度とは関係ないようです。

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について

ここ最近肌があれていたのと、処方された薬が効かなくなってきたので、いつも通っている皮膚科にいき、薬をもらいました。
今日、7ヶ月健診があり、小児科に行ったところ、
湿疹が治ってないので、小児科の先生が皮膚科ではなく小児科に通ってくださいと言ってきました。

どうやら娘はアトピー性皮膚炎とのことです。
正直見た感じは全然アトピーぽくないです。
お腹、背中にニキビみたいなできものが少しあるだけなのです…。

アトピーだったんだと思い、ショックです。
離乳食も小麦と卵のアレルギーが出てしまうかもしれないからまだ食べさせないでとのことでした。😭

似たような方、いらっしゃいますか?
また、
アトピー性皮膚炎の原因は、なんでなのでしょうか?
部屋が汚いとか布団を頻繁に干してないとかなのでしょうか?家族でアトピーはいないです。

コメント

これから夏なので
熱くしすぎないとかですかね。
環境もあるとは思います。

私自身産後アレルギー
体質になりました。

アトピー性皮膚炎もそうだと思います。
花粉症や喘息、、色々変わりました😭

肌を清潔に保つ、保湿ですかね?

でも、1歳半くらいまでに
治せば大丈夫と聞いたことあります!
普通に、幼児湿疹とかではないんですか?

いち

うちの子は肌が弱くてずっと皮膚科にお世話になってます。
肌がカサカサしていて、赤くなったりしていて、アトピーかな?と私は思っていましたが、皮膚科の先生に、「アトピーと診断がつけられるのはもっと大きくなってから。今は判断がつきにくいから」と言われました。これ以上悪化させないことが大切、と言われて、いろいろ注意事項言われました。
1、服は綿のもの。布団は羽毛や毛布はダメ。使う場合はなるべくタオルケットなどを間にかけて直接肌に触れないようにする。
2、夏場でも湯船には必ず入れる。ぬるま湯にゆっくり浸かるのが大切。
3、ぬいぐるみはダメ。使いたい場合はマメに洗濯する。
4、ペットの毛もダメ(うちは飼っていないので、飼っている場合の対処法などは聞いてません)。
など。
アトピーはこれが原因、と言うものはなく、もともと肌の受け皿が小さくてちょっとした刺激で炎症を起こしやすい状況なので、とにかく保湿することと刺激するようなもの、上記のような毛布を使ったり…とかを避ける。というのが対処法のようです。

私は最初は小児科で診てもらっていましたが、全く良くならないので、皮膚科に通っています。
通うのは、皮膚科でも小児科でもどちらでもいいのかなと私は思います。
皮膚科の先生は、「小児科の先生は皮膚のことなんてわかってないから皮膚科に診せに行った方が良い」と言いますし、小児科の先生は、「赤ちゃんの肌のことなんて皮膚科の先生は分かっていないから、小児科に行った方がいい」と言うらしいですよ(笑)病院で働いている友人から聞いた話です。

長くなってしまい、失礼しました。
お子様、早く良くなるといいですね!!

• 焦がしバター

焦がしバター

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    小児科の先生に診てもらい、湿疹がほぼ0と言っていいほど良くなりました。ステロイドは常備薬となりそうです。ステロイドが無いと綺麗な状態が保てないのかもです。

先生に皮膚が荒れる子は食品アレルギー持ってる可能性高いからアレルギーチェックもした方がいいと言われ、やったところ卵白の数値が少し出ました。心配するレベルでは無いですが、すこしずつ食べさせることになりました💦!🥚

湯船にも毎日入れて洗い残しなども無いように、チェックしてます!
    夏は汗たくさんかくので、こまめに着替えとかもさせないとですね😭
    泣くだけですぐ汗ビッチョリになってるし、色々と大変だ…😭

• 6月12日
  • いち

いち

良かったですね!!
    うちの子もステロイドがなかなか手放せません…それでも、使う頻度や量はかなり減って、今は週一使うか使わないかまで良くなってきています。

お風呂、大変ですよね。
    うちも去年の夏は、朝と夜は湯船にまで入れて、シャワーだけも1日1〜2回してました。その度にまた保湿剤塗って、服も洗濯して…
    毎日私の方が汗だくでした(笑)

• 6月12日
みつや

7ヶ月でアトピーって断言されるのは珍しいですね。何ヶ月も湿疹が続いててアレルギーがあって明らか、ってお子さんのイメージです。
そして今のメジャーな離乳食の進め方だと卵や小麦は遅くしない方がアレルギー出にくいって方針だったと思うので、医療関係者じゃないので断言できないですが、ちょっと??って思ってしまいます。
もし気になるようなら皮膚科にも通ってみられたらいかがでしょう?
アトピーの原因は人によって違いますよ。ダニやハウスダストのアレルギーだったり、花粉、イヌネコ、食べ物だったり。

• 焦がしバター

焦がしバター

小児科の先生に診てもらい、湿疹がほぼ0と言っていいほど良くなりました。

先生に皮膚が荒れる子は食品アレルギー持ってる可能性高いからアレルギーチェックもした方がいいと言われ、やったところ卵白の数値が少し出ました。心配するレベルでは無いですが、すこしずつ食べさせることになりました💦!🥚

• 6月12日
あ

娘も皮膚が弱くアトピー性皮膚炎と判断されました。ステロイドは常に家にあるし、たまに塗りますが、結構綺麗に保てれてます。
アトピーはなくてもご家族にアレルギー持ちはいませんか?花粉症や食品も含めてです。大人になると食品アレルギーは持ってても出てこないこともあるので気づいてないだけ…かもしれません。
我が家は私が軽度食品アレルギー(克服済み)、主人が花粉症です。

娘は乳児湿疹が酷くて治ってもまた出てくるので生後半年くらいで診断されました。
離乳食開始前に血液検査をして4種だったかな?のアレルギー源見て卵が引っかかりましたが、小児アレルギー科にかかりながら離乳食を進めて、火を通した卵は克服してます。

花粉症のアレルギーなんて今や国民病ですよね。
アトピーも程度がありますし、小さい頃から信頼できる病院に通い親が気をつけてれば多少カバーできますよ!部屋とか布団とかではないので気にしすぎないでくださいね😊

• 焦がしバター

焦がしバター

私もステロイドを処方されました。保湿剤と一日置きに塗ってます!
    小児科の先生に診てもらったおかげで、湿疹がほぼ0と言っていいほど良くなりました。ステロイド常備されてるんですね!たまに湿疹出ますか?

あさんがおっしゃる通り、食品アレルギーのせいで湿疹が出ていたのかもしれません!先生に皮膚が荒れる子は食品アレルギー持ってる可能性高いからアレルギーチェックもした方がいいと言われ、やったところ卵白の数値が少し出ました。心配するレベルでは無いですが、耳かき程度の、かなりすこしずつの黄身を食べさせることになりました💦!🥚一年後に1g食べれればOKとのことです。
    まだ白身を食べさせてないのでビクビクしちゃいます。

• 6月12日
  • あ

これからの時期汗疹も出やすいですし、汗疹を放置するとアトピー出やすくなると言われてるので常備です。
    1歳半の今はほぼ出ませんが、1歳1〜2ヶ月頃まではちょこちょこ湿疹出てました。アトピーは一度酷く起こすと一生付き合うと言われたので、ちょっとした湿疹でも部分的に塗ったりしてますよ。お尻とかお風呂上がりに1〜2個出てただけでもポチポチと塗ってます。翌朝には綺麗です。

1年後に1gとは慎重ですね!?
    娘は黄身も白身も初めては病院で食べさせました。白身数値はマズマズと言われましたが、クリア出来て、今は卵巻き全卵1個とか食べちゃいます😅
    心配するレベルではないなら給食が始まるまでにクリアできれば安心ですね!その程度で良かったです!!

下の方も言われてますが、お風呂・清潔に洗う・しっかり保湿…が大切とのことなので、昨年の夏は家の中はロンパース肌着1枚でした!どうせ離乳食毎に着替えるハメになるので、1日4枚くらい着替えてましたよ🤣

• 6月12日