※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の排便時の痛みやおしりの吹き方についてアドバイスをいただきたいです。

昨日無事に出産を終えました!
お恥ずかしいお話なのですが
産後のトイレについてお聞きしたいです😭
恐る恐る排尿は出来て(少し痛かったです)
清浄面でポンポンと軽く拭くことはできたのですが
排便が怖くてまだできていません。
したい感じはあるのですが怖くて
我慢している状態です😭

・産後の排便時の痛みの有無
・おしりの吹き方
などアドバイスいただけると嬉しいです🙏🏻

※ ウォシュレットは使用したことが
ないので今回も使用しないつもりです🥺

コメント

絆

出産時の傷はどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

言葉足らずで申し訳ありません😭補足に追加させていただきました🙏🏻

• 5月20日
  • 絆

私は上の子の時に3箇所裂けて縫いました!
    すっごく腫れてて排尿は恐る恐る、、笑
    何回も止めて出してってしてました😂
    こんなにしみるのに排便できるのかなって
    思ってましたが私は排尿よりましでした!
    避けた場所にもよるとおもいます🙇‍♀️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻 恐る恐るですができました!💩 少し痛かったですが大丈夫でした👏🏻

• 5月23日
初めてのママリ🔰

出産お疲れさま&おめでとうございます😊✨
私も恐る恐る排尿しました😂
痛かったですがまだ耐えれましたが、排便は本当痛さと出したい!との戦いでしたw
もう気合で出したいが勝ちましたが家なら叫んでたと思います😂
慣れてきたら気合入れればそこまで痛くはなくなりました!
お尻拭くときは洗浄綿で拭いたほうがいいよっとまさかの退院手前で言われました💦
ただ痛いのは痛いので優しく拭いたほうがいいですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺 少し痛かったですが大丈夫でした💩! 拭く時のほうが怖すぎて洗浄綿でポンポンとしかできませんでした🤧笑

• 5月23日
YUMI

怖いですよね😂私もハラハラしながらしたのを覚えてます!

私は会陰切開&肛門が裂けてると言われたのでいきまないようにしてました😅どちらかと言うと肛門をしめたり、緩めたりしてトイレにこもってました🤣
お尻は、後陣痛がキツかったのもあり肛門だけ吹いて、膣を吹いてって感じでした🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻 少し痛かったですが大丈夫でした💩! 拭く時の方が怖かったです😂

• 5月23日
Ribi

出産おめでとうございます!😊
私も普通分娩、会陰切開あり、奥の方がちょっと裂けたので縫いました💦
排便最初怖いですよね、、
私もしばらく我慢してました😂
我慢できなくなって、出産翌日恐る恐る排便しましたが、案外痛くなかったです!!
拭く時も後ろから縫ったところに触れないように拭けば全然痛くなかったですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺 わたしも我慢できなくなりトイレに駆け込みました(笑)意外と大丈夫でした💩!拭く時の方が怖かったので洗浄綿でポンポンとしかできませんでした😭

• 5月23日
ぴよ。

私も排便が怖く元々便秘気味だったこともあり、母や夫がお見舞いに来る時に1リットルの飲むヨーグルトを毎回買ってきてもらって飲み干してました!!笑
便も柔らかくなればあまり踏ん張らなくても出るかな?と思ったので🤣

• ママリ

ママリ

わたしも病院食で毎食ヨーグルトと牛乳が出るので日に日に便を出したい欲がすごくなり我慢できなくなったのでトイレに駆け込みましたが、少し痛い程度で大丈夫でした💩!笑

• 5月23日
moon

私は肛門の方まで裂けて肛門までぬったのですが、大便できましたよ👌
意図が突っ張ってそれに引っかかって、痛くてしょうがなかったけど
出さないわけにも行かないので頑張りました。

その後はトイペでポンポンと拭いたあと、おしりふきでふきました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺 意外と大丈夫でした💩! 拭く時の方が怖かったので洗浄綿でポンポンとしかできませんでした😂

• 5月23日