※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
子育て・グッズ

生後9カ月の娘が乾燥肌でかゆがり、特に眠い時にかいてしまうので困っています。暑がりなので対策を考えています。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後9カ月の娘は肌が弱く、乾燥肌です。
基本的に通年肌が痒いのかよくかいてます。
小児科で保湿剤ももらっていて、つけていますが、
特に眠い時などは首や太もも腕、足首少しでも
出ているとかき、爪も切ってますが、ミミズ腫れに
なったりします。
服の上からもかいてます。
段々暑くなり、半袖を着せる時など
腕をかいてしまうのでどうしたらいいのかな?と、
暑がりなのでロンパースなどで足もだしたいですが
かきむしりがあるのでズボンをはかせてます。
寝るときも手に靴下をつけたりしないと
ひどいので、、暑そうだし、対策を考えてます。
同じようにかいてしまう子育ててる方いますか?
良いアドバイスがあればお願いしたいです。

コメント

🐬

うちの子はずっと小児科で保湿剤もらってましたが良くならず、皮膚科に行ったら3日でマシになりました!
半年以上も同じ状態だったので早く行けば良かったです😂💦
膿が出てじゅくじゅくしてましたが2週間経った今は綺麗になりました💡
足や背中もブツブツと像さんの足みたいにザラザラしてましたがそれもなくなりつるすべのもち肌で気持ちよくなりました🤗笑
一度皮膚科に行ってみてもいいかもですよ💡

  • もさださこ

    もさださこ

    うちも、皮膚科に行ってたんですが、良くならず小児科で保湿剤を変えてもらい逆によくなったんです。
    皮膚自体はよくなってるんですが、ただそれでもかくんですよね。

    • 5月20日
まるちゃん

娘のことかと思ったほど同じです(´;ω;`)
足を持って足首かいかい、両手をあわせて手首かいかいで全身かさぶただらけです笑

私も気になってママリで調べたら爪切った後、爪やすりいいそうで、早速昨日やってみました。
あとは保湿してますが、このブームが去るのはいつなんでしょうね、、

  • もさださこ

    もさださこ

    同じ方がいると安心しますね。
    爪は同じくヤスリもやってはいるんですが、、

    これなら更に汗もかいて酷くならないといいですね。お互いに、、。

    • 5月20日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとこれから暑くなると、ますます気をつけないとですよね(><)色々お互い試行錯誤しながら、もさださこさんの娘さんも良くなりますように(´;ω;`)

    • 5月21日
  • もさださこ

    もさださこ

    はい。ありがとうございます。
    母は常に試行錯誤ですね!
    まるちゃんさんの娘さんも良くなりますように✨

    • 5月21日
ママリ

息子もすごい掻いて両肩両脇腹引っ掻き傷の出血だらけです😭
裸にしたらもう見てられないくらい傷があります😭
皮膚科に通ってますが、こればかりは薬塗って耐えるしかないみたいです💦保育園ない日はちょこちょこ薬塗って綺麗になりますが、また保育園始まると血だらけに…😭
あとアレルギーの内服薬も1日2回飲ませてます。

  • もさださこ

    もさださこ

    やっぱり薬と保湿剤と付き合っていかないとなんですね。
    内服も出してもらったりしましたが、変わらずですが、痒いのかただかいてしまうのか分からなくて…

    • 5月20日
よい

お肌のトラブルは皮膚科に連れて行ってあげてください。
ただ保湿すればいい、という訳でも無い場合があります。

お洋服の件ですが…
子供ではなく、私が肌が弱いので完全に同じとは言えませんが参考に。
手足が出る服より、薄手の汗を吸ってくれる長袖長ズボンの方が過ごしやすいです。
汗が肌についていると不快ですし、その状態で肌と肌が触れ合うと痒くなります。
なので、汗をすいやすい柔らかな素材のパジャマを探してあげて欲しいです。

  • もさださこ

    もさださこ

    皮膚科にいってました。
    一箇所治ると他がひどくなったり、でも体がいきなりひどくなって、小児科に変えたら良くなったので、、
    服は汗を吸いやすいものですね。
    わかりました。探してみます。

    • 5月20日