※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
お仕事

育休明けで時短勤務中の女性が、同じ仕事量を16時までにこなすのに苦労しています。周りのフルタイム勤務者に理解されず、給料も減らされていることに疑問を感じています。時短勤務者の毎日について相談したいです。

ほとんど愚痴です。
この春から育休明けで仕事復帰し、現在9〜16時の時短で働いてます。
時短にはしてもらったものの、業務内容は変わらず、前は18時までかかってやってたことを16時までで終わらせなければならない状況です。
朝も早く出て、昼休みも返上で働くことでなんとかやっていけそうなんですが、周りはフルタイムばかりのため、休み時間等に仕事をガリガリやられると気になるらしく、そんなに詰め込まなくても...とか、ちょっとでも残業してたら、明日にすればいいから早くお迎え行ってあげてと声をかけられます。明日に残したって残業できるわけでもないので仕事が積まれていくばかりです。
無視するわけにもいかないので、悪気はないのはわかるんですが、ものすごくありがた迷惑で、状況を把握してもらってないことにイライラもしてしまいます。
そもそも、時短で給料はだいぶ減らされているのに同じ仕事量っておかしくないですか?
小さい会社なので育休と時短取らせてもらってるだけで御の字だと思って我慢してますが...。
元いた職場で時短勤務されてる方、どういう感じの毎日を過ごされていますか?

コメント

りこ

すごい共感できます!😭
私は時差出勤ですが、もともと残業ありきな業務量だったので、同じく昼休み返上ですね…

お迎えあるから決まった時間には帰らなきゃいけなくて、けっきょく子供を土曜日やってる保育園にあずけて休日出勤してます💧

時短なのに業務量調整してもらえないのは辛いですね😭💦

Nao☆ミ

私も育休明けで9~16時の時短で働いてます‼️同じですね😃
業務内容は基本的には変わらないです😥同じく昔は17時半とか18時まで残業が当たり前でした💦時短になり、朝と夕方の会議などは免除されてます💻

私も少しだけ早く仕事を始めたり、お昼休みを少し削って仕事をしたり、たまに繁忙期は多少は残業してました😩あとはスピードあげて仕事をするぐらい…
うちも残業しないで帰りなーって言われますね😅でも中途半端には任せられないし💦子供がいる方が多いので理解はある職場なので、他の人に任せれるものは任せてしまいますが💦

ザト

私も同じような時短勤務ですが、フルの時より業務量が増えています。
終わらせられないものの、棚卸ししてみると、社内で完結する業務も多いことに気づき、以前はすべて90点以上を目指して行なっていた業務の質を下げて85点くらいにして時間内に終わらせるようにしています😊💦
保育園のお迎えの都合で会社を出なければいけない時間が決まっているので、だんだん締切に追われる生活に慣れてきて、お昼休みを潰さなくても終わるようになりました💦