※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクの摂取量について相談しています。離乳食とミルクを別々のスケジュールで進めても大丈夫か不安です。現在の食事内容やミルクの回数についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月です)の離乳食とミルクについてお話聞かせてください💦

現在二回食で10時頃と16時頃に食べています
今まで離乳食を一回トータル110g~120gを食べたあとミルクを180~200程飲んでいたのですが先週くらいから食べる量は増えていませんがミルクをあまり欲しがらなくなりました
多分口元にミルクを持っていくと飲むとは思うのですが、食べ終わって椅子から下ろすとそのまま機嫌良く遊びだしたり、時には食べながら寝落ちして朝寝に入るのでだんだん離乳食後にミルクを飲まなくなりました。
ただ次の離乳食の時間まではもたないらしく、13時~14時頃にミルク200を飲みます

なので最近は
10時 離乳食120g
13時~14時 ミルク200
16時 離乳食100g~110g
と、離乳食とミルクがワンセットになっていないのですが、こんな感じで離乳食とミルクが別々のスケジュールで進めても大丈夫でしょうか?🤔
子供本人は成長曲線のど真ん中なのでとりあえずいいのかなぁとは思っているのですが…

ちなみにこのスケジュールになってミルクの回数が5回だったのが4回になりトータル1000くらいから800になっています

コメント

nathuu

うちももうすぐ9ヶ月になります!二回食です!

うちは
8時離乳食
12時ミルク240ミリリットル
16時離乳食
19時ミルク240ミリリットル

離乳食は150グラムから200グラム食べます!
私も二回食になってからミルクをほとんど飲まず相談したら、小児科の先生が離乳食食べてて体重増えてるならミルク飲まなくても大丈夫と言ってましたよ🙌
私もミルクの1日のトータルは480ミリリットルですが、順調に体重は増えてます🤗

  • ナナミ

    ナナミ

    同じような月齢とスケジュールのママさんがいらっしゃって安心しました😭

    離乳食の食べがいまいちでトータル量も思うように増えず、そこも悩みの1つですが体重は平均的に増えてるので、離乳食の量を徐々に増やしつつ今のスケジュールで進めてみようと思います❗

    • 5月20日
はる

そろそろ3回食になるし、離乳食の量増やしてお腹いっぱいにさせてもいいのかなと思います❣
いずれはご飯だけで栄養とるようになるし、ミルクもやめますしね。
うちはめっちゃ食べる子なので、8ヶ月くらいから離乳食後のミルクやめて、離乳食を300gくらいあげてます😃

栄養相談行ったときも離乳食で満足するなら食べるだけあげていいって言ってました!

  • ナナミ

    ナナミ

    そうなんですよね💦
    言ってる間に三回食になるのに食べがいまいちで食べる量も増えず離乳食後にミルク200もペロリと飲んでたので、そこも悩みだったのですがGW明けから突然安定して食べられるようになったので、徐々に増やして離乳食でちゃんとお腹いっぱいになるようにしたいと思います❗

    はるさんのお子さん、離乳食300gも食べててすごい!うちの子の倍以上😳

    • 5月20日
  • はる

    はる

    食べすぎですかね?って相談いったくらいです🤣ほとんどバナナですけど(笑)動物性タンパク質の量だけ気をつければ大丈夫とのことでした❣

    BFに頼ったりしつつ、頑張りましょ!

    • 5月20日
りん

離乳食とミルク別々でもいいと思いますよ。
うちは2回食の頃は離乳食後はミルク欲しがらないので離乳食の量増やして離乳食とミルク別々の時間でしてました。
別々にするなら離乳食の量増やしてみたらいいと思います。

  • ナナミ

    ナナミ

    別々の時間で離乳食とミルクだったんですね!
    最近ようやく安定して食べられるようになったので少しずつ離乳食の量を増やしていこうと思います😊

    • 5月21日
ママリ

離乳食よく食べるなら規定量少し超えても良いと言われました
果物とタンパク質だけ規定量守って
消化の良い炭水化物と野菜を
増やしてうちは対応してます(^^)

いずれ3回食になるので
10時離乳食14時ミルク
18時離乳食でも良いかもしれませんね

うちは検診で3回食okもらって
8ヶ月からこんな感じです
4時ミルク160
8時離乳食160〜200
12時離乳食160〜200
15時ミルク0〜100 欲しがる時のみ
18時離乳食160〜200
20時ミルク160

  • ナナミ

    ナナミ

    そうなんですね!
    うちはまだ全体的に少な目だったので、炭水化物と野菜を増やしていこうと思います😊

    そろそろ三回食に向けて時間も微調整していきたいところです👌
    詳しいスケジュールも教えて下さりありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

    • 5月21日