※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくて困っています。授乳間隔が短くて夜も長く寝ない理由を知りたいです。まとまって寝る時期はいつ頃でしょうか?

1ヶ月(生後42日目)の娘を育ててる新米母さんです👧
前から、昼も夜寝なくて困ってるとこちらで相談させてもらいました。
まだ里帰り中で土曜から自宅に戻ります🙋
完母で育ててるのですが、夜寝なくしんどくなったので、皆さんのアドバイスを参考にして、夜はミルクを足すようにしてます。良い時は3時間、2時間とか寝てくれますが、まだまだ安定せず、30分、1時間とかと言う時もあり…1回起きたら2時間寝なかったりとかも💦

朝起きたら、居間に移動して授乳してから機嫌良かったら寝かせておくのですが、そしたら勝手に寝てくれたりします。それも30分だったり1時間だったりとかですが…

まとまって寝てくれるようになるのってどれ位の時期からなのでしょうか??
あと、授乳の間隔も1時間とか1時間半毎なのですが、頻回過ぎるのでしょうか??授乳の間隔が長くならないから、夜も長く寝ないのかなぁ〜って思ったりしています( •̀ㅁ•́;)

コメント

☆湊空ママ☆

完母の場合は授乳感覚が短いと聞きました。

完母であれば授乳の感覚が短くても大丈夫だと思います。

私は、持病があるので完ミなのですがミルクの場合は、最低でも3時間は空けないといけないのでベビちゃんがお腹空いてギャン泣きしてもあやしたりして毎回苦労してます(^-^;

なので完母の方がかえってストレスなくていいのかなーとか思ったりします(^-^;

うちは1ヵ月半頃から夜は4~5時間寝てくれるようになりました(*´ω`*)

毎回、お風呂の時間、寝室を暗くして部屋を静かにして…と昼、夜の区別がつくように毎日実行していたからか、今はほぼハッキリと昼、夜の区別がついているようです(*´ω`*)

• かっちぃー

かっちぃー

1ヶ月半から4〜5時間夜寝てくれるなんて羨ましいです!
    自宅に帰ると環境変わるからと期待したものの、今のところは1〜2時間位の睡眠です。
    しかも、寝かしつけにかなり時間がかかり…10時位から色々するものの、寝たのは1時過ぎとかだったりで(-_-;)
    昼間は、ご機嫌で起きてくれてたら良いのですが…夜は寝かすのに一苦労します。

• 3月14日
mimirin

私も最初、頻回授乳してました(;_;)…疲れますよね💦
時間が空かないと飲む量も少くて、お腹が減るのも早くて…みたいな感じだったので、少しずつ、授乳間隔を広げてがっつり飲んでもらって、ガッツリ寝てもらうようにしてって…今では3-5時間あいて、一気にたくさん飲んでくれます!

最初は泣くので、抱っこしたり遊んだりしながら少しずつ間隔をあけましたよ!
あとは、泣くのも運動と思って、上手に泣けるね~って話しかけながら、いっぱい運動していっぱい飲んでいっぱい寝よう~って説得しました😃

• かっちぃー

かっちぃー

さっき授乳したのにー!って思って疲れてるくし、何もできないですよね…
    夜中は、こっちも眠いのでちゃんと飲めてるのか??
    やっぱり、泣いてるからといってすぐにオッパイ与えるより、抱っこしたりして間隔あけるようにしたら良いんですね!

• 3月14日
  • mimirin

mimirin

難しいですよね(;_;)
    私も最初飲んでくれてるのか不安だし、なんで泣いてるのかわからなすぎて…体重計買っちゃいました💦買わなくていいって言われたし、飲めばおっぱいしぼむからわかるでしょ?とか言われても不安だったので。
    不安で毎日過ごすくらいなら買っちゃえ!って思って、5gずつ測れるやつを5000円くらいで…😁💦
    もともとめんどくさがりなので数回しか使いませんでしたが…赤ちゃん本舗とかあればそこで測ってみてもいいかもしれないです😃🌟

• 3月14日
  • かっちぃー

かっちぃー

1ヶ月健診の時に体重は増えてるので問題ないと言われました。あと、気になって母乳外来にも行きましたが、そこでも100飲めてるから大丈夫だと言われたんです。
    でも、2回とも普段と違って病院行くので授乳間隔が長くなってて…子供にとっては凄く空腹な状態だったから結構飲んでくれたんだと思います。
    家で居ると、泣かれたらすぐに授乳しなくちゃ!!ってついつい焦ってしまうんで、1時間毎とかの頻回になってしまうんですかね…💦

• 3月15日
  • mimirin

mimirin

100も飲めてるなんてすごいですね💓
    わかります!不安ですぐ飲ましちゃいますよね💦私もそうでした。
    ちなみに病院に行ったときは授乳間隔はどれくらいあきましたか?
    空腹と満腹がわかるようになると、快と不快がはっきりわかるようになってきて、日中もご機嫌で過ごせると聞きましたよ🌟

• 3月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

充分飲んでるからミルク足す必要ないと言われました。が、夜はお互い眠くてちゃんと授乳出来てないと思うので足してしまってます。1回か2回ですが…
    病院に行った時は3時間空いてました。家から病院までの移動と、診察までの待ち時間があったのでてんてこ舞い

• 3月15日
  • mimirin

mimirin

3時間あいて100飲めるのですね!!すごい優秀なパイパイですね😃!!!私1ヶ月の頃は飲めても80くらいでした💦自信もっていいと思います💓
    おっぱいもミルクも飲んでくれるなんて母思いの親孝行な赤ちゃんですね💓母乳もミルクも栄養たっぷりなので、やり易いようにやってみて、母乳疲れたわ~ってなったらミルクあげて、ミルク洗うの面倒だわ~ってなったら母乳あげて…できれば、少しずつ時間あけてみたり。そんだけ乳が出てたら、いきなり授乳回数が極端に5-6回以下とかに減らなければ、うんちとおしっこ出てれば適当で大丈夫な気がします!!(月齢があがると5-6回になる人もいるようですが…きっと徐々に減るはず…知識不足でごめんなさい💦)
    病院行くとてんてこまいになりますよね💦やたら待たされるし😢

母乳難しいですよね(;_;)
    私も最近夜中やたら欲しがって、てんやわんやしとります。
    昨日もずっと「パイパイ~っ」て泣いてて、離すと泣くので…「母は疲れました。パイパイはもうありません。」なんて言いながら、抱っこしたり、とんとんしたり、結局乳あげたり…なんやかんやしてました。笑
    今も、さっき時間空いたな~と思ったら、2時間でパイパイタイム🌟笑
    3-5時間空くの嘘でしたね💦空いたり空かなかったりいろいろです。笑

ミルクは洗うのが面倒なのでしてませんが、栄養的にもいいし、なにより、自分自身が眠れないと私はイライラしてしまうので😁💦
    毎日いろいろ悩みつつ、試行錯誤しつつ…なんだかまとまらず、すみません💦

きっとこんな時期も束の間!
    うまくいかないときは、周りに甘えつつ…ゴロゴロしつ…
    適当に頑張りましょー💓

• 3月15日
  • mimirin

mimirin

なんだか、ただただ長くなってしまってごめんなさい💦

体重が増えてくると、胃の容量も増えてきてたくさん飲めるようになって、まとめて寝られるようになるって保健師さんに聞きましたよ!

なので、これから、寝る時間が増えてくるはず(;_;)

なんだか回答が微妙ですみません💦

• 3月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

いえいえ!丁寧な回答ありがとうございます٩(๑´3`๑)۶

毎日、これで良いのだろうか??と不安になりながら💦
    「でも、これは今だけで、きっといつか楽になってくるはず!!早くその日がきて〜!!」と思いながらゆるく頑張ります。

なんか神経質になりすぎてる部分があるのかも知れません😵
    新生児のころから、寝なかったりと…
    話で聞くのとは全く違うし、初めてなので不安と戸惑いがあって。
    周りの話を聞くと、皆3時間空いてるとか聞くと羨ましくなっちゃうし😰
    やっぱり、うちの子は睡眠時間短くて、授乳間隔も短い性格なんだーって諦めないとダメなんでしょうね…

• 3月16日
  • mimirin

mimirin

わかります😢私も毎日不安ですよ💦不安すぎて寝不足にも関わらず育児本読みあさって疲れて…笑
    本に、母親の気持ちの安定が最優先💓お母さんが幸せであることが何より大事💓って書いてある本があって、その言葉に私は救われました。
    わからないことだらけだけど、毎日私が幸せに生きよう、って思いながら毎日奮闘しています😁💦

あまり寝ない子は感受性が人一倍豊かだと聞いたことがあります…お母さんは大変ですが😢

いろんなことを一生懸命吸収して不安になったりして、お母さんに聞いてほしいのかなぁなんて。泣いても一生懸命あやさなくてもいいとも聞いたことがあります。私たちもなんだか泣きたい気分になることがあるのと同じで赤ちゃんもなんだか、泣きたくなることがあるそうで…。そんなときは、そっと抱っこしてあげる…それだけで充分だそうです。
    …何が正解だかわかりませんが、本の受け売りばかりですみません。😢

本当に辛いときは1日でも、半日でも、例え数時間でもいいから、誰かに頼ってミルクをあげてもらって、ガッツリ休めればいいのですが…😢

神経質なのは私もです💦笑
    なんせ、体重計買ってしまうほどですから。笑

子育ての先輩が言ってました…
    不安はいつか自信になるから大丈夫!と💓
    私もその言葉を信じつつ…
    お互いヘラヘラしつつゆるく頑張りましょー🌟

• 3月16日
  • mimirin

mimirin

返信は大丈夫ですよ!
    携帯見てると余計疲れてしまわないか心配です。
    横になって目をつぶるだけで、身体の疲れはて半分以上とれるそうなので、なるべく横になって下さいね。
    抱っこばかりだと疲れると思います(;_;)いろんな子がいるのでなんとも言えないかもしれないですが…
    ベビーラックでゆらゆらすると、ころっとねてしまうことが多いです。
    私が持ってるのはコンビのベビーラックで手動ですが…自動のもあるらしく…
    あとは、友達で妊娠してる人の性別がわかる不思議な子がいるんですが、赤ちゃんは言葉がわかるから、たくさん赤ちゃんに話して説得させるしかないって言われたことがあります💦

何がいいかわかりませんが…😢💦

• 3月16日
愛大のママ

完母の場合は赤ちゃんがほしがるタイミングに母乳をあげて大丈夫ですよ
多すぎることは無いと思います。

母乳が出る量もまちまちですし、お腹が空いているようならあげるとゆう感じですかね(*˙˘˙)

私は1ヶ月を過ぎたあたりから母乳がほとんど出なくなったのでミルクになりましたが
ミルクになってからは夜も4~5時間寝てくれてます

• かっちぃー

かっちぃー

欲しがったら与えるようにしてるのですが…1回に飲む量が少ないのか、1時間毎に授乳していて…(TдT)オッパイも出が悪くならないのかなぁーって心配になります。せめて2時間毎位になってくれたら良いのですが(´・ω・`)
    夜の4〜5時間寝てくれるなんて羨ましいです!!
    2ヶ月近くになってくるのに、まだまだ短時間睡眠です_| ̄|○

• 3月14日
mary-Q

初めまして!
私も初めての子育てしてます。
完母だと1時間とか、頻繁にあげるようになると聞いています!
私自身も初めは完母でしたが、今だと、母乳とミルクの混合になっちゃいました。
まとまって寝てくれるようになるのも私の子供は2ヶ月入る前からまとまって5時間位、夜寝てくれました!
でも、これも個人差があると聞いています。
お互い初子育て頑張りましょー!

• かっちぃー

かっちぃー

完母だと1時間毎なんですね。
    私の病院では、そういう指導がなくて…(^_^;)退院の時も「欲しがったら与える」としか教えてもらえなくて…頻回すぎるのではないかと不安になりました。しかも、昼間もあまり寝ないのでしょっちゅう授乳で💦
    私も疲れてきますが、母乳作られでるのか心配になります。

• 3月14日
  • mary-Q

mary-Q

そーなんですよね!疲れてきちゃいますよね。もし、休ませてもらえる時間があれば、休んでくださいね!
    私も少し休ませて貰って、少しですが気分が変わりました。
    お互い育児頑張りましょー(^O^)/

• 3月14日
  • かっちぃー

かっちぃー

ありがとうございます。
    平日は昼間に赤ちゃん寝るタイミングで私も寝るようにしてます。夜中が2時間たたないうちに授乳だと本当に寝れなくて💦家事もあるので平日はヘロヘロですが…
    休日は、旦那に頼ろうかと思います。
    最近、やっと昼間も寝てくれるようになったので、日々少しずつ楽になってきてると思うので、早くまとまって寝てくれるようになって欲しいです…❕

• 3月15日
もり*

完母です(^^)
うちの場合は、最初は1時間~2時間間隔で、2ヶ月目位から3時間おきになりました。
今は大体3時間半~4時間おきです。たまに良い時で夜は5時間程寝てくれます(^^)

私も最初の頃よくその位の頻回授乳で、現在も泣いてあやしても泣き止まなかったら授乳、といった感じにしています♪

• かっちぃー

かっちぃー

だんだん授乳の間隔が長くなってくるんですね!
    泣くとすぐにオッパイかなぁ〜って思って与えるのですが、とりあえずあやしてみて無理だったら与えようにして1回にたくさん飲んで貰えるようにしてみます。
    夜は3時間位にずつでも寝てくれると、私も助かるのですが…長くてまだ2時間です。
    昼も寝ても1時間って感じです。

• 3月14日
まーちゃん´ω`)ノ

うちの息子も1時間とか2時間です!
新生児のときは30分のときもありましたよ(´д`)
寝れなくてしんどいですよね(。>ㅅ<。)
寝れなくて夜ミルクに変えても2時間だったのでカクカクしながら授乳でした(笑)
2ヶ月くらいで5から7時間は寝てくれるようになりましたよ(๑^^๑)

今はまだ大変ですが頑張って下さい(。>ㅅ<。)

• かっちぃー

かっちぃー

寝れなくてしんどいです😩
    新生児の頃から睡眠時間が少なくて、どうしたものかと悩んでますが、同じような人も居るのかと思うと心強いです。
    やっぱり2ヶ月位から変わってくれるんですかねー??
    そうなんですよね〜ミルクに変えても、たまたま3時間寝た日もありましたが、結局は寝なかったりで(TдT)
    今は頻回で母乳足りなくなる夕方〜夜中にかけてだけ足すようにしてますが…それでもまだなかなか寝てくれません(´・ω・`)

• 3月14日