※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、母乳だけで脱水心配。麦茶や白湯を与えるべきか悩んでいます。麦茶は受け付けず、根気よく慣れさせる方法は?

生後3ヶ月半の女の子ママです。
完母で育てていますが、最近授乳間隔がかなり空きます。
昼間は4.5時間で夜は7〜9時間空きます。
1日の授乳回数がほぼ5回です😅
自分でおっぱい飲みたいって言わない時に飲ませると、吸ってもすぐ離してを繰り返して無理に吸わせようとすると違う!って怒ったりします😅
ちょっと訳あって毎週のように病院に通って体重、身長測ってますが増えてます😂
母乳は足りてると思います。
おっぱいのトラブルも特に気になりません。
ただ、これから先暑くなると脱水が心配なのですが、このままの間隔でおっぱいのみでも大丈夫ですかね?
麦茶や白湯など与えた方がいいのでしょうか?

ちなみに麦茶は慣れてもらおうとたまーに少量あげたりしますが、お口に合わないようでべってされます(笑)
麦茶は飲むようになるまで根気よく与えるしかないですかね?

コメント

🌸

授乳間隔ほぼ同じで、うちの子も1日5回しか飲みません!
最近暑くなってきた&5ヶ月から離乳食始める予定なのでちょっと早めにマグで麦茶も飲ませてます☺️
にが〜〜って顔しつつもちびちび飲んでくれてますよ⭐️
4時間以上あくなら白湯や麦茶あげてもいいと思います🙆‍♀️
麦茶、白湯で薄めてみてはどうでしょう?薄味から少しずつ慣らすかんじで!

• おまめ

おまめ

わー✨一緒の子いてよかったです😊
    もうマグ使えますか??
    なるほど😳!
    ベビー麦茶だったのでそのままあげてましたが、少し薄めてみます✨
    どのタイミングであげてますか?

• 5月20日
  • 🌸

🌸

5ヶ月から使えるコンビのラクマグですが、練習がてら使ってます😆
    興味があるみたいでがっつくんですが、まだまだ下手くそです😆(笑)
    同じシリーズで4ヶ月から使えるのもありますよ!
    ベビー麦茶なんですね!我が家は大人が麦茶飲んでるので同じの飲ませてます🤔
    タイミングは授乳してから2〜3時間経過したくらいにあげてます!あとはお出かけした時ですかね😌

• 5月20日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね✨
    ちょっとそろそろ離乳食の準備も始めていかないとかなと思ってたので見てみます😊
    ベビー麦茶もほぼのまないのでもったいないから、大人と同じのにしようかと思ってました(笑)
    薄めたら飲んでくれるといいな〜😁
    ちょっとタイミングみてあげてみます✨

• 5月20日
ちろろ

完ミなので、参考にならないかもですが…

うちの子も、生後2ヶ月後半から授乳回数5回になりました!暑くなってきているので、お風呂上がりや外出のときは、ミルク以外のタイミングで白湯or麦茶あげてます^_^
うちは哺乳瓶があるので、それであげていますよ♩

麦茶は1度開けてしまうと2日とかしか持たず、そんなに量飲めなくて勿体無いので最近は白湯のみです!

• おまめ

おまめ

早い🤣✨
    うちは3ヶ月入ってからでしたー😁
    うちも一応哺乳瓶はあるので乳首であげたりもしたんですが、だめで😂
    やっぱ外出後とかお風呂上がりがいいタイミングですよね😊

確かにもったいないんです!笑
    結局自分で飲んでますww
    麦茶に慣れてもらいたくて、麦茶ばっかでした😅
    ダメなら白湯でも水分補給にはなりますよね💪

• 5月20日