※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

窓を開けたいけど、1歳の息子が網戸を押して危ない。網戸にロックを付けているが、破けそうで心配。他に方法はあるか?

暑いので窓を開けたいのですが、1歳の息子が網戸を押したりして危ないです。
網戸はホームセンターで売ってたロックを付けたので開けて出ることは出来ないのですが、網戸が破けそうです💦
そしてドアの開け閉めもしてしまうので、窓のロックも付けて少しだけ窓が開くようにしています。なので身体自体が落ちることはないのですが、網戸がビリッと破けそうで怖いです😭

この年齢くらいのママさんはどうしてますか?網戸は開けないしか方法はないのでしょうか?

コメント

トマト

だめ!って注意したらやめてくれないですかね??

それか他の場所をあけるとか、さわれないぐらいすこーしあけるとかですかね🤔

換気のためぐらいなら網戸の前に座って休憩しちゃうってのもいいかもしれませんね☺️

• ぽん

ぽん

まだ1歳になったばかりで言葉が通じないんです😭💦
    やっぱり他の場所開けるしかないですよね💦

網戸の前に座って休憩いいですね👏
    座れる時は網戸の前に座って涼みたいと思います🤗

• 5月20日
hiro

上の子が1歳くらいの時に、網戸を押していて網戸が外れて外に落ちたことがあります^^;
幸いアパートでも1階だったので30cm程度の段差でちょっと傷がついた程度ですみましたが、、💦

でも窓はあけないと暑くてだめだったのでそれ以来窓の前に登れない障害物を置いて窓に近づけないようにしてしまいました。

• ぽん

ぽん

えぇー(。>ㅿ<。)それは大変でしたね😭😭やっぱり外れたりするんですね😱😱

登れない障害物いいですね!!ちなみにどんなもの置いてましたか?💡

• 5月20日
  • hiro

hiro

びっくりしました(T_T)
    網戸のサッシも曲がったりしてしまいました💦

あまり高くなると今度は日当たりに影響があったりしたので、低めのおもちゃ棚とおままごとキッチンを置いた記憶があります。

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

家を建てたばかりなのでそれだけは避けたいです😱😱

おもちゃ箱の後ろだったらわざわざ開けたりしなそうですね!!おもちゃに気を取られて忘れそうです笑!

• 5月20日
  • hiro

hiro

古いアパートだったからかもしれませんが、避けられる危険は避けたいですよね(T_T)
    環境が変わっているので下の子の時はどうするか今から悩んでいます^^;

そうなんです✨ほんとそんな感じでした。
    あと一応棚の上と下には人工芝(1歳で歩くまでベビーゲート代わりに使ってたときの余り)置いておきました。

• 5月20日
5人のmama(29)

我が家も網戸の網をおしますよ。
3歳児と2歳児……
ダメって言ってもやるし
なので網戸ある方の窓は開けられる様にして
トイレの棚、突っ張り棒タイプを
窓枠ともう1つの窓枠で外に出れない様にしました

なので、網戸ない方は窓は突っ張り棚あるので開きませんが
網戸ある方の窓は開けられる様にして
網戸押しても
落ちない様に
突っ張り棚で通せんぼしました。
下からもすり抜けられなく
上からもまたいでも行けない位で
そーすると
窓も開けられるし
網戸も手で押させれ網戸破れても
体は落ちない様にしました。