※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由や不安を話しており、保育士とのコミュニケーションに課題がある状況です。どうすればいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子と年中の娘を同じ保育園に預けて
平日はフルタイムで仕事をしています。

4月から認可外保育園に通っているのですが、
上の子が環境の変化のストレスもあるとは思いますが
保育園に行きたくない。お腹が痛い(下痢)と号泣の状態が2週間続いています。
娘の精神状況が不安定のままでこのまま仕事を続けて
いいのか、側にいてあげた方が良いのか悩んでます。

詳しい話を聞くと、縦割り保育中、体操の時間に使うマットが弟(1歳4ヶ月の息子)の上に被さって弟が下敷きになって男の子2人がその上をジャンプして踏んでいたのを見つけて、やめてー!って言っても遊びに集中してやめてくれず、弟が死んじゃうと思ってその場を離れていた保育士を急いで呼びに行った。とっても怖かった💦と泣きながら話していました。

正直、保育士からそんな話し聞いてなかったですし連絡帳にも書いてなかったのでとても驚きました。保護者に心配をかけない為に言わなかったのかな?と思いますが、娘から聞いた事によって余計に不安になりました。
娘は、他にも保育園に不満があって行きたくないようです。

保育園は担任制でない為、連絡帳にこの件を書いても分かっていないのか、2人とも元気に過ごしていました。しか返ってこなかったです。どうしたらいいか。

コメント

まゆ

わたしなら先生にそのことを聞きますね
保育園への不満を取り除くのが先だと思うので、先生に時間を作ってもらって話をすると思います

• ままり

ままり

そうですね、早速、明日再度話をする時間を作ってもらえるように先生に話をしたいと思います。

• 5月19日
  • ままり

ままり

まゆさん、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
ジャスミン

それは娘さん怖い思いをされましたね😭とっても心優しいお子さんですね✨弟のことが心配で、とても傷付いているんでしょう😣
やはり…これからも預けるとなると、問題は早めに解決するべきかと💦先生たちの記憶が薄れる前に😫
保育園にも行きたくない原因がはっきりしているなら、きちんとケア出来そうです!
傷付いた心が早く癒えますように😊

• ままり

ままり

娘はまた怖いことがあったら嫌だからお家にいたいみたいです😣
    早めに解決したいので、まずは先生と話をしたいと思います。娘がまた大好きな弟と一緒に笑顔で登園できるようにしてあげたいです。

• 5月19日
あゆ

うちの息子は、今、年少ですが、同じ週数くらい保育園行きたくないと言い、スモッグも着ない時あります。何で?って聞いたら、かーかのお迎え遅いから、先生と遊べない、先生が構ってくれないのが理由だそうです。
急には仕事時間の変更が出来ないので、もっと長く保育園におりたいと言いだすまでは、来月から毎日16時までの仕事にして貰い、子供との時間を作ろうと思ってます。