※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

息子の離乳食タイムスケジュールについて相談です。深夜の授乳回数や起きている時間帯でのミルク摂取について悩んでいます。22時のミルク摂取をどうすべきか迷っています。

離乳食のタイムスケジュールについて。

生後8ヶ月の息子ですが、現在2回食です。
朝と昼にそれぞれ離乳食と母乳、ミルク100をあげて、お風呂あがりには母乳、ミルク180で20時過ぎにネンネしています。それ以外で欲しがった時は母乳のみです。
離乳食とミルクのタイムスケジュールの例によると、22時にミルク200と記載があるのですが、息子の場合すでに寝ているので、わざわざ起こして飲ませた方が良いのか疑問に思いました^ ^
深夜に3回ほどは起きて母乳をあげているので、朝までぐっすり寝てもらえたり、3回食にむけてリズムがつくりやすいなら変えていこうかと悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いします^ ^

コメント

まみ

わざわざ起こして飲ませる必要はないかな〜と思います(*^^*)
寝る前のミルクだけで大丈夫だと思いますよ!
息子も生後8ヶ月で昼と夜の2回食で、離乳食後に授乳はしていないですが、夜お腹が空いて起きることはほとんどないです。睡眠が浅くなったタイミングで起きる事はありますが、抱っこしたり添い寝するとまた寝てくれます(*^^*)授乳回数も1日3〜4回です。
そろそろ夜間の授乳は必要ない月齢になってくるので、3回食になればお腹も満たされてぐっすり寝てくれるようになるかもしれません^ ^

  • ハル

    ハル

    夜は何時から朝は何時まで寝てますか??日中もどれくらいの量授乳されているか教えていただきたいです^ ^
    夜に起きるのは日中の授乳が足りてないからでしょうか^^;

    • 5月19日
  • まみ

    まみ

    19時過ぎに寝て、朝は6時か7時に起きます!
    朝起きた時と寝かせる時にしか授乳してないのですが、片乳だけで3分もしないうちに寝るので、多分1回あたり100も飲んでないと思います😅
    3〜4時間ごとに起きますか?離乳食が朝と昼とのことだったので、夜あげてみたら寝てくれるかもしれませんね💦あとは睡眠が浅くなって、起きちゃうとかですかね💦

    • 5月19日
  • ハル

    ハル

    すごい寝てくれるんですね!前からよく寝てくれるんですか?母乳もよく出る方ですか?
    20時過ぎに寝せて、0時〜2時頃に起きて母乳、それから2時間〜2時間半ごとに起きます^^;そろそろきつくなってきました^^;
    母乳の出が悪いからあまり飲めてなくて何度も起きちゃうのか、日中の授乳の量も足りてないのかとも思うのですが、今からミルクを増やすのもありでしょうか^^;

    • 5月19日
  • まみ

    まみ

    通しでは寝ないですが、起きても抱っこか添い寝でまた寝かしつけてます!
    母乳はそんなに多くは出ないですが、ミルクをほとんど飲まないので完母でやってます(*^^*)
    2時間〜2時半ごとはきついですね💦0時〜2時頃に起きた時にミルクあげると、長く寝てくれたりしないですかね?
    ミルクで長く寝てくれて、ハルさんが少しでも休めるのなら、ミルク増やすのもありだと思います!

    • 5月20日
ハル

うちは母乳をあげるまで大泣きが続きます^^;
完母で授乳回数が3〜4回とは羨ましいです!
混合だとミルクの回数を1日3回までとネットでみたことがあるので増やすのをためらってしまいます、、おいおいミルクをやめるのが大変になるからでしょうか?

まみ

それはかなり辛いですね💦
息子の場合離乳食たくさん食べるので、それでお腹満たされてるんだと思います😅
まだ離乳食とミルクで半々くらいの栄養をとっているので、増やしても大丈夫だと思いますよ!
離乳食の後ミルクが100でトータル380なので、夜中にもう1回足してみてもいいと思います(*^^*)

  • ハル

    ハル

    離乳食はどれくらい食べますか?
    ミルクは足すことも検討してみます♪

    • 5月20日
  • まみ

    まみ

    1回200gくらい食べてます!

    • 5月20日
  • ハル

    ハル

    沢山質問に答えてくださりありがとうございます😊

    • 5月20日
COCO

22時、よく書かれてますよね😄
うちもお風呂あがりのミルクと授乳で20時には寝てます😊
お風呂後も起きてる場合はあげたらいいと思いますが、私は起こしてまであげなくていいと思いますよ♩

最近3回食にしてから、今までミルク200一気飲みだった娘が100前後しか飲まなくなり、ぐっとミルク量が減ってきました!
夜も2、3回起きてたのが1回起きるか朝まで寝てるかになってきたので、少量ずつ夜ごはんをあげてもいい頃かもしれませんね☺️

  • ハル

    ハル

    そうですよね、起きたらミルクをあげるか検討してみます^ ^3回食になると寝てくれるんですね^ ^
    来月の頭頃に2回食が2ヶ月経つので3回食にできるとか栄養士さんから言われていてそれまで2回食で頑張ってみます^ ^はやく3回食に進みたいですが^ ^

    • 5月20日