※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
雑談・つぶやき

自分の気持ちを少し吐き出させてください、支離滅裂な文章になってしま…

自分の気持ちを少し吐き出させてください、支離滅裂な文章になってしまった😂

実家を離れていいのか悩んでます。
妊娠前から数年後には移住先を夫の地元にするつもりでいたのですが、出産してから気持ちが変わってきてしまって…。
ですが、もう夫の家族、親族、友達に話してしまったので今更止めるのはちょっと…という夫。
私の実家近くの土地だと中古住宅を買うことも難しいので、一生賃貸というのも私たち夫婦にとっては嫌で。
それだったら行くしかないのは分かっているのですが悩んでしまいます。
弟は転勤族で実家の近くにいることはできないし、妹は男性が苦手で結婚するかどうかも分かりません。
孫がいるのに近くにいない、というのは親にとって寂しいだろうなと思うと行きたくなくて😖
でも、自分から言い出したことでもあるし夫の地元で頑張らなきゃと思う毎日です😣

吐き出し失礼しました💦

コメント

cococo

去年の4月に地元を離れ、主人の地元に来ました。
結論から言うと「やっぱり地元にいたら良かった」です。
主人とは私の地元で出会い、結婚しました。
私の地元は都会、主人の地元は田舎で車で5時間かかりますが、やはりしんどい時に実親に気軽に頼れない、寂しくなった時に友達に会えない、休日に遊ぶ人も場所もない(主人の地元の友達も結構他県に出てしまっているのでほとんど残っていません。更に主人の友達も向こうの方が多いし、みんな同じ年代の子どもがいたりして楽しい。)

義両親はとても優しくてすごく助けてくれるし大好きなのですが、やっぱり「ちょっとしんどいから息子みててー!」って言いやすいのは実母だなーとつくづく思います。
さらにインスタとかで友達同士が遊んでるのとかを見ると本当に寂しくなります...私もそっちにいたら遊べたのにな〜...と...。それで一時にインスタをやめた時もありました。

たまに家族3人で私の地元に帰り、向こうの家族ぐるみで仲良くしてた友達とかと一緒に遊びに行ったりするのですが、主人も「やっぱりこっちはこういう友達がおるし、遊ぶところもいっぱい選択肢があるし、楽しいな」と言ってます。
ちなみに私も弟がいますが、世界に出る仕事をしてるためほとんど日本にいない事が多く、長男ですが老後をみてもらうのは難しいです。親には「もう無理やと思ったら2人で老人ホーム入るし、葬式代くらい残して死ぬから心配するな」と言われてますが、正直心配です。
で、結局もう一度私の地元に帰ろうと現在計画中です。

私の後悔したことは、「嫁だから旦那についていかないといけない」と思い込んで「地元に残りたい」という本心を抑え込んでしまい、ちゃんと旦那と話し合って決めなかったことですね。
結局こっちに来たら私が楽しくない、親も友達もいない、言葉も違えばノリも違う、休日は買い物に行くか義実家に行くしか予定がない、で病んでしまって、かなり旦那にも迷惑かけてしまっています。

長くなりましたが、きちんと本音をぶつけて話し合いをされた方がいいと思います😣これは本当に言えます!
しっかり話し合いをした上で決定して引っ越すならまだ後悔はしないと思います!!
長くなってしまい、すみません💦

• ゆた

ゆた

ありがとうございます。
    cococoさんのコメントを読んで、話し合いをしたいと思いました。
    今日はもう遅いので話し合いは延期ですが、改めて夫の地元に行きたいか聞いたら行きたいと…。
    今から心療内科調べちゃいました😂
    優しいコメントありがとうございました。

• 5月19日
  • cococo

cococo

いえいえ!むしろコメントが長くなってすみません💦私がかなり後悔しているので、みかんさんが同じ思いをされないように、と思うとなかなか思いが溢れてしまいました(笑)
    ゆっくり時間をかけて、しっかりと話し合いができると良いですね!
    なぜ地元に行きたいのか、みかんさんの地元から離れるということはご主人が全面的に色んなことを積極的にバックアップしないとみかんさんがダウンしてしまう事になること(色んな所に連れて行ったり、自分の友達に会わせたり、みかんさんが体調崩した時は家事育児はご主人がやったり、義実家とみかんさんが意見が合わないときはみかんさんの味方にならないとみかんさんが一人ぼっちになる)など、そういうことも全て含めてそれでも良いか聞いてみて下さい!
    まあ、私はそれをしてもらっても自分の地元に帰りたいが勝ってしまってますが😂笑
    しっかり話し合いができますように🙏✨

• 5月19日
  • ゆた

ゆた

詳しく話し合う内容を書いてくださり、とてもありがたいです😢
    cococoさんが書いてくれた項目は全て我慢するつもりでいました💦
    今も実家から1時間ほど離れた場所を夫が選んで、結局我慢するのは私なもので…😅
    cococoさんが真剣に話を聞いてアドバイスくれたことがとても嬉しいです。
    文字だと伝わらないかもしれませんが本当に感謝しています😭

• 5月19日