※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、自分の寛大さに不安を感じています。皆さんはどこまで寛大に育児していますか?

皆さんはどこまで寛大に育児をしてますか?
今、ペットボトルでお茶を飲みたがった息子にペットボトルをあげ、いらなそうだったから貰おうとしたら、思いっきりペットボトルを逆さまにされ、辺り一面(リモコンを含む)を水浸しにされました。

なんでそういうことするの?と私は怒ってしまい、今は頭を冷やすために、息子にテレビを見させ別部屋にいます。

怖い母親だと思われる恐怖もありますが、こんな小さいことでもイライラします💦

皆さんなら、あーあやっちゃったね、くらい寛大な対応なのでしょうか?
自分の育児への心の狭さに嫌気がさします。

コメント

S ❣️

私も全然寛容になれなくて
小さいことでもイライラしちゃいます😱

でも人間だし仕方ないよなと思いつつも
息子にも悪いなーと思いつつ
葛藤ですよね😱😱😱

• aachan

aachan

冷静になればイライラすることでもなかったのにと思うのですが😂

どうにかイライラしないような寛大な心を身に付けたいです😭

• 5月19日
ららちゃん

私も怒ってますよ(笑)
したらいけないことなので🤣
こらー!!だめでしょ!!ってゆって
あーあ、こんななったね。ていいながら掃除してます(笑)

• aachan

aachan

机の上でコップ倒される時とかはそんな感じゆるく怒れることもあるのですが😂

今回はソファだったので盛大に怒ってしまいました😭

• 5月19日
  • aachan

aachan

全然違いますが、この月齢差での妊娠、結構大変じゃないですか?😣

• 5月19日
  • ららちゃん

ららちゃん

私もばりばり怒っちゃってますよ🤣
    もうしない!?やめてね!!
    なかなかこの月齢での妊娠大変です🤣イヤイヤ期も重なってるので(笑)
    めっちゃイライラしちゃいます(笑)

• 5月19日
  • aachan

aachan

ですよね💦
    私も今妊娠中なので、毎日モーーって思いながら過ごしてます😣

• 5月20日
  • ららちゃん

ららちゃん

きついですよね😭!!
    わたしも、あーもー!!って言いすぎて娘も言うようになってしまいました(笑)

• 5月20日
みゆ

イライラしちゃいますよね😰
私2人同時に何かやらかされると一瞬で器ちっちゃくなって、もーーー!!となります😱
やるかも?と思って構えてる時にはやらなくて、油断してる時に限ってやってくるんですよね〜😢

• aachan

aachan

3人目のお子さん妊娠していらっしゃるんですね☺️✨

そうなんですよね💦
    油断してるときにやられて、ある程度耐性はついてきたのですが、あまりにドバドバやられてしまいついていけませんでした😔

• 5月19日
ぞうさん

こぼしちゃったなら怒りませんがわざとひっくり返したなら怒りますよ!
反省しているようならしつこくは言いませんし切り替えて「もうやらないでね!」で終わらせて楽しく過ごします。切り替え大事です♩

• aachan

aachan

完全に逆さまで振ってたのでわざとなんですかね😂
    反省とかまだできなく、泣き続けるだけなのでどうしようもなくて😔
    まだこちらの言ってることが完全に伝わるわけではないので難しいですよね、、💦

• 5月19日
  • ぞうさん

ぞうさん

でも泣いてるって事は怒られてるって事はわかってるって事ですよね!
    もうちょっとですね😊
    うちも2歳過ぎてからだいぶ理解力つきましたよ😊なるべく簡単な単語使ってしっかり目を見て何がダメだったか伝えるようにしてます。最後に「わかった?」と聞くと「はい」って返事しますが、わかってない時や反抗したい時は本当に返事しません笑

• 5月19日
  • aachan

aachan

そういえば前は怒ったときに笑っていた気がします💦
    早く理解力や語彙力が付いてきて欲しいですね、そうすれば多少はイライラすることは減りそうかなと思ってますが😭

• 5月20日
  • ぞうさん

ぞうさん

少しずつ成長してるんですね😊
    わずかな成長も感じるようにしていれば自分も少し穏やかになれますよ😊

その分知恵もついてきて、わざとやってわざと謝らないとか、返事しとけばいいや〜って適当に流されたりしてイライラはしますけどね😅笑

• 5月20日
w

私は逆で、注意しないといけないのに
ペットボトルを逆さまにしたら
コボちゃうから逆さまに
しないでね。
と言いながら
もう心の中は、大爆笑です😅😅

まって、全部濡れたんだけど
え、リモコンまでべちゃべちゃ
やばい、面白い状態です😅😅
子供が、ペットボトルを
ひっくり返して
辺り一面濡れて面白いと感じるように私も面白いと思ってしまいます😅

濡れたなら拭けば良いやー
服が濡れたなら着替えればいいやー
という感じです😅
でも、少し潔癖症が
入ってるので片付けは
徹底的にします😅

• aachan

aachan

そのくらい寛大な心を持って育児をしたいです😣

バタバタしてる状態で手間を増やされるのが凄く嫌で😢
    子供はそんなもんだと頭では分かっているんですけどね😭

• 5月19日
ころころ

同じ事されたら、ゴラ!メッ!(太く若干大きい声)くらい言うと思います。
でもそれ以上は怒らず、特にストレスも感じずお片付けをして一緒に遊ぶと思います。
なんでもそれはダメよ〜こぼれちゃうでしょ?って優しく根気強く話していく子育ては素敵だなぁと思いますが、悪い事をしたらママは怒る、ママは怒るとちょっと怖い位が私にはちょうど良いと思ってます。

• aachan

aachan

1歳4ヶ月でもう一緒にお片づけしてくれるんですか?😳
    息子は怒るととりあえず大泣きしてその場でずっとバタバタするので、その相手をするのも一瞬はあーってなってしまいます😔

優しくさとせるママさん、すごい尊敬します!

• 5月19日

私も怒ってしまいます・・が、その場で怒って、後には残さないようにしてます。 話題をすぐ変えるとか💦

お茶をこぼしてしまったなら、一緒に片付けを手伝わせてます。
言うこと我慢してないせいか(一応、言葉を選んでます💧)、イライラが尾を引かなくなりました😅

良いのか悪いのかは定かではありませんが・・

• aachan

aachan

一緒に片付け手伝ってくれるのはいいですね!
    ずっと怒りっぱなしも出来ないので、落ち着いたら戻りましたがやはり数分はイライラしてしまいます😔

• 5月19日
ままりん

わざとやったら起こりますよ!
私はめっちゃイライラしちゃう派です(笑)
片付け嫌いなので‪w‪w

• ままりん

ままりん

怒ります
    でした💦

• 5月19日
  • aachan

aachan

私も手間が増えるのが嫌なので怒ってしまいます💦
    怒らず対応したいと、冷静な時はいつもおもうんですけどね😔

• 5月19日
かえる

今は子供二人いて毎日家中汚いので😂あんまり気にしないかもです。。。

一歳代ならまだ不器用で物もたくさん落としちゃうと思うので
「まだ君には早かったかー!!」
「って、おーーい!!!」(というツッコミ)
とかリアクションします。
そうするとなんだか自然と笑っちゃうので✨✨

でも上の子が下の子を押したり叩いたりしたら怒ります😞💦
そして同じようにイライラして限界のときはテレビ見させちゃうと思います😂

• aachan

aachan

落としちゃったなら仕方ないと思うんですが、逆さまに向けてドバドバとしてたので、あんみつさんのように寛大に対応できませんでした😔

兄弟がいるとそれはそれでまた別の大変さがありますよね😂

• 5月19日
ひつじ

3歳の娘がいますが2歳の時(まだ会話のキャッチボールができない)に満タンに入った米びつをひっくり返され、すごく怒りました。手をペチンと叩いて。

そのあと、怒りすぎたかな?と反省しましたが娘はすぐに忘れた感じで私に接してきました。

3歳になり会話もある程度出来るようになり、私は怒らないようにしています。危ないことしたら(勝手に道路に飛び出す等)しっかり注意します。

お茶とか溢したりしても怒りたくなりますが我慢して「手が滑ったかな?」と声かけます。

子育てって難しいですよね😅

• aachan

aachan

やっぱり会話がしっかりできるようになるまでは我慢して、
    会話ができるようになったらきちんと言葉で伝えるのが大事ですよね😔

今はこちらが何言っても大泣きしてるだけで聞いてくれず、落ち着いたときに言ってもキョトンって感じなので、、💦

• 5月19日
ままりん

まずは自分に非がないかを考えますね、、、
リモコンを近くに置いていた自分の過失だし、逆さまにしたりするのは月齢的にもあるあるだと思うのですぐフォローできなかった自分の非だし、、、
怒る前に教えなければいけないこともたくさんあるので怒るのはまだまだ先ですかね🤔
自分の感情の吐き出しのために怒るのはしないようにしてます😱

• aachan

aachan

リモコンは子供がテレビを見るために持ってっちゃってたので、事前に防げませんでした😔
    コップ、お茶碗などで何回も注意してもまだまだ分かってくれませんよね💦
    早くこちらの言ってることをきちんと理解してほしいです😣

ままりんさんは子供のことを考えられる素敵なお母さんなんですね😣✨

• 5月19日