※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににんぷいぷい
妊活

検査の為、CTスキャン、PETスキャン、MRIを最近繰り返しているんですが、どれくらい期間開けて妊活したら良いでしょう?

検査の為、CTスキャン、PETスキャン、MRIを最近繰り返しているんですが、どれくらい期間開けて妊活したら良いでしょう?

コメント

次の診察の時などに聞いてみてはどうでしょうか?🥰

のん

MRIやCTは妊活中でも普通にしてましたよー😀✋
不妊検査の卵管造影も造影剤を使ったりレントゲンもするけど、検査時に妊娠してないこと‼️っていう条件だけで妊活は休まずにできますし☆

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

CTは腹部にカバーして撮影でしたか?検査の間どんな妊活してましたか?

• 7月29日
  • のん

のん

治療歴はプロフにあります。
    体外受精してました。
    採卵周期は卵巣が腫れたりトラブル出やすいので控えましたが、あとは特に気にせずにやってましたよ✋カバーとかしてません。
    医師からも妊娠判明前なら全然OKって言われて特に指示なかったですし、、、むしろ妊娠したらしないほうがいいから、しっかり健康診断するように言われてました。
    不妊検査でも卵管造影ありますが、検査後は通常通りタイミング取ったりできますからね✋

旦那に至ってはCT後のほうが精液検査よかったりしました。多分会社休んで受けたりしていたので休息になったんだと思います。

• 7月30日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

プロフ見ますね!
    採卵周期は卵巣腫れやすいんですね😵腫れているかどうかは痛みでわかるんですか?
    旦那さんはなぜCT後の方が精液検査良かったんですか?毎回?

• 8月7日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

20個体外って書かれてあるのは、20個まとめて体外授精したって事でしょうか?私が行った医院では卵を20回くらいコピーするので卵子状態が悪くなるとかわけわからない理屈を言ってました。はのんのんさんのところは?

• 8月7日
  • のん

のん

さすがにしょっちゅう精液検査に合わせてCTするわけではないので😅
    でも仕事を休んだ後や、体調不良後(抗生剤後)とかのほうが、うちは検査結果良かったです。仕事の疲れがしっかり取れたりするんだと思います。

採卵周期に卵巣が腫れるかは人によります。タイミングと違いたくさん卵を育てるので排卵誘発剤をたくさん使いますし、採卵個数が多ければ個数分、針を刺すから負担は増えますし、腫れるリスクが上がりますを

1回の体外受精採卵周期で20個卵採取です。コピーについてはわかりません

• 8月7日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

えええ!一度に20個単位、なんだか少ないような気もしますが毎回針を刺すんですね!排卵誘発剤使うと確実に卵増えるんでしょうか?というか自分の持っている卵数が少ないと元の数が基盤なのでそこから増える数が限られてるとか?スピードが遅いとか?排卵誘発剤使うと、数千〜万単位で卵が増えるんですか?🤔

• 8月8日
  • のん

のん

ん?20個採卵はかなり多いですよ。通常1つしか大きくならない卵胞を増やすんですから、、、
    排卵誘発剤は卵を増やすのではなく、卵胞を育てるものです。

• 8月8日
  • のん

のん

元々持ってる卵は増えることはありませんよ、減るのみです。

体外受精での排卵誘発剤は、本来1周期1個しか成長して排卵しないところを、排卵できるくらいの大きさの卵胞に複数成長させて、採卵できる数を増やす目的です。

• 8月8日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

えっ衝撃です。名前から、てっきり科学的に卵が増えるのだと思ってました。検索したのですが、飲み薬と注射剤あるようですが先生の指示なのか自分で方法を選べましたか?脳に作用したり直接卵巣だったり色々選択あるんですね!

• 8月8日
  • のん

のん

身体に合う合わないありますし、注射量を見極めないと卵巣が腫れてOHSSになります。治療が長くなりきちんと自分で知識を得た上なら選んでいいと思いますが、知識がないなら医師の指示に従うほうがいいかと、、、

• 8月8日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

OHSS検索しましたが恐ろしい副作用あるんですね!はのんのんさんは副作用なりましたか?プロフに転院されたと書かれていますが医院を選ぶ基準は何を基準に選びましたか?2件行きましたが、1件はとても事務的でもう1件はやってみることは可能、、みたいな反応でイマイチ決めれません。

• 8月8日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

OHSSになったあとは手術で取り除きされたんでしょうか?

• 8月11日
  • のん

のん

病院の実績です。検査も不育検査なら不育に強い病院、特殊な検査はブログやHPなど調べていきました。

??手術で取り除くとは、、、??
    OHSSは排卵誘発剤により卵巣が腫れたりする症状なので生理がくれば治ります。腹水や胸水がたまるなど重症化してしまうなら入院管理です。

• 8月11日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

ああ、そうなんですね。良く理解していなくて腫瘍みたいなのがポコポコできてしまうので取るのかな〜と思いました。じゃあ生理が来るまでの間は卵巣が腫れている間はしんどそうですね!

1つの検査の予約を取るのに1ヶ月とかかかったりする場合がありますが、はのんのんさんはどうやって効率良く回りましたか?
    何個かの医院に回るつもりで予約をするだけで3ヶ月過ぎてしまいそうなんです。
    入院管理してくれる病院とかどうやって調べたんでしょうか。

• 8月12日
  • のん

のん

入院が必要なら入院できる施設の中から選ぶだけかと、、、病院には総合病院など提携病院が必ずあります。

前もって早めに予約してます。有名なとこは2.3ヶ月待ちは普通なので、転院するのも移植1.2回分余っている段階で初診予約だけ移植終了時期に合わせてしていました。妊娠したらキャンセルすればいいし妊娠しなかったら初診受けられるように、、、

基本的に盆や年末年始など長期休み前後は採卵や移植を休む病院もあるので、その前後は予防接種や定期検診、各種受けたい検査を予約して治療を休むのを最小限にしてましたよ✋

• 8月12日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

なるほど!とても素晴らしい計画ですね!予約の時に前にどこでかかっていたか聞かれて紹介状ないと予約できないとかは言われなかったのですか?病気の時にまず紹介状ないと受付で予約できないと言われたので、、。移植終了予定の時にはまだ移植した医師には転院すると知らせてないと思いますが、どのように次の病院の予約取るんでしょうか?
    同時に2つの医院で検査というのはした事はありますか?

• 8月16日
  • のん

のん

紹介状ないと予約不可なんて1回もないですし、持参したことないです。逆に要らないと言われるほうが多かったです。
    持病があれば身体の状態を知るために欲しいかもしれませんが、これまでの検査結果は自分で保管しているので転院先や検査する病院に提出するだけです。

移植終了前から、結果が出なかったら転院予定であることも、○○病院で検査を受けてみようと考えているということも全て話してます。
    じゃないと検査項目によっては適切な時期があるので。
    基本的に特殊な検査は通院先が扱ってないから他院で受けるだけなので、別に何も言われませんし、結果が出たら報告してましたよ。

• 8月16日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

そうなんですか!病気の時と妊活では随分扱いが違うんですね!どこに向かって良いのかわからなかったですが計画もできそうなのを教えて頂いて嬉しいです!
    なるほど。移植終了前の言うタイミングはいつなんでしょうか?

• 8月16日
  • のん

のん

タイミングが合うなら普通に掛け持ちでしてました。
    移植周期に転院先の初診だけ受けて必要な血液検査を受けたこともありますし、転院先が3ヶ月先に採卵可能と言われれば、通院先にその時期に採卵に入れるように調整をお願いしました。
    わからないことは質問するし、受けたい検査があればこちらから受けたい、もしくは受けたほうがいいと思うかアドバイスがほしいと言ってました✋
    医師も人間なので、、、本気で授かりたい&知識得ようとする患者と、中途半端に通ってる人だとどっちに力が入るか、、、

転院する前もここで良い結果出せなくて申し訳ない、○○先生は腕いいし、尊敬できる先生だから頑張ってって送り出してもらいました。
    前院の先生にも出産報告と協力してくれた感謝のお手紙は送るつもりでいますよ☺️

• 8月16日
  • のん

のん

転院なんて医師からすればよくあることなので、好きな時にここまでやって結果出なかったら転院しようと思ってること素直に言えばいいと思います💦
    転院先に電話して紹介状不要なら別に言わずに転院したって言いわけですし、、、

• 8月16日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

なるほど、はのんのんさんの場合は紹介状は必要なかったのですか?

• 8月17日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

そうなんですか。やっと予約取れたら2回目の予約が2ヶ月先とか言われて、そこに2回目行きたいのか他が2ヶ月待ちでそちらで待ちたいのか、今よくわからない状態です。一度目の先生との面談の感触で決めようと思ったり。初めに何軒か行かれましたか?
    なるほど、良い先生に当たって送り出してくれたんですね。

• 8月17日