※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が薬を警戒して飲んでくれず困っています。テープの薬が欲しいが、再診療が必要か悩んでいます。症状は変わらず、3日分の薬が残っていますが、毎回あげるのが憂鬱です。

息子が咳が出るので
小児科でホクナリンのテープじゃなくて
粉薬をもらいました、、
息子が最近薬を警戒し始めて
プリンに混ぜたりおくすりのめたねのゼリーに混ぜても
警戒してなかなか飲んでくれません😢
先ほどもおくすりのめたねにいれてあげると
頑固拒否で1日分のパーになりました😢
結局飲み残し出てしまいますが麦茶に混ぜて
少し飲みました😢あまり意味ないような、、、
テープの薬欲しいんですが
もう一度で息子も連れてかなきゃ変えてもらえませんよね?💦😭
症状は変わってません。
あと3日分ありますが毎回あげるの憂鬱です😭

コメント

ぱと

ちなみに飲み薬は気管支拡張剤ですか?たぶん、咳止めのお薬かと思います。
ホクナリンテープは気管支拡張をするお薬なので飲み薬とは成分や作用が違うと思うので、飲み薬の代わりにテープは難しいと思いますよ。

粉薬が難しいようであれば同じ成分のシロップに変えてもらえるかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    薬の名前がホクナリン粉薬で
    ホクナリンの薬は同じなんですが
    テープじゃなくて粉薬です!
    なので成分や作用は同じなんです💦😭
    詳しく書いておらずすみません😭
    私も薬の紙にホクナリンドライシロップとあったので
    ん?テープじゃないのか?と思ってたらまさかの粉で粉あったんだ!と知りましたw

    • 5月19日
  • ぱと

    ぱと

    そうなんですね!
    同じ成分、作用ならテープでも良さそうですね。息子さんと一緒に受診すれば変えてくれるかも。

    息子さんは2歳ですか?そろそろ粉薬飲めるよう練習しておいた方が今後楽かもしれないですよ。

    色々混ぜてもダメな時ありますよね。私は薬をお茶にとかしてスポイトで一気にふくませてしまいます。奥までスポイトを入れると飲むしかない状態になるみたいで、すぐゴクってしてくれます。浅いとベーって出してしまうことがあるので。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    夜中の咳がでなくなったので
    今回はこれでなんとか飲ませてみようと思います🌟
    次回またもらうことがあれば
    テープをもらおうと思います!

    2歳です!
    たしかにこれから粉薬飲む機会増えますよね💦
    わたし自身が恥ずかしいですが大人の今でも粉薬飲めないので
    息子にはちゃんと飲ませるようにしないとですね😭スポイト!
    その手は思いつきませんでした👀
    たしかに一気にいかないとそのあと飲みませんよね😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

    • 5月20日
めある

うちも今週同じことで悩まされましたー。
双子ですがその日の気分で飲んだりのまなかったり。。

あるときは何をしてもダメ。断固拒否!
またある時はミックスジュースに混ぜてみたり。
またある時はアイスクリームに混ぜてみたり。

うちの場合お茶は飲みませんでした(^^;


テープはもう一度受診しなくてはならないのかなと。。
ちなみにテープは咳止めの効果ではなく、気管支を広げて呼吸をしやすくしてあげるものだと思うので、お子さまの呼吸事態に問題はなく必要性がなかったので渡さなかったのではないでしょうか?素人考えですけどね(^^;

  • ママリ

    ママリ

    詳しく書いておらずすみません💦
    ホクナリンドライシロップという粉薬なので
    テープと作用は一緒です!
    私もホクナリンテープしか知らなかったのでまさか粉薬で出るとはおもわず😭

    日によって飲んだり飲まなかったりわかります!ほんとそれです!
    昨日はおくすりのめたねで飲んだので
    飲んでくれるとばかり思ってたら朝は頑固拒否😭😭

    • 5月19日
  • めある

    めある

    そうなんですね。でしたら、直接電話で聞いてみてはいかがですか?(*^^*)

    うちは飲まないときはもう諦めます(笑)
    ちなみにこんなのを参考までに。。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    画像ありがとうございます🙇‍♀️
    夜中咳出なくなったので
    今回はこれでなんとか飲ませます!
    次回またもらうことがあれば
    テープを言おうと思います🌟

    • 5月20日