※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵
妊娠・出産

18歳で妊娠5週目。親は理解あり、しかし母の姉や彼の親は反対。自分の気持ちを否定され、不安で辛い。支えてくれる人はいるか?

18歳、妊娠5週目です。
妊娠がわかり親に話したところ最初は「あなた達が決めたことなんでしょ」と反対する気もなくむしろ妊娠について細かく教えてくれました。
なのに昨日、母の姉に電話をして伝えたところ下ろせの一点張り。「上手くいかない」「絶対にシングルになる」「上手くいくわけがない」など沢山言われました。
自分がシングルになったことがあるから心配して言っているのだと思います、心配しているのもわかりますが、それで母が意見を変えてくるのはおかしいと思いませんか?

後、私の彼の親にも猛反対されています。
「お金が無いから育てられない」「今は下ろして次を産めばいい」「結婚なら許す、出産は許さない」
彼は19歳で働いていて、仕事を変えてお金には困らない予定です、次を産めばいいというのは私にとってきついもので、この子はこの子だと考える私がおかしいのでしょうか?産みたい気持ちはもう、受け入れてもらえないのでしょうか?
不安で不安で仕方がありません。
絶対に下ろしたくないです、沢山考えていることを伝えても全て否定されてしまいます。
そういう方、いらっしゃいませんでしたか?毎日毎日泣いてばっかりで体にすごく負担で辛いです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしの体験談ですが、
17歳で 1人目を妊娠しました!私の場合は未婚でシングルマザーでした。
私は両親は いません。 祖母が育ててくれました。
祖母に妊娠を伝えると お金を出してきて
「これでおろしてきなさい」と言われました。
縁を切られた親戚も何人かいます。
祖母を泣きながら何日も説得して
最終的には 毎回検診についてくるし
名前はー?とか楽しみにしてました☺️💗

親戚に散々きついこともいわれたけど
不思議と 傷つかなかったですね!笑
右から左へ〜でした!
言っとけ!って感じでいましたよ!笑

• 卵

親戚に縁を切られてでもやっぱり産みたいと思うのは皆さん同じなんですね😢
    そうですよね、やっぱり自分一人になっても育ててやるって言う覚悟で居ればそんなの気にならないですよね😭
    一人でも味方がいれば心強いですよね🥺
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月18日
まりまっくす

私も18歳で妊娠し、主人も18歳でした。
なので痛いほどお気持ちお察しします😭
産みたい意思をまげる必要はないですし、ママりさんは何も間違っていませんよ。
未成年だからって自分の子どもを産むことを自分らで決められず、ましてやおろせといわれありえないですよね。
スッキリするまでお話し聞くのでたくさん吐いてくださいね😢

• 卵

子供が可哀想、彼が仕事ばっかりになって疲れるだけ、そういうふうにも言われましたがやっぱり諦めきれず😢
    初めてできた新しい命でそう簡単に引き下がる訳にも行かないんです😖
    親には申し訳ないですが、親を押し切って産むつもりです🥺
    回答ありがとうございました😭

• 5月18日
  • まりまっくす

まりまっくす

そうですよね😭
    頑張ってください!!!

• 5月18日
らむ

下ろすことって簡単じゃないですし、宿ってくれた命、奇跡なことですから
産めるなら産んでほしいと思います。

本当に誠心誠意伝えたいなら、彼と二人でしっかり話しに行かれてはどうでしょう。

年齢は関係ないと思いますが、生まれたら本当に大変なことも多いです。若いうちにやっておけば良かったなと思うこと、何もできません。それも承知の上でご出産を望まれるのであれば頑張ってほしいと思います。

彼の収入だけでやっていけますか?
しばらく自分は働けませんし、ご両親から助けてもらえるならそれに越した事はありません。せっかく生まれてきてくれる命ならみんなに望まれて生まれてきてほしいと私は思います。

• 卵

来週辺りに2人で彼の家に行く予定です😞
    自分の好きなようにできないのは十分承知の上です、親にも散々言われました、でもやっぱり諦められないんです😭妊娠がわかってから今日まで下ろすという選択は一切ありませんでした、後悔もありません。

きかんこうに務めるらしく長く勤めれば務めるほど…という形の所に行くみたいなのでそこについては問題ないと彼は言ってくれました、私も働いているので、安定したら自分の無理がないように復活をしていけたらなと考えています😖

• 5月18日
  • らむ

らむ

なんとか説得して理解してもらえるといいですね。

そうですよね。
    私も出産して親の立場になってから色々思うようになりました😓まだまだ甘っちょろいですが親の気持ちが少しは分かるようになったように思いました。

期間工というのが、期間契約?で働く方のことを言うみたいですね。
    安定した収入が見込めるようでしたら、大丈夫だと思います。保育園のことも出産近くなったら調べたりすると良いですね。

お体大事に、これからつわりも始まるかもしれませんのでご無理なさらず。ご両親説得できるといいですね。応援しています。

• 5月18日
ちぃ

何歳で産もうが、シングルになる可能性なんていくらでもあるし、上手くいかないことなんていくらでもあります。

赤ちゃんのことを考えて、絶対産みたいなら、泣いている場合じゃないですよ。
もう、お母さんなんです。
援助が欲しければ、説得するしかありません。
あなたの人生も、赤ちゃんの人生も、他人に決める権利はないんですよ。

今こそ、頑張りどきなのでは?
つわりとかもあったり、不安定になったりとかもあると思いますが、頑張ってください。

あなたが頑張るのを辞めれば、赤ちゃんは産まれてきません。

• 卵

そうですよね、私が不安に思っていたら赤ちゃんはもっと不安になっちゃいますよね、頼もしい回答ありがとうございます😭
    説得できるまで頑張ります、心強いです😢

• 5月18日
IR

私も18歳でもうすぐ二児のママですが、親に頼らず子供育ててますよ。
お金もある方ではありません。でも幸せに暮らしています。
16歳で妊娠発覚し、もちろん反対されました。どうせ遊びたくなる。と…。
今まで誰かに預けて遊んだ事1度もないし、家事育児全部1人でやってます。子供優先の生活です。確かに大変ですが、何も苦じゃないです。
覚悟があるなら、産んで下さい。周りの意見で赤ちゃんおろしたら、後悔します。
頑張って下さい!

ニャン太郎

ご本人が育てたいと言う気持ちが一番だと思うので、育てたい思うのであれば良いと思います!
お母様は可愛い我が子がこれから先、苦労するかも…と思うと心配で仕方ないんだと思います💦

何より彼の親がそんな言い方はどうなのかと…と私は思いますが、ご本人たち次第なので、2人が育てたい!と思っているのであれば上手くいくと思いますよ😊
とりあえず自分のお母さんにはちゃんと気持ちを話して、頼れるのであれば頼った方がいいです!
あとは2人の住むところなど、妊婦さんで大変だと思いますが、決めて赤ちゃん迎える準備をしてみてください😊

ひさ

難しいですよね。
二人とも未成年だととくに色々...。

でもせっかく授かった命。
1人でも多くの人から祝福して欲しいですよね。

彼はきちんと挨拶から説得までしてくれてますか?
誠心誠意伝えてますか?
彼が自分がきちんと責任とります!というのがご両親にも伝われば、ご両親の気持ちも変わるかと思います。
今もしご両親の反対を丸無視して説得もせず、納得も少しもしてもらえず出産した後に、親になった実感が湧いてきた時ご両親の気持ちが分かると思いますが...。
大事な娘です。
そりゃ苦労して欲しくないし、毎日笑顔でいて欲しいと思ってるはずです。

お二人、赤ちゃんにとって1番いい方向にいきますように...

知人の話ですが…
長年不妊治療している人がいます。ずっと、はやくできるといいなぁと思って、影ながら応援していましたが、実は若い頃に中絶した事があると最近知りました…。
中絶が原因で不妊になる事もあります。
今いるお腹の子は、今後何度妊娠しようが、同じ子は二度とできないのに。
次を産めば良いだなんてひどいですね。
自分達で妊娠しておきながら、自分達の都合で中絶するのに、また次を望むのって、わたしには理解できません。
はじめにかいた知人も「私じゃなくて、親が下ろせと言ったからおろした。」と親のせいにしていて、なんだか悲しいと同時に怒りがこみあげてしまいました。
親がなんと言おうと、苦労しようと、覚悟をもって出産して欲しいと思います❗️
主さんはその気持ちがあるようなので、絶対大丈夫だと思います💪

今は反対してるけど、生まれたら、孫が可愛くてたまらなくなっちゃう人って多いですよ😚
でも、もしいつかそんな時が来たら、今、おろさせようとしてることを都合良く忘れて可愛がるなよ😠って言ってやりたいです。。。

長くなってすみません。
頑張って✨

みー

絶対におろさないで!!
せっかく授かった赤ちゃん。
それに早く結婚して離婚するとは限らない!!その偏見何?ってなります。
私の友達で16歳、18歳で結婚して子どもいる友達何人もいます!!みんな幸せそうです😊
それに、私は23歳で子ども産んだけど離婚しました。笑
人生長いから大丈夫!!
元気な赤ちゃん産んでね☺️❤️❤️

みっちゃ💋

私は17歳になる2ヶ月前の16歳で出産しました。シングルマザーです
相手は下ろすならおかねは払うけど産むなら払わないと相手の親からも言われてましたがそんなのはもう放っておいて自分の家族だけにわかってもらえればと思い許してくれなかった母をやっとの思いで説得できました。

そんな中子供が3ヶ月くらいの時に今の彼氏の出会い今彼氏との子供を授かっています。
子供の面倒はもちろん。ミルクオムツお風呂ご飯全てできます。
家族以外からはきっと 下ろせって言われ続けると思いますし
相手の家族からも反対されると思いますが産みたい気持ちは私たちにあるし
初期中絶はもう出来なくなるので安心してます。(中期もやる気は元ありませんが。)
状況は違いますがどことなく似ているような気がしてコメントしてしまいました。

みっちゃ💋

血は繋がっていても
赤ちゃんのお父さんは彼氏さんですし
赤ちゃんのお母さんはママリ🔰さんです。
ゆってしまえばお二人の問題です。
絶対に下ろしたくないと思うのならその気持ちをずっとお互い通していきましょう。

がっぱやー

中絶経験者です。
留学中の21歳の時に今の旦那との子どもを妊娠しました。当時はお互い学生でどうしようという思いしかなかったです。産みたかったですが両親、旦那から猛反対され泣く泣く中絶しました。今でも鮮明に覚えています。堕胎薬を飲んだ苦しみ、掻爬術をした時の悲しみ。二度と忘れることは出来ません。
それから12年、旦那と結婚し、子ども2人に恵まれ、今まさに12年前と同じ時期に妊娠が分かりめちゃくちゃ嬉しいです。干支も時期もあの時の子と同じ。自分勝手な中絶をしながらあの子の生まれ変わりと勝手に信じてます。
どうか、よく考えて下さい。大切な大切な赤ちゃんの一生を。私と同じ後悔だけはして欲しくないです。

退会ユーザー

生まれ変わりなんかないですよ
    よくそんな都合良く言えますね

親や旦那に反対されて……って中絶の言い訳する人が一番最低だと思います。
    決めるのは自分です。

• 5月19日

退会ユーザー

逆にもし本当に生まれ変わりだとしたら、産んで、その顔を見られますか?抱けますか?
    私は中絶経験ないですが、もし自分なら、申し訳なさすぎて、目を見る自信もないです。

病気やレイ〇などの理由ならともかく、勝手な中絶したくせに、よくまた子作りできましたね。

しかも、おろせなんて言える男と……。

• 5月19日
  • がっぱやー

がっぱやー

中絶に関しては色々な批判があるのは良く理解しています。決して中途半端な気持ちで考えた結果ではありません。
    でもそれ以上に子どもを産んで育てて、何故あの時この選択が出来なかったのか…なぜもっと頑張って周りを説得出来なかったのか、後悔ばかりです。逆に両親は子育てをナメるな、命がけで相当な覚悟がいるんだぞと心を鬼にして教えてくれました。今なら親が反対した気持ちも分かります。
    私はあの経験で旦那との縁が深くなり、子宝にも恵まれました。今度こそ抱きしめてあげれるのが楽しみで嬉しくて仕方ありません。
    産むことを既に決めてらっしゃるのでしょうか?(^^)でしたら良かったです。

• 5月19日

退会ユーザー

随分と自分勝手な両親に育てられて、あなたのお子さん達も可愛そうですし、過去にこ〇されてしまった赤ちゃんは本当に気の毒ですね。
    うまれかわりがないとしたら、ころされた赤ちゃんはきっと悲しいだろうな😭

• 5月19日
  • がっぱやー

がっぱやー

会ったことも話したこともないあなたにそこまで言われる筋合いは決してありません。SNSの特徴ですね💦
    私が過去にしたことは決して許される事ではないし一生忘れてはいけないことは分かってます。しかし、何も事情の知らないあなたがこの文章だけを切り取って私を一方的に非難してくる意味も分からないし、私の子どもが憐れまれる意味も分かりません。
    あなたのような短絡的な母親を持ったお子さんの方が100倍可哀想で心配です。真っ直ぐ育つように祈ります。

• 5月19日