※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠前よりかなり痩せた方がいますか?具体的な体重差や食欲の変化について知りたいです。

子どもを妊娠、出産してから母乳育児の方にお聞きしたいのですが、
妊娠前よりかなり痩せてしまったかたはいますか?
私は妊娠前約48キロはあり、今は40キロになってしまいました。
1人目はそこまで減らなかったのでびっくりしています。
少食になってしまったのはあります。
二人目妊娠中から喉に違和感があって今も不快感があるので
食べるのがゆっくりになったりしてしまっています。
耳鼻科では何度もみてもらっています。
妊娠前よりかなり痩せてしまったかた、
どのくらい痩せてしまったのかなど詳しく知りたいです。

コメント

こっこ

体調は大丈夫ですか?
お話を聞いていると、バセドウ病などの甲状腺疾患の可能性もあるかなと思ったのですが😢💦
動悸などはありませんか?💦

わたしの母は出産後にバセドウ病になり、妊娠前の体重より10キロ以上痩せたそうです。
わたしは母乳育児ですが、食べてる量も多くて体重は落ちないです💧

  • はる

    はる

    動悸あります!がしかし、妊娠中もつい最近も血液検査をしたのですが甲状腺の値は異常ありませんでした。。

    • 5月18日
  • こっこ

    こっこ

    動悸もあるんですね😢辛いですね。
    甲状腺は調べられているとのことなのでよかったです。それ以外の原因を探して行った方がいいですね😢
    他の方もおっしゃってますが、精神的な不調から、身体的な不調につながることもあります。無理なさらず、身体を休められるときには休めてくださいね😭 他の病院にかかってみたりするのもありかもしれません。

    • 5月18日
  • はる

    はる

    妊娠が発覚する少し前、初めて夜中に動悸、息切れを感じ苦しくて救急に行ったらメンタルだよと言われたことはあります。心療内科にも行きましたがなんかしっくりこないんです。授乳が終わってからの体重の変化に期待です。増えてくるならひとまず安心できます。疲れや精神的要素もあるかとは思います。😫😫

    • 5月18日
☆

回答になってないのと
失礼に思われたらほんとに
すみません💦
友人がうつ病でその症状に
喉に異物感違和感も入ってたので
心配になってしまいました😢

育児で疲れていたり
少し鬱っぽくなったりなどは
してないですか?😭😭
身長わからないのでなんともですが
48から40は心配です😢💔💔

  • はる

    はる

    心療内科にも行きました!
    うつとは診断されまけんでしたが時々、動悸、息切れがあるのでパニック発作では?と言われました。うつ。。私も疑ったこともありますが、喉に違和感がこんなにあるものなのか、大変ではあるが子どもが可愛くて仕方ないし楽しいと思える。楽しみもある。気分の浮き沈みはあります。でも今までも気分の浮き沈みくらいはありました。精神的な病気って判断が本当に難しくないですか?😫みんながみんな人間ドックをして異常なくて精神病と診断されているわけではないと思うのです。精神的な病気をもっているかたは人間ドックを皆さんしているのですかね?😫😫

    • 5月18日
  • はる

    はる

    ちなみに身長は157です。

    • 5月18日
  • ☆

    お気持ちすごくわかります😭
    うつ病って感じ方が人それぞれだからほんとに難しいですよね、、
    本人が私うつ病だからって
    言ってしまえば病院側も
    否定できないだろうし、、
    私も気分の浮き沈みなんて
    誰にでもあるよなくらいにしか
    感じないタイプです😨笑
    うつ病だうつ病だって
    思い込んでたほうがもっと
    悪化してしまいそうな、、

    157㌢で40キロは今の時代多いかもですが産前より減り過ぎてるのが
    気がかりですよね、
    あと喉の異物感😱
    胃もたれとか胃酸があがってきたり
    する感じとはまた違うんですよね🤔

    • 5月18日
  • はる

    はる

    共感していただけて嬉しいです😫😫
    本当自分はなにが原因なのかいまひとつわからなくて、
    判断が難しいのです。

    妊娠中、副鼻腔炎になり後鼻漏が喉の違和感の原因もあるかなと思います。もともと扁桃腺もとても大きく、
    多分ですが今までは違和感に感じていなかったがホルモンバランスなどが崩れて違和感を感じやすくなってしまったのかな?とか色々思い当たるものもあります。
    あとは母乳は痩せるしカロリー消費がすごいのに対し
    食事からのカロリーが少ないから痩せてしまったのかなと勝手な判断です。。

    157で40キロのかたたくさんいますかね?😫😫

    色々とありがとうございます😌

    • 5月18日
  • はる

    はる

    胃酸があがってくることもあります😂😂😂

    • 5月18日
ちい

産後うつじゃないですか?
自分では、そんなことないって思ってても意外と多いみたいですよ!
例えば頭痛とか気分の落ち込みとか…
ないですか?あと、食欲が落ちてくるのも一つの症状らしいです!
喉に違和感というのも精神的に参ってたりしたりするとそんな症状がでてくるそうです!
慣れない育児だし、おふたりお子様がいらっしゃるので、知らず知らずのうちに、ストレスたまりまくって身体が🆘をだしているのかもしれませんよ!私も全く同じ症状です。喉に違和感あります。

  • はる

    はる

    ちいさんはうつと診断されましたか?
    頭痛あります。非常に疲れやすくなりました。
    まとまった睡眠もなかなか取れないのでそのせいだと思っていたのですが。。食欲はあるにはあるんです。食べたい気持ちあるしお腹もへります。でも、喉に痰が絡んでいるような、飲み込みにくいような、つまるような感じが二人目妊娠中からあってそのせいで少食にはなってしまいました。。
    気分の落ち込み、、はたまにあるくらいです!

    • 5月18日
  • ちい

    ちい

    産後うつに当てはまるとは言われましたが私はもともとかなり神経質な為日頃から心療内科にいってお薬を処方されています。
    まだ出産してからは、行っていませんがわたしが出産した産婦人科で話を聞いてもらったところ、産後うつに対する話をたくさん聞きました。
    疲れやすい、頭痛とか不眠症、喉の不快感、病院へいっても異常なし!
    それが逆にストレスになったりとかしたりするので、心療内科へ行く勇気があるのであればいってみるのもありですよ!私はまだまだ良くなっていませんがお薬ので少し楽になることもあります!心療内科なんてって思うかもしれませんが先生が話聞いてくれたりして楽になったりします!本当に!
    あまりご無理なさらずです!
    喉に痰が詰まる感じ私もありますよ!^ - ^お互い頑張りましょう‼️

    • 5月18日
おーちゃん

こんばんは(*´꒳`*)

155cmで妊娠前は47kg 一人目の産後は40kg 二人目の産後、現在38kgまで痩せました。

食欲は妊娠前以上にあり、お菓子もかなり食べていますが、母乳育児で(今は1日1回ほどです)体重は全然増えず💦

ガリガリの体にどこか病気では?と疑いましたが、いたって健康、うつの症状もないです(*^^*)

  • はる

    はる

    健康なら問題ないですね😌😌

    • 5月19日