※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

モラハラ妻の特徴について相談中。不倫があり、旦那からモラハラと指摘された。自覚がなくショックを受け、離婚を考えるが、旦那の本音が分からず悩んでいる。精神的に辛く、精神科を考えている。

モラハラ妻の特徴、なんでしょうか?

ある事で喧嘩中に旦那に「モラハラだ。電話相談したらそう言われた」と言われました。
モラハラの特徴も分からず私には自覚がなかったので「私には分からないからこれからもしてしまうと思う。離婚を考えよう」と言うと「(電話相談も)昔の事だよ。それでも離婚しなかったのはなんでか分からない?」と言われました。(私は離婚は前々から考えてます)

旦那の不倫が発覚して1年ほどですが、確かにきつい言い方等してきたと思います。
先程スマホを見たのですが(公認)、喧嘩をした日に「モラハラ妻」や「電話相談」「離婚」などについて調べられてました。
離婚について話を出したから最近の事だと言えなかったのかなと想像してます。

不倫があったといえモラハラ妻だったのかと自分でもかなりショックを受けてます。
夫婦だからなんでもいい合うのが普通だと思ってましたが、今までの私がおかしいなら今後どのように接していけばいいのか分かりません。
もう一緒にやっていくのは無理だと思っているのですが、「離婚したくない。お前の味方だから。嫁も子供も大事で愛しているから。」と言いつつ裏では離婚について調べていたり、彼がどのようにしたいのかも分かりません。
最悪距離を置いた方がお互いの為だと思うのですが、産まれたばかりだし子供達と離れたくないと思うので別居も応じてくれないかと思います。

スマホは見てもいいけどグチグチ言われたくない、と言われてます。
見た事でいろいろ言いたい気持ち(どんな事をモラハラだと感じたか、別居や離婚について)もありますが、やはりここはぐっとこらえるべきでしょうか。

なんだか文章がグダグダですみません。
精神的に辛いですが厳しい意見でも大丈夫です。
産後うつもあり精神科も考えていますが、その際にモラハラ妻についても聞いてみたらいいのでしょうか?
その時は旦那も連れて行かないとダメですかね。

コメント

つぴこ

嫌味を言ったり、不機嫌をもろ態度に出したりするのでもモラハラと言われればそうなるでしょうしね😅

不倫したやつがごちゃごちゃ言うなとも思ってしまいますが、話し合うしかないのでしょうね💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    それはやってしまいます。。
    皆さん普通はされないのでしょうか?

不倫があったからモラハラに耐えたと。
    なんかこんなごちゃごちゃ言うなら離婚に応じてくれたらいいのにと思ってしまいました。
    どんな感じで話をしたらいいですかね?

• 5月18日
  • つぴこ

つぴこ

ハラスメントは受け手の捉え方ですからね、なに言われてもされてもそう感じなければハラスメントにはならないでしょうから😅

旦那さんはハラスメントだと言って自分だけが悪い訳ではないという細い逃げ道を作ってる様な気もしますが、ひつさんの旦那さんへの当たりが実際どんなものかはわかりませんし、どういうところがモラハラと感じるのか、それを改善すれば今後どのように自分達が変わるのか等、将来的な目標をもってひとつひとつ問題解決していくしかないと思います❗

• 5月18日