※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お金・保険

30歳前後の共働き夫婦が、年間約190万円の貯金(教育費を除くと約140万円)をしています。保育料や今後の貯金不安があり、200万円ほどの貯蓄があります。

30歳前後の方、年間貯金額と現在の貯蓄額を教えてください!!!
我が家は共働きですが、保育料が高くて以前のように貯金できてません😞💦これで今後やっていけるのか不安です。。

我が家の状況
夫婦ともに30歳、娘1歳
世帯年収800万程(夫550万、私250万弱)
住宅ローン月9万、保育料5万

年間貯金額 約190万円/年
(そのうち、子ども手当含めた教育費貯金が50万)

教育費除くと140万ほどです。少ないでしょうか…
今後習い事とかするようになるともっと貯金できなくなるのではと不安です😭時短じゃなくフルで働くべきか…

ちなみに現在、貯蓄額は住宅購入の頭金に使ってしまって200万程度しかありません。。

コメント

世帯年収900万で住宅ローン月10万なので近いですね!
ウチも最近家を建てたばかりですが、頭金出さなかったので貯蓄1000万です。これから車購入も控えているのでまた貯蓄が減ってしまいますが…

• ぱる

ぱる

貯蓄1000万!!!尊敬しますー😭😭😭✨✨✨

うちは、中古住宅購入、プチリフォーム、車購入とこの1年で諭吉さんが軽々と飛んでいきました…😱

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

十分な貯金額だと思います!
わたしも年200万くらいの貯金額が目標です。
子供が3歳になれば保育料も無料になりますし、もう少し大きくなってお留守番できればフルで働くことも可能です。
住宅ローンを繰上返済完済してしまえば将来貯金額も増え、教育費にも当てられると思うので、今は十分だと思います!

• ぱる

ぱる

ありがとうございます😭😭😭安心しました…😭✨毎年家族旅行にもいきたいのですが、どの程度レジャーに使用して良いものか悩んでいたので、今くらいのペースで貯蓄に励みます!!

保育料無料になるまで頑張ります!!

• 5月17日
はじめてのママり🔰

年間貯金額は、250万くらいですかねー車一括で買ったり、引っ越しした年はなかなか難しい時もありますが。

貯金額は銀行にあるだけで四桁あります。
運用とか貯蓄型の保険もあるので正確にいくらっていうのはわからないです、、

年収800万もないですが、専業主婦なので、保育料がないので貯金できてるかんじです。
家も買う予定がないのでローンが一切ないのも大きいですね。

• ぱる

ぱる

すごい!!!!貯蓄が銀行だけで4ケタもあるんですか😳尊敬します😂😂😂それくらい貯蓄があれば精神的に安心できそう…

でもちゃんと年間250万貯金されてるなんて、素晴らしいですね!!!
    おうちは買わずにずっと賃貸なんですか??

• 5月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も昔バリバリ働いてたのでその貯金も含めてです。
    当分働く予定もないので私名義のものが増えることはないですが、主婦しながら貯金頑張ろうと思います!

転勤族なので家賃補助が定年まで出ますので、買う予定はありません。
    そして両家の家、祖父母の家まであるので、住むところは買うより売るほどあるんですよ、、

共働きで、家も買われていて、お子さん小さいのに年間貯金たくさんされてる方かと思いますよ!

お仕事しながら子育てしてる方尊敬します。

• 5月17日
あか

うち年齢、世帯年収、そして住宅ローン、保育料ともにほぼ同じです!

ぱるさん見習います!!
わたし家族旅行を優先してしまい、こんなに貯金できてないです😂

• ぱる

ぱる

同じくらいなんですね!!親近感湧きます😂😂😂♡
    貯金も大事ですが、やっぱり家族旅行とか思い出にも投資したいですよね…そのバランスをどれくらいにすべきなのかわからず…

家族旅行は年間どのくらいかけてますかー⁉︎うちは両実家が遠方のため、帰省だけでも毎年15万程…子どもが大きくなるともっとかかりますし😱海外旅行も行きたいけど厳しい😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

主人28歳、私31歳
世帯年収1500万以上
(主人管理のためしっかりした額は把握していません)
住宅ローン月7.6万/25年払い
(現在仕事の都合で戸建賃貸に住んでいます。家賃18万)
保育料3.5万(企業主導型のため)

年間貯金額300万(プラス子供手当など)

上の子は小学生のため、習い事には月10万払っています。
我が家は家賃の割合と教育費、あとはお出かけ代(旅行など)の比率が高いです。

私学受験などを考えられていないのであれば、800万円で問題なく生活できると思います☺️

• ぱる

ぱる

年収1500万!!!すごい!!✨
    習い事、月に10万円もするんですね😳😳😳どんな習い事されてるんですか??

私立は考えていないので、今のペースでも大丈夫そうですかね、安心しました😂😂😂ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカー、塾、プログラミング、そろばん、あと念のため学童にいれています☺️上の子だけなので、下の子も習い事が始まったら倍かかるので、もうちょっと年収あげれるように頑張らないとなぁと主人と話しています!

• 5月18日