※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

訪問介護は未経験でも大丈夫です。1日4時間で働く場合、実際の仕事時間は2時間程度です。

介護職、未経験でいきなり訪問介護は難しいでしょうか?

介護の仕事に就きたいのですが、週3〜4、1日4時間くらいしか働けないので、この条件では訪問介護しか見つけられません😓

でも訪問介護は未経験にはやはりキツイでしょうか?

また、1日4時間で実質何時間くらい仕事があるものでしょうか?移動含めたら2時間分くらいですかね?

コメント

介護福祉士として働き出して10年になりますが、自宅への訪問介護は、3回程しか経験してないですが未経験ですが…😅

未経験なら、勤め先がオムツ交換等の訪問は回さないと思います!
ご飯を作るとか掃除、洗濯だと思うので未経験でも大丈夫ですよ😊

介護は何処でも人手不足ですから、働きたいのであれば是非経験してみて下さいね!

退会ユーザー

3回程しか経験してないのでほぼ未経験ですが…
    の間違いです💦

• 5月17日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊10年ですか!ベテランさんですね‼︎経験していないと難しいというご意見も多く、ひよってます😭私に経験があれば😥頑張って短時間でも雇っていただける施設を探すしか無いですかね💦

• 5月17日

退会ユーザー

単に、介護職で短時間勤務を希望されているのでしたら一度募集先に相談してみるのもありかと思いますよ😊
    施設もある会社か分かりませんが…

私の施設には未経験で短時間勤務の方、意外と多いですよ〜

• 5月17日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊indeedで探すと週3、1日4時間〜とかもわずかにありましたが、ぶっちゃけそれだとあまり要らないのかな?とか考えてしまい…でもダメ元で問い合わせてみようと思います😊新しい職場(仕事)なんて、15年ぶりです😭問い合わせですら緊張です😅

• 5月17日

難しいかなと思います。

今訪問介護の仕事を始めて1年ほどたちます。正社員、パート合わせてですが、8年ほど特養での介護経験、介護福祉士の資格はあります。
うちは娘が幼稚園に通うことになり、同じく時間の融通がきくということで訪問介護を選びました。

職場にもよると思いますが、私の職場は基本1人で各お宅を回ります。必ず職場の携帯をもち、困ったときにはいつでも事務所とつながるようにはなっていますが、緊急時や普段と違うことがあったときなども、まずは自分が対応をしなくてはいけません。家族がいるお宅もありますが、ほとんどは昼間は利用者の方のみや、一人暮らしの方が多く、まずはヘルパーの対応が大切になります。こういうときに冷静に対応できるかどうかは、介護経験のあるなしは大きいと思います。また、ちょっとしたことでも、未経験だと対応に迷ったり困ったり、不安は大きいかと多いと思います。

身体的な介護より、家事などをするお宅も多いです。でも、そういうお宅ばかり回るようにシフトを組むのはなかなか難しいと思います。私もそうですが、半日くらいの勤務だと、1日勤務している人に比べ、まず回るお宅が限られます。さらに家事中心でとなると、そこばかり選んで半日はなかなか難しいかなと。もちろん職場にはよると思います。

介護未経験のママ友が同じ職場で働きたいと、私の紹介で面接を受けました。でも、やはり未経験でいきなり訪問介護は難しいと、特養のほうで経験をつんでからということになり、今同じ施設の特養で働いています。

ただ、やっぱり人手不足。書いた内容はあくまでも私の職場の話です。
介護の仕事をしたいという人は大歓迎だと思います😊まずは電話してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は9時から働き始め、終わる時間は日によりバラバラ。だいたいは30分か60分と仕事をする時間はその家により決まっていて、それを3、4件。移動は遠いお宅でも片道15分くらいです。移動時間ももちろん勤務時間に含まれますし、そこで少し気持ちも体も休めるので、体力的には施設よりかなり楽です😊一緒に働くヘルパーさんは、5、60代の方ばかりです。
時給もいいですし、私はこのままヘルパーを長く続けたいと思っています。

退会ユーザー

追加で。
    仕事は幼稚園のお迎えに間に合うように終わらせてもらってます。
    わかりなくいとは思いますが…
    日により訪問先が変わりますが、だいたい訪問先で働く時間は合わせると2~3時間くらい。プラス車での移動時間。そんな感じで、日によりますが、お昼前に終わる日もあったり、13時近くまでの日もあるって感じです。

• 5月17日
  • ガムボール

ガムボール

詳しくありがとうございます😊やはり少しでも施設で介護技術を学んで経験してからの方が良いのですね💦介護の仕事に就きたいと思い、昨年初任者研修と実務者を受けたのですが、今の仕事がどうしても完全に辞められずズルズルときてしまいました😓もう辞められる気がしないので、Wワークにして徐々にフェードアウトの形を目指そうかと思っていました💧やはりそれも考えなおした方が良さそうですね😭

• 5月17日

退会ユーザー

私はまだ大きなトラブルは経験していませんが、昨年の夏、同じ職場のヘルパーさんが訪問したところ、利用者の方(もともと寝たきりの方)が熱中症でグッタリしていたことがあったそうです。家族は在宅でしたが、異常には全く気づいていなかったそうで。
    寝たきりの方も元気な方も、利用者にはいろいろな方がいます。一人一人の普段と違う様子や変化に気づくには、知識だけではなくて、やっぱり経験も多少必要なのかなぁと。施設ならその場ですぐにほかの職員に確認ができますが、訪問介護だと判断するのはまず自分になりますからね…。高齢の方だと命に関わることもあるので、なかなか難しいとこだと思います。

私の職場は、子どもがいても本当に働きやすいところです😊とくに今の部署は登録制という働き方があり、好きな時に好きな時間働けます。だから子ども優先が可能、長期休みは丸々お休みをいただいてます。また、ヘルパーには同世代はいませんが、施設全体では同じように子どもをもつ職員も多く、かなり理解のある職場です。
    大変な仕事だとは思いますが、やりがいもあり、私これからもずっと続けていきたいと思っています😊
    はじめからはうまくいかないこともあると思いますが、いい職場に出会って、やりたい仕事ができるといいですね!

• 5月17日
まーやー

訪問系介護福祉士(フルタイム)です。
介護初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格はお持ちですか? 訪問系は最低この資格が必須です。一方、施設系は無資格で可能です。もちろん、クルマ移動前提なので、AT免許とマイカーも必要になります。

さて一日4時間とありますが、朝食や夕食の支援ですと当然ながら朝や夕方に入ることになります。もちろん、お昼にお掃除とかもあるので、家事でしたら30分や45分といったのを複数こなすパターンになりそうです。

あと重要なのは、移動時間は労働時間にカウントされないため、支援時間2時間ですと時給も2時間分プラス交通費、みたいなイメージでイメージでよろしいかと思います。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊数年前から介護の仕事がやってみたくて、昨年初任者研修と実務者研修を受講しました。車の免許も必要になるだろうと思い、2年前にAT免許も取って運転もしています🙂それ程意気込んではいるのですが、肝心の今現在の仕事がどうにもこうにも辞められず、(16年同じ職場です😭)こうなったら今の仕事には最低限顔を出して、介護の仕事も出来ないかな?と思っていたのですが…訪問は難しそうですね💦施設をダメ元で探してみようかと思います😥

• 5月17日

私は施設勤務しながら、副業で1年、障害児・者の
訪問してましたが…
キツイというより、個人宅は作りも清潔度も
全く違うので、気を使うことが多かったです💦

最近は自治体からの支給時間が短くなってるので
基本は30分~1時間程度が多いと思いますよ!
(一人暮らしの重度とかなら24時間とかありますが…
ほぼないです😅)
なので…朝昼夕1時間ずつとかで
ご飯作り、掃除、受診付き添い、起床、就寝介助
買い物援助、トイレ、入浴とかですかね?
それを決められた時間でしないといけないので
かなりドタバタします😅

移動時間は含まれないので、時給が高いとこが
多いんだと思いますよ💦
1日4時間程度の縛りなら行けて2~3件かな?
と思いますが、4時間みっちり1件もあるかと♪
そこの利用者さんの支給時間で違ってきますよ!

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊訪問やってみたい!という気持ちが強いのですが、やはり経験が全くないので、皆様の話しを伺うと初心者には難しいのかな…😥という気持ちが強くなってきました😭やはり少しでも施設で色々学んでからの方が良さそうですね💦

• 5月17日
しげこ

訪問は、お家お家でこだわりがあったり、急変したり転倒した時に自分しかいないのに対応しなきゃいけなかったり施設や病院の応用編的なとこがあるので、いきなり訪問は難しいと思います💦

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊皆様からのお話しを伺って、やはり訪問は初心者には難しいということが分かりました💦私に経験があったら…😭この条件で雇ってもらえる施設をダメ元で探してみようかと思います‼︎

• 5月17日
みたこん

老人ホームやデイのパートはどうですか?
介護は融通結構効くと思います!
私も老人ホームパートで週四の5時間働いてます(*^◯^*)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊短時間でも大丈夫なところを探してみたいと思います(>_<)

短時間でも、土日出れる!とか、朝早く出られる!とかだと需要があるのかな?と思いますが、働き手がありそうな平日の昼間4時間だと微妙なのかなぁ〜と思ってしまいますが💦ダメ元で探してみます😊

• 5月17日
  • みたこん

みたこん

昼間は利用者も活動する時間ですし人出が多いに越したことはないと思いますよ♩正職員さんも昼休憩とかいくので、その間居てくれるだけでも全然違うと思います(*^◯^*)
    良いところが見つかると良いですね♩

• 5月17日
お母さん

私デイサービスで9時から13時で週4で働いてます!
ダメ元で言ってみたら雇ってもらえましたよ〜☆

やっぱ最初は特養とかデイとかで経験積んだ方がいいと思います。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊理想的な時間ですね〜‼︎私もダメ元であたってみます(>_<)

• 5月18日