※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

夫の収入不安定でバイト雇用、保育園代が大変。パート辞めて夫の手伝いは?国民保険と雇用保険どちらがお得?年金は厚生年金が良い?考え中で意見を聞きたい。

夫が自営で収入不安定でバイトを雇っていますか人件費もかかります。私はパートで子ども二人扶養に入れて働いていますが保育園代で消えてしまいます。
パートをやめて夫の仕事の手伝いをしたほうがよいのでしょうか?国民保険とかも雇用保険とどっちがお得なのか、年金は後々厚生年金のほうがもらえて老後はいいのか考える日々で話す相手も、おらずここで投稿させてもらいました。みなさんの考えを聞いてみたいです(。>д<)

コメント

健康保険も年金も自営業よりサラリーマンの方がいいですよ。不安定な自営を手伝うよりも正社員目指した方がいいと思います。保育園代がかかるのは数年だけですし。

4兄妹♥4A

社会保険ならそのままの方が後々いいと思います。
自営業だとなんの保証もないし、今後どうなるかもわからないので。

保育園代で消えてしまうということは、扶養の範囲内ですかね?
わたしなら扶養外で働いて、社保加入でお子さんも扶養します。税金等はかかってくるので、マイナスが目立つかもしれませんが200くらい?稼げば働き損にはならない筈です。
雇用保険は働けなくなった時にその効力を発揮する社会保障です。
どちらも保険と言いますが種類が違いますので、お得を比べるなら国保と社保で、断然社保ですよー\(^-^)/