※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

トイトレを始めた子供がトイレでおしっこをしてくれるようになりましたが、次はどう進めれば良いでしょうか?オムツが取れるまでの進め方を教えてください。

結構前からおしっこやうんちと言うようになってました。
私が悪阻などでトイトレができなかったのですが
最近おまるなども購入して2回ほどおまるに乗せたら2回ともトイレでおしっこをしてくれました。トイレは好きみたいで出ると喜んでいるのですが
ここからどうしていったら良いでしょうか?
オムツが取れるのはきっとまだまだですが どのように進めていったら良いか教えてほしいです(T ^ T)

コメント

C.

トイトレ中です( ˶˙ᵕ˙˶ )

オシッコ、ウンチは出たら言うのか
出る前に言うのかで違ってきます!

あとトイレでオシッコができたで良かったでしょうか?(補助便座をつかって)
違ったらすみません。

自分のやり方を書きますね☆
本格的にトイトレを始めた時に家ではもうオムツは履かせずに普通のパンツを履かせてました。その時脱ぎ履きしやすいようにズボンは履かせません。

出る前にオシッコが言えるのであればそのままトイレに一緒に行く。
(パンツは自分で脱がせる)
出たら褒める、トイトレ用に好きなキャラクターシールを台紙に貼る。

オシッコという前にオシッコが床などで出てしまった時は
絶対怒っちゃダメとかネットには載ってますが怒ります。軽くダメだよ〜程度ですが。
そして必ず失敗したオシッコを一緒に雑巾等で拭く。

自分の子は本当に何も言わない子で、オシッコもウンチも出ても全く言わない子でした。
ですがシール貼りが好きでアンパンマンがすきなので
トイトレ用のアンパンマンシールが売られているので
それを買ったらすぐトイレでできるようになりました。

長くなり申し訳ありません💦💦