※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
ココロ・悩み

離乳食が進まず悩んでいます。周りの子どもと比べて自分のやり方が悪いのか不安です。初めての1週間で先が心配です。

離乳食が嫌です。
どんなに機嫌がいい時間帯に初めても一口二口食べたところで機嫌が悪くなり食べてくれなくなります。
ほとんど吐き出すし、全く進まないです。
周りは、初めてでもパクパク食べてくれた〜!と、聞くので私のやり方が悪いのでしょうか。
初めて1週間弱なのでまだまだこれからなのですが先が心配です。

コメント

ママス

一口二口食べるなら充分ですよ(╹◡╹)
最初からいっぱい食べる子もいますが、一口も食べず口に入れても全部出すって子もいます!(心折れます😭)

離乳食って言いますが、あくまでこれから1年くらいかけて食べ物に慣れたり、アレルギーの有無確認する為のものなので
赤ちゃんの試食期間みたいなものですから、少しでも食べてくれるなら問題ないと思います( ◠‿◠ )

辛いなら無理せず、BF使ったりしてもいいと思います!

• おもっちーず

おもっちーず

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!ちょっとでも!と思って気長にやってきます!

• 5月17日
キャロ

うちも5ヶ月半くらいから離乳食始めましたが最初の頃は3.4口目からピューピュー出してました😓
ペーストって作るの面倒なのに食べてくれないと なんでー😭って思ってましたが
食べるよいうより慣れだ!
と割り切って気長にあげてたらだんだん口を動かして口にするようになり量も増えていきましたよ〜😗

• おもっちーず

おもっちーず

毎回作るの大変です💦
    気長にやっていきたいと思います!

• 5月17日
sa

うちも最初はそうでした💦
一口も食べない日がほとんどでした。
もう思い切って休んで6ヶ月なってから再開したりしました。
赤ちゃんも今までミルクやおっぱいしか口にしていなかったから他のものに戸惑ったりするんだと思います。
離乳食の進み方は本当に個人差があるので周りと比べない方が良いです😣
私も食べなくて悩んで悩んで数ヶ月試行錯誤しながら過ごしましたが、10ヶ月頃には人より食べるようになりました😊
食事の時間が苦痛になるのも本当によくわかります💦
でも食べなくても焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• おもっちーず

おもっちーず

たしかに、異物みたいなものですよね💦
    周りと比べずにゆっくりやっていこうと思います!

• 5月17日
ハンバーグ

うちの子は結局6ヶ月から始めたものの、ちゃんと食べ始めたのは一歳過ぎてからでしたよ😂😂😂始めたばかりの頃は私も周りのお子さんがどんどん離乳食食べてるのとか見て本当に焦っていましたが、もう一度諦めて、ミルクとおっぱい、時々赤ちゃん用のおせんべいとか、そんな感じでした🤦🏻‍♀️それが一歳頃に大人と同じ白米をあげてみたところ、バクバク食べてくれて、そこから本人も食べる楽しさに目覚めたのか、今では心配になるくらい大食いです😂今のところいつも元気ですし、まだまだ様子見でいいと思います‼️

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます😭!
    やっぱりその子それぞれですよね!
    気長にやっていこうと思います!!

• 5月17日
はじめてのママリ

うちも最初そうでした💦‬始めて半月ぐらいまで全然食べなかったのに1日旦那に預けたときは完食したと聞いて悲しかったです🥺うちは私のあげ方が下手だったみたいでけっこう奥の方にスプーン入れて(無理のない程度に)口内の上に付けてあげるようにすると吐き出さずに食べてくれるようになりました✨その子によって全然違うと思うしいつかはパクパク食べてくれると思います☺️ストレス溜めず気長に頑張りましょうー🥰👍

• おもっちーず

おもっちーず

お返事遅くなりすいません。
    なるほど、あげ方もあるかもしれません!明日やってみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 5月18日