※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園から熱の連絡で小児科へ。初見で症状不明、血液検査提案。検査受けるべきか悩む。

小児科の血液検査について質問です。

4月から保育園に通っています。

5月15日の夕方に保育園から熱が37.8度ということで連絡があり、早めにお迎えに行き家で様子を見ていたところ38.7度くらいまで熱が上がりました。

その後翌16日になっても38度台だったため、午前中に小児科に連れて行きました。

その際の診察で、初見では、熱以外の症状がはっきりしないため、抗生剤を出すべきかどうか、採血をして血液検査をしましょうと言われました。

4月に引っ越して、かかりつけが変わったばかりです。
前の病院では熱があってもお薬を出してくれて、それで1日くらいで治っていたのに、新しい病院ではいきなり血液検査と言われ、びっくりしました。
結局、血液検査をすることに抵抗があったので、その場で、採血をしてもらうことはやめ、2、3日様子を見て、また病院に行くことになりました。熱は17日現在も下がっていません。

そこで質問なのですが、血液検査は受けるべきだと思いますか?
また、皆さんなら受けさせますか?

コメント

し

血液検査って、指先などからプチッと小さく血を採るやつですかね?
であれば、うちのかかりつけの小児科はよくやります。
そこで炎症値や白血球数など見てくれて、ただの風邪かそうでないか判定してくれる感じです。

むしろ、むやみやたら抗生剤を出さない、いい病院なのかなーと思いました!
注射器の採血だったらちょっと大変かなと思いますが。。

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    採血方法までは確認してませんでした💦

たぶん注射器の採血だと思います😣

抗生剤ってやたらめったら出すものじゃないんですね💦すぐ出してもらえるものだと思っていたので、出してくれなくて少し不満におもってしまっていました(抗生剤について自分自身よく分かってないのですが😖)

• 5月17日
  • し

今の主流は、普通の風邪では抗生物質を出さないこととなってますね!
    咳などが一週間以上長引いたり、細菌が原因と分かれば出す感じですかね。
    でもよく効くので、出してもらいたくなる気持ちも分かります😅

最近は、解熱剤もむやみやたら使わないこと、となってますね。

注射器だとちょっと大変ですが、私なら一度受けてみるかな?
    病院も合う合わないがあるので、合わなそうだったら変えてみるのもいいかもしれません☺️

• 5月17日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

今の主流はそのような感じなのですね!

病院のことも少し考えてみます!

• 5月17日
ELMON

受けます❗
私が行ってる病院もすぐには薬を出さず検査などして結果見てからが多いです✨
不必要な薬は飲まないようにするためにも😊

• りー

りー

教えていただきありがとうございます!

血液検査することはよくあることなんですね💦

安心しました🙇‍♀️

• 5月17日
ぐるにゃー

うちの病院も高熱のときは採血します。
ウイルス性だと様子見るしかないけど細菌性だと抗生剤が処方されます。
高熱だと細菌性の可能性がでてくるから念のためってかんじです。
ちなみに、24時間の小児救急病院です。
うちはその病院まで車で20分かかりますが、車で5分の小さな病院より丁寧で信用できるので遠いですが、そちらをかかりつけに選びました。

ママリ

血液検査でしかわからない病気ありますよ。
友人の子も熱下がらず、原因不明で、医師は様子見と診断、ベテラン看護師から血液検査を勧められ、受けた結果川崎病でした💦
早期治療が必要な病気だったので、友人は血液検査を勧めてくれた看護師に感謝してました✨

T

息子も冬に熱が出て、週末だったためかかりつけが開いてなかったので、別の小児科にかかったら血液検査されました😅
かかりつけでは血液検査とかされたことなく、ちょっとビビりましたが、インフルとかRSとかもすべて陰性で、原因細菌性の風邪だったので抗生剤処方でした!
私も小さいとき、よく耳たぶから血採られてました。😅

血液検査して薬を出す出さないを決める方が安心できる病院です!
やみくもに抗生剤出す所の方があまり良くないです💦
細菌感染じゃないと抗生剤は意味がない薬で、頻繁に抗生剤を飲んでると耐性ができてしまい、本来抗生剤で効く病気に効かなくなってしまいます。
なので、細菌感染かどうかを調べるのは血液検査の白血球数を見ます。それが上がっていれば効きます。それが上がってなければ抗生剤は意味ありません。
ほとんどの風邪はウィルスによるものなので抗生剤は効きませんので、意味がない薬になります。
3日以上熱が続く場合は、細菌感染などウィルス以外の可能性があるので、血液検査をしてもらいます!