※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

主人がマイホーム建設を希望。出産前で収入なし。主人年収300万、貯金350万。マイホーム購入は厳しいか?

マイホームについてです。
主人が家を建てたいと言っています。
が、わたしはもうすぐ出産を控えていて
働ける状況にありません。
先月まで働いていましたが、
今月からは主人の給料だけで生活しなければなりません。
生活するだけなら今のまま賃貸でも大丈夫なんですが、
マイホームを購入するとなると
莫大なお金がかかると思ってるので今の給料では正直
かなりカツカツになりそうです。
源泉徴収票を確認していないので、年収がざっくりの計算になりますが主人は年収300万程です。
貯金はわたしが独身時代に貯めていた150万、
結婚してから貯めた200万円のみです。
わたし的にはマイホーム購入にはかなり厳しいんじゃないかと思っていますが
皆さんから見てマイホーム購入できそうですか??

コメント

ぴーちゃん

一度住宅フェアとかに参加されて、詳しいローンの話とかを一緒に聞いてみてはどうですか?
そのときにアンケートで収入を書けば、いくらのローンが可能なのか、生活する上でどのくらい出せるのか、現実的に分かりますよ😄
男の人ってザックリしか考えないので、第三者に数字で示してもらうと理解しやすいです☆
今は頭金なしのフルローンでも家が建ちますし、家具家電もローンに組み込めたりしますからね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさに主人が本当に大雑把にしか考えてなくて、、理想だけ私に言ってくるので大変です😓
    頭金なしフルローン出来るんですね!
    可能性があるかどうかはわかりませんが、主人連れて住宅フェア行ってみます😊

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

頭金なしのフルローンだと月々が高くなったり金利が高くついたりもしますね💦
    ただ、これからの消費税増税を考えてフルローンでも早くやる方がいいのかなども、住宅会社の方は相談に乗ってくれたりします!
    広さとか部屋数をザックリ伝えたら、例えば三千万の家だったらいくらのローンで何年払うとか、年収でいくらのローンが組めますよとか教えてくれるので、オススメです!
    しかも休日の住宅展示会とかだと営業の人たち、サランラップとかティッシュとか沢山くれるので、うちはまだまだ建てないけど勉強がてら遊びに行ったりします。

• 5月17日
はじめてのママリ

先日テレビで住宅ローン返せず破綻した人達が出ていました。
①残業代をあてにして借り入れしたが働き方改革で残業ができなくなり月手取り6万減ってしまい破綻
②年収1200万あったため高い住宅ローンを組んだものの年収800万ほどに下がってしまい破綻
③40代後半で転職し、年収がガクッと下がり破綻
④不動産投資でマンションの3室をローンで購入してローン収入の足しにしようとしたが、マンションが空室になり逆に負債を負って破綻

様々な人達がいました。

結論を言えば、借り入れできる額と実際に返せる額は違う。高望みせずに自分達の身の丈にあった物件を選ぶことが大事。ローン組めたはいいが、生活を圧迫するようでは精神的にも身体的にも辛いです。家を購入した後も固定資産税や修繕費など家にもメンテナンスしていかなければいけませんし、ローンを返しながら子供の教育資金や自分達の老後資金の準備も必要になってきます。なので、残業代やボーナスにあまり頼り過ぎる形でローン組むと後で痛い目に合うと思いますので気をつけて下さい。

まだ20代でお若いのであればこれから年収も少しずつ上がってくるかもしれませんが、思うように上がらないことも可能性として考えられます。
今の現状ですと、借り入れできる額にも限界がありますし、下調べ感覚で一度シュミレーションしてもらったらいいと思います。そしたら、現実的に家購入が厳しいと旦那さんに伝われば一石二鳥ですし。
ただ銀行側は借り入れする人達が返せなくても困りません。何なら少しでも多く借り入れしてくれた方が銀行側にとってはラッキーなので、銀行側が大丈夫と言ってきても信用しない方が良いです。お金の工面や現実問題家購入しても生活がやっていけるかなどをフャイナンシャルプランナー?FPさんに相談してみたらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいるとなかなか思うように仕事ができず妻の収入が不安定になることがほとんどです。
    家購入時は諸費用や引っ越し代や家具家電などで数百万必要になってくるので、余分にローンを借りなくていいように諸費用だけでも貯蓄して、家購入しても300万以上は手元で使えるお金を確保しておいた方が良いです(o^^o)

私達夫婦は30代という事と独身時代の貯蓄がなかったため中古住宅購入の手続きを進めているところです。
    子供は小さいウチは家も傷が付くし、大掛かりなリフォームはせずにそのまま住んで子供達が落ち着いた頃に必要に応じて一部リフォームする予定です(o^^o)私達夫婦のモットーは新築にこだわらない少しでも家計を圧迫しないように暮らしていく事を重要視しています。中古住宅の割に値段高めではありますが、大手ハウスメーカーという事で中古ですが10年住宅ローン控除が受けられることと新築に比べて固定資産税も安いということも魅力でした。

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    注文住宅、建売などまだ何も決めてはいませんが
    現時点では厳しい事を主人に伝えないといけませんね。
    主人は工場勤務で毎月の給与は安定している職業ですが
    勤続10年以上で正社員になってから過去の給与明細から年収は上がってなさそうなのを見ると今後の年収アップも望めないと思いますのでその辺も踏まえて1度FPさんに相談してみようと思います。。

• 5月17日
ホビット

年収300万なら、一人で借りられる額は少ないはずです。子供産んでからもお金かかるので、せめて主さんが仕事初めてからではないと厳しいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

家を建てたいなら子供作る前に言って欲しかったですね…(笑)後悔しても遅いですが、仕事復帰する時期と検討してみます😢

• 5月17日
  • ホビット

ホビット

うちも旦那の所得ではお金借りれず😅二人合算で家建てました。
    男の人は理想で言いますが女は現実見ます(笑)
    上の方書いてるよう、旦那さんに現実見てもらうためローン可能か住宅フェア見るのもありですね!
    ただ住宅見てるとどんどんほしくなります(笑)うちは何気に見に行って家欲しくなって建てたので😅

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり2人合算の方がいいですよね😂
    わたしはマイホームどちらでもいいかなって思ってるんですが
    実際に見学したりお話聞いたりすると欲しくなりそうで…(笑)

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは、お子様一人なら年収の6倍、二人なら5倍が相場です。
購入価格の1割+家具家電や引っ越し代が初期費用だとお考えください。

ご主人の給与で考えれば、1800万がMAXです。奥様がローンが終わるまで正社員で働き続けられるのであれば、ペアローンでもいいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人の扶養に入ってしまったので
    正社員で働けません。。
    やはり現実的に考えてマイホームは厳しそうですね😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ抜けられたらいいのでは?🤔
    今はもうすぐ出産ですし、育児が落ち着かれてからマイホームやご自身の仕事のことを考えられた方がいいと思います( ´ ▽ ` )

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まずは正社員で働ける所から探さないとですが…落ち着いてから考えることにします😂いまはマイホームどころじゃないですし(笑)

• 5月17日
レノン🔰

うちの旦那も同じようなことを臨月ごろに言い始めました。
次の子のこと考えるなら家かマンション買わないか、と。
臨月で産休に入ってるあたしに、車の買い換え言い出したヤツが、このタイミングで家まで?なに寝言言ってんだ!というのが本音。
年上の旦那ですが、正直、今月から旦那の給料しかない、ってことが把握できてないと思います。。
1年後に復帰しても時短にするつもりなので、時間外手当がつかなくなる分私の収入も減るのですが…

どれぐらいの家にするかにもよると思いますが、現実的な数字を見せる方が男性は納得します。
「フェアに行って見積もりしてみる→ローンを組んだらどうなるか」見てみるのが、ちさん・旦那さんで判断するひとつの材料になると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車の買い換え!!!うちの主人もそうです!!😂去年タイヤ変えたばっかなのに今度はファミリーカーがほしいだの家が欲しいだの…本当に出費の計算する側の気持ち全然考えてませんよね。。
    見積もりしてもらって現実を見てもらうのが1番手っ取り早いですよね…

• 5月17日
  • レノン🔰

レノン🔰

うちは結局「旦那が乗りたい」気持ちが強いのと、今の車の下取りがすごくよかったこと、私も一目惚れしてしまったので車の買い換え決定してきやがりました。まぁ、許可も出してたんですけど…
    でもその支払いに私の婚前財産を当てにされていることが昨日わかったので、退院したら膝詰めて話し合いさせてもらいます。笑

• 5月17日
みかん

年収300万なら住宅ローン借りられたとしてMAX年収の7倍の2100万くらいかなと思います。
ただ7倍は結構きついと思うので6倍の1800万以内がいいと思います。
1800万以内で購入できる物件なら購入できないこともないとは思いますが、年収がちょっと低めなので心配ですね。
貯金からは頭金もあまりだせないようですし、私ならまだ難しいかなーと感じます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、
    もともと家購入の為に貯めていた貯金ではなかったので…
    年収低めなのにマイホーム欲しいなんて主人は随分と夢見てるようです(笑)

• 5月17日

私ならやめておきます。皆さんへの回答みましたが、年収も貯蓄も場所の相場から考えても、ちさんが仕事復帰後の方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    住みたい候補地の相場が思ったより高かったです。
    ですが主人の勤務地からなるべく離れないようにしていますので
    わたしが仕事復帰して収入がとりあえず安定してから考えることにします。

• 5月17日
mii

出産前に今年マイホームに引っ越してきました☺︎

金銭面ではなく、注文ってことに関して感じたことですが
注文にするならちさんがご出産後だと打ち合わせも毎週のようにあり大変だし、乗り切れたとしてもせっかくの注文なのに楽しんでできるかな...😰?と思いました。
建具にこだわりがあったりすると、自分でショールームに行ったりもあるかと思うので、その部分から少し待った方がせっかくのマイホームを楽しめると思いました♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その辺りは考えていませんでした…
    特にこだわりは現時点でないんですが色々見ているうちにあれがいいこれがいいと思う事があるかもしれないですよね(;▽;)
    大きな買い物ですし
    せっかくマイホーム買うなら楽しんで決めたいですね!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

復帰後の方がよさそうな気がしました。もし産前に考えるなら、安定期ごろから検討して出産までにおおまかなことが決まってる、みたいな感じが良かったかなと…
もう臨月になるようですし、これから産前産後は出産育児にかかりきりになって、家のような大きな決めごとを進めるのはちさんが大変すぎる気がします。収入や貯金にかなり余裕があってたくさん予算をかけられる感じならまた別ですが(予算に余裕があれば決めるのもスムーズだと思うので)、収入と相場からいっても厳しい予感がします。何かの理由でちさんが産後働けなくなったり仕事をセーブする可能性もゼロではないですし、産後育児が落ち着いて、復帰して収入も戻り生活が安定してから考えても遅くない気がします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人もマイホームが欲しいなら早く言って欲しかったですね…
    確かに、初めての出産育児に加えてマイホームの事を考える余裕はなさそうですし
    金銭面がネックなので
    生活が元に戻ってからの方がゆっくり考えれていいかもしれません(´;︵;`)

• 5月17日
まち

うーん、うちが同じ収入なら多分復帰してまず頭金ガツガツ貯めてからかなあと思います。

うちのあたりはだいたい4000万〜が普通です。頭金400入れて毎月10万くらいローン払ってます。
現在夫のみ500万ですが、そのくらいでまあなんとかやってけないことはないね、くらいの感じです。
ローンは年収の7倍超えてますからママリの中だと「信じられない」って言われるレベルかなあと。
実際子供1人って決めてるし、もともとレジャーとか美容費・衣服費にはほとんどお金かかってないです。
ご主人の希望のところでの金額が近かったのでご参考になれば○

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

土地にも寄るんでしょうが
    大体は4000万くらいかかるんですかね??
    でもまちさんのご主人とうちの主人では年収にかなり差があるので
    同じ感じでは家を購入する事は出来なさそうです…わたしが仕事復帰してから考えようかなと思います😂

• 5月17日
  • まち

まち

大阪郊外なので土地は30坪くらいで2000万以上します💦
    だから建物と外構・諸経費全部合わせて残り2000万くらいって感じですね。
    従兄弟が住んでるとこは田舎なので、同じ坪数なら土地は500万もしません。ほんと場所によりけりかと…
    ちなみにうちのあたりは建売でも同じくらいの大きさなら3500前後ってのが多いです。ご参考に○

• 5月17日