※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大地♡mama
お金・保険

義両親が貧乏でギャンブル好きでお金を要求し、将来の医療費や介護費用が心配。自分の息子や兄弟のことも考えてお金に困っている。義父の介護も不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテ違いならすみません。
義母、義父74歳。
貧乏年金暮らし、ギャンブル好きです。
たまに私たち夫婦にお金の援助を要求してくるほどです。
将来の医療費や老人ホームのお金を私たちが出さなければならないと思うと憂鬱です。
わたしは息子が一人いてますが兄弟もつくってあげたいしそれでもお金がないので迷っている状態です。
義父はパーキンソン病で現在要介護2です。
これ以上病気が進めば同居して介護するといっていますが、わたしも仕事、育児があり介護できる自信がありません。
同じような方いませんか?
どうすればいいんでしょうか…
将来が真っ暗です。

コメント

彩ちゃんママ

まずはデイサービスに行ってもらうのはどうでしょう?

ギャンブルやる時間も減りますし、リハビリや運動もしてくれると思うので。

役所にご相談下さい。

• 大地♡mama

大地♡mama

回答ありがとうございます。
    デイサービスはどれくらいお金かかるんですかね?
    旦那にもどう話を切り出せばいいのか…
    旦那は軽いマザコンでお金の援助の反対したときも逆ギレされ離婚話にまでなりました。

• 3月9日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

利用料金の1割なので9~16時ぐらいの利用+お風呂+お昼ご飯で2千円前後だと思いますよ。

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

ありがとうございます!
    検討してみます。

• 3月9日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ちなみに特養に入るには要介護3からになります。

しかも入所までとても待つので、簡単には入れません。

年金で入れる施設もありますが、どこも待ちの状態です。

入所に何百万も払う有料老人ホームならすぐに入れますが、月々も10万じゃ足りません。

特養に入所するにはショートステイを繰り返し、ロングステイになって、ようやく入所できるか出来ないかです。

パーキンソンは薬を飲んでも少しづつ、動けなくなってしまう病気です。

ご主人にキチンと理解して頂き、役所に相談してみた方が良いと思います。

急に慌ててもすぐには決まらない事もありますし…

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

もう今のうちから入所の相談とかしといたほうがいいんですかね??
    有料は高いんですね…
    うちの義理両親は貧乏なので有料老人ホームは無理ですね…
    もう今のうちから役所に相談した方がいいんですかね?

• 3月10日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

まずはデイサービスの相談に役所に行ってみてはどうでしょう?

暇だとギャンブルしちゃいますし(。>д<)

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そうですね!
    ありがとうございます。

• 3月10日
  • イオリ

イオリ

こんばんは🌃

うちの近所にもパーキンソン病の方がいらっしゃいました。最近亡くなったのですが、介護施設に入ってましたよ。その方の奥さんが、私の祖母が痴呆症で入ってる介護施設(個人の方が設立している施設)の人に話を聞いたら『ウチの施設は国民年金では入れないから』と言われ断られたそうです。確かに祖母が入っていて1ヶ月の金額が他の施設に比べて高いので、うちも別のところに変わりたいと申請を出しています。ですが、国が運営してる比較的安い施設は入居者が多く順番待ちです。祖母にもそういう施設に入ってほしかったので母が色々調べ、『デイサービスに行かしてたら入りやすい』と聞いたので行かせてました。祖母は足の骨を折ってしまい、手術し結局家では世話できなくなってしまったので施設に…でも、結局安い施設には待っても入れず、個人の高いところでお世話になってます。今でも申請を出して順番を待っています。
    ちなみに、痴呆症の祖母は私の父方の祖母で、私の祖父も父も他界していますので、母が面倒をみて、施設のお金も母が支払ってます。
    パーキンソンは体がどんどん動かなくなっていく病気なので、中々家での介護は難しいのではないでしょうか?
    お義父さん、これからお金がかかるかもしれないから、ギャンブルなんてしてる場合じゃないですよね。
    旦那さんと今後どうするか、ちゃんと話した方が良いですね。大地♥mamaさんだけに負担がかかるようなことがあってはいけませんし…(´д`|||)私達家族は大地♥mamaさんのお義父さんと病気は違っても、痴呆症の祖母を何年も家で診ていましたが、結構キツイですよ。旦那さんがそういう現実を受け止めてくれると良いんですが…。
    旦那さんがいらっしゃるので(こんな言い方してすみません💦)姻族関係終了届けもダメですしね~( ´_ゝ`)

• 3月11日
  • イオリ

イオリ

間違えてここに回答してしまいました。すみません😭💦

• 3月11日
  • 大地♡mama

大地♡mama

ほんとにこれからお金かかってくるのにギャンブルなんていい加減にやめてほしいです。
    自分の病気のことわかってないのかなーって思ったり………
    デイサービスに通ってたら介護施設に入りやすいんですか!知らなかったです!
    旦那と話し合いしたいところですが旦那は義理両親をかばうので話し合いにならないと思います…
    またキレられて離婚話になりそうで。
    さっき旦那が、生活保護の話をしに役所に相談に行ってみるって言ってました。
    もっと私たちの家庭のこともかんがえてほしいです。
    今のところ旦那も義母も頼るのが介護施設を探す気は無さそうです。
    どうすれば介護施設に預ける気になってくれますかね…

• 3月11日
いちご飴(。・_・。)ノ

介護は旦那さんが仕事をやめて旦那さんがするんですか?

それとも、大地mamaさんが、働かずにするんですか?

家でみるって、そういうことですよ。毎日ヘルパーさんに頼むんですか?それって、介護してると言えますか?かえって、家に閉じこめて社会にとけこめなくしてませんか?

このような先々のことを、旦那さんは答えられるのでしょうか。

旦那さんは考えが甘いです。

介護疲れで鬱になることもあります。とくに、嫁が介護者であることが多く、介護疲れになります。 
それに、本気で家で介護をする、嫁に頼むのなら、感情的にならず、苦労かけるけど。。と低姿勢でお願いするのが本当ですよね。介護のかの字も知らないから、そんな簡単に同居すれば良いと言えるんです。

家で見てあげたいって気持ちはわかるけど、家に居ずに働きにでてるのに介護できませんよね。ほっとけない、でも結局人任せなんですよね、だって旦那さん働かなきゃないから。夜はみれると言うのなら、たまに顔出せばいいだけです。

結局、旦那さんが仕事をやめて介護するわけじゃないのなら、介護については助け方を考えるべき。
同居しなくても、介護の手続きだけすれば良いし、見てあげたいなら、たまに見に行けばいいんです。
最後は家でみたいなら、死期が近づいたら在宅看護にすれば良いです。そのときも同居せず。
お金が厳しいなら生活保護にするとよいです。かえってそのほうが、旦那さんのお金よりも余裕もてるはずですよ。

症状がすすんだら医療療養型の慢性期の病院に入院も必要かもしれません。

体が動かなくなったらオムツ交換やら水分補給やら食べ物だけではなく、歩行もそのつど手を引いて助けたり、お風呂も全部身の回りのことしてあげるってことです。転んで頭ぶつけたりもしますよ。病状がすすむと、人に攻撃的になったりもします。食べ物もお粥のようなドロドロしたものしか、たべれなくなります。おかずもミキサーにかけて、毎回、家でたべるもの作るのは嫁ですよね。スプーンでひとくちひとくち食べさせます。エプロンに口にとらえきれなかった食べ物がドロドロおちます。
旦那さん、すべて旦那さんができますか?って言いたいくらいです。
会話もできなくなり、うなることしかできなくます。

ほんとに大変ですよ。絶対専門家おすすめです。

今できてることが、いずれできなくなります。介護される本人も、介護する人も、専門科のいるところで生活したほうが、してもらったほうが、安心だと思うようになります。
介護は、そんなに甘くないです。
それに、いくらデイサービスやショートステイも利用たり、訪問看護を頼んで、家で過ごしてヘルパーさんや看護師しか出入りしない空間にポツリと暮らしていくより、人と常に触れあって囲まれてるホームも悪ないです。そこで、友達もできますよ。

お金が苦しいから助けてあげたい気持ちは分かるけど、ギャンブルに消えるなら気持ちだけにするべきですよね。
でも、旦那さんの親、きっと口がうまいんです。まんまと感情移入するように言われてるんだと思います。普通は息子に迷惑かからないように立ち回るのが親だと思うんですけど、ギャンブルだなんて。。

旦那さんの親を大事に思ってないわけではないけど、ギャンブルに消えていくお金も援助するのは良いと思わないこと、介護についての知識がない、助ける方法は同居以外にもあることをしっかり話すべきです。 

大変だけど、話し合いきちんとできると良いですね。
どうにか、同居だけは避けたいてますね。

• 大地♡mama

大地♡mama

たしかにそうですよね………
    介護は本当に大変だと思います。
    正直、介護できる自信がありません。
    おそらく私たち夫婦が仕事しながら介護する…という風に考えてるんじゃないですかね。
    70過ぎたババァがいい年こいて息子にかねの援助してもらってパチンコしてるってほんとにイライラするし、そんな人たちの介護なんてしたくありません。
    介護鬱になる気しかしませんし…
    やはりしっかりと介護できないってはっきり言うべきですかね…でも旦那の親だし言いにくくて(>_<)
    以前お金の援助を反対したときも見殺しにするのかって言われて逆ギレされたんです。そこからもう言いづらくて…
    同居なんて絶対にしたくないし、あんな義母、義父の介護なんてしたくありません。

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

みなさんありがとうございます!!
    こんなに回答をいただけると思っておらず、とても嬉しいです。
    旦那と話し合い、とりあえずはなんとか生活保護を受けて、同居はしない方向にもっていこうとおもいます。
    グッドアンサーはよい回答ばかりですごく迷ったんですけど、いちご飴さんにさせていただきました。

• 3月11日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

いちご飴(。・_・。)ノ

話し合って、方向性が決まって良かったです。(^_-)
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます。

• 3月11日
かめ

ご主人とはどう話されてますか?生きているうちに(すみません、失礼ですね)、老後どうするか決めておいた方が良いかと。うちは、義父のみですが放っておいてくれと言われていますし、ある程度の貯蓄もしているみたいなので、主人とは好きに生きてもらおうと話しています。

納得しないまま同居介護なんて、絶対無理ですよ、肉親の介護でさえキツイですからね。正直そこまでろくでもないなら、早めに絶縁して無関係を作る事をお勧めしたいですが…どうでしょう?

• 大地♡mama

大地♡mama

主人はゆくゆくは同居して介護すると話してます。
    貯金もないので入院費などもわたしたちが出すことになると思います。
    正直わたしも絶縁したいですが旦那は軽いマザコンでお金の援助の反対をしたときも逆ギレされ離婚話にまでなりました。

• 3月9日
  • かめ

かめ

ご主人の稼ぎで入院費や介護費など、賄えるのでしょうか?正直何の知識も無い人間が、同居したところで辛いだけですぐにダウンというのが目に見えるかなと…。ご主人の実親を思う気持ちは分かりますが、自分にも守るべき世帯があるのだし、ご自分の稼ぎで賄えるのであれば(勿論今の貯金からではなくあくまでも稼ぎで)、ヘルパーや施設に入れるお金のみを援助してあげる方がどちらも救われませんかね?

もしそんなお金の余裕も無いのに、言い放っているのなら現実見て〜!と思ってしまいますが…。あとは年金頼ると痛い目見ます!それだけお金に無頓着な人がちゃんと年金納めていたのか気になりますねー。満額払っていらっしゃるのかしら…(ー ー;)
    ご主人は感情論で熱くなるタイプだと思うので、今後の家計やお金事情をまとめて説明してみると良いかもしれないです。現実見てお話できるといいのですが…

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

冷静に話したいんですけどたぶんまたキレられそうな気がします。
    マザコンほんとに嫌です…こっちの家庭のこともかんがえてほしいです。
    たぶん旦那の稼ぎでは難しいかと…来月からわたしも仕事復帰するんですがそのお金は全部貯金に回す予定なのですがそのお金もいつか持っていかれそうな気がして怖いです。

• 3月9日
  • かめ

かめ

貯金からは絶対に出してはいけません。結婚前の貯蓄はご本人の貯蓄ですし、結婚後からの貯蓄は共有財産になるので、ご主人だけのお金では無いので。ご主人だけのお金になるのは、ご主人と結婚する前からご主人が貯めていた分のみです。どうしてもならそこから出して貰いましょ!
    キレられる…というのは、お話にならないという事ですよね…。21歳も年上のご主人なのに、冷静にお話もできないだなんて…すみません、人のご主人を。最悪離婚というのが頭によぎりますが、もし離婚してもいいんだ!とお考えなら、そういう気持ちもアリだと思います。

まだお若いようですし、私はこんな人のせいで赤ちゃんもお母さんも苦しむなら、より苦しまない選択をして欲しいなと思ってしまいますね(;_;)
    重ね重ね失礼な事を言いました、すみません。

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

やはりそうですよね。
    次お金の援助するときは自分の給料から出すように言います。
    主人はマザコンなんだと思います…
    私たち家族より親が大事なんじゃないかと思うくらい。
    最悪離婚も考えた方がいいですよね…
    息子を守れるのはわたしだけなんだと思います。
    息子だけは幸せにしてあげたいです。

• 3月10日
みぃ

老人ホームのお金は
年金でまかなえますょ。
医療費も、生活保護って手があります。

私の父も同じ感じでした。
今、ホームにいます。
たまに、こずかい
あげる程度です

• 大地♡mama

大地♡mama

そーなんですね!!
    知りませんでした。
    ありがとうございます。

• 3月9日
KING👑

同じです
あたしの場合、義母は定年でパート暮らし
義父はうつ病でもう何10年も働いてません。
今までお金を仕送りしてたそうですが
限界超えて離婚覚悟で何回も話し合って今は仕送りを止めています
こっちにだって生活あるし、ひどい言い方になるけど生活保護とか出来ることやってくれって感じです。

• 大地♡mama

大地♡mama

離婚覚悟…
    やはり離婚覚悟で話するべきですよね。
    旦那は軽いマザコンでお金の援助にたいして反対したときも逆ギレされ離婚話にまでなりました。

• 3月9日
  • KING👑

KING👑

たしかに親だし、助けてあげたい気持ちも分かるけど
    あたしはあなたにとってなんなの?って言いました^^;お腹にいる子はどうするの?って。
    あたしのところはマザコンとかじゃないんですけど、困ってる人ほっとけない人なんですよね。いい人なんですが裏目に出ることのが多いです。
    でも、大地ままさんはお子さんも生まれてるし、なおさら離婚よりかは互いに無理なく生活できる方法を探した方がいいですね!

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

やはり旦那にははっきりいうべきですよね…
    とにかく義理両親が入院とか介護が必要になったとき冷静に話せるようにがんばります。
    次お金の援助するようならなんとか離婚覚悟で止めようと思います。

• 3月9日

今実母の介護なうです😂
実母の介護ですらこんだけストレス溜まるので、義理両親の介護なんて絶対無理です。
ご主人は、どのように考えているのでしょうか?関わり薄ければ、自分たちの事は自分たちでやってもらうのが一番ですよ。老人ホームに入れてしまうのが一番な気がします。

• 大地♡mama

大地♡mama

わたし的には老人ホームに入り生活保護を受けるのが一番いいんですが、旦那は軽いマザコンでゆくゆくは同居して介護すると言っています…

• 3月9日

退会ユーザー

関係が希薄なら、まだ望みはありましたが…このままだと確実に同居になりそうですね。
    ギャンブル癖のあるのも、お子さんに悪い影響を与えかねませんので、本当に避けたいところですね。
    「ゆくゆくは同居して介護する」って、実際主体となって介護するのは誰だと思っているんですかね?逆の立場になって考えてみろ!って言っちゃうかも😂

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

わたしも強く旦那に言いたいですが旦那の実の親だし言いにくくて…
    この前旦那がバイクを売ったんですがそのお金の20万を親にあげると言い出して、反対したら見殺しにするのかってキレられたんです。
    将来のないジジババにお金を出すくらいなら息子に使ってあげたいです。

• 3月9日

退会ユーザー

まあ確かに、親を見捨てるに近い行為ではありますからね…
    でもその20万あげたところでギャンブルに消えるだけですもんね。二人とも健在で年金貰えてるのですから、こっちにお金要求してくる事自体おかしいのに、多分ご主人はわからないのでしょうね…

私の父型の祖父もギャンブル狂でした。よくお金くれって電話がきました。ギャンブルする人って直らないんですよね…(*_*)もう亡くなりましたが死ぬまでギャンブルしてましたよ。
    離婚も視野に入れないといけないかもしれないですね…

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

やはり離婚も視野にいれた方がいいですよね。
    旦那は義母を甘やかしすぎです。前なんてパチンコで七万円負けたって電話かかってきました。
    その20万は話し合って半分の10万円あげることになったんですがたぶんまたパチンコで消えてると思います。旦那も目を覚ましてほしいです。

• 3月9日

退会ユーザー

それだけ嫌だよって姿勢を見せたほうが効果的かもしれませんね。ご主人様は大地♡mamaさんに甘えすぎですよ。自分が主体で介護するわけでもないのに…介護の事も甘く考えてますね。介護って育児と違って先が見えませんし、どんどん身体の機能が駄目になっていくだけですから、希望も無いですしね。
    パチンコで7万負けるって、本当馬鹿ですよね。なんで70年も生きてて、そんな無駄な事だとわからないんでしょうかね。それを甘やかすご主人も理解出来ませんね〜
    ご主人一人っ子ですか?兄弟いらっしゃらないんですかね。

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

主人は兄がいたんですが学生の頃に他界してるので一人っ子みたいなものです。
    なので義母も頼るのが主人しかおらず…
    介護も私たちがするしかない状態です。
    ほんとに70年も生きてきてパチンコで七万も負けてるって情けないです。できれば絶縁したいくらいです。

• 3月10日
ジバニャン子

年金をいくら貰ってるかにもよりますが、生活保護にするのが1番の方法ですね。年金だけでは、ホームなどのお金はまかなえません。+食事代や医療費も出てきますから。同居を、してしまえば生活保護にもできませんから。
ケースワーカーに相談するのが1番ですね。

• 大地♡mama

大地♡mama

やはり年金だけではまかなえませんよね…
    旦那はマザコン、ファザコンなので同居して介護すると話してます。
    わたしは老人ホームにいれたいんですが…
    離婚覚悟で話すべきですかね。

• 3月9日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

ギャンブル好きがひっかかります。ギャンブル好きの人とは絶対関わらない事が無難ですね。

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

わたしもできれば絶縁したいですが旦那の実の親なのでそんなこと旦那に言えるわけもなく……
    辛いです。

• 3月9日

私も同世代の親が居ます。

ギャンブルする様なら自分達の生活犠牲にしてまで援助する必要ないと思いますよ😖

年金でどうにもならなければ生活保護も受けれたはずです。

生活保護受けるのに家族が援助出来ないか調べられるみたいですが自分達の生活が苦しくなるのが嫌だから役所には援助できませんって言って本人は生活保護受けるって方もいるようですよ。

義父さんの通われてる病院は大きいですか?大きい病院だとそういうのも相談にのってくれる人が居ると思うのですが(>_<)

• 大地♡mama

大地♡mama

大きい病院だと思います!
    そうなんですね、
    義父の介護が必要になってきたら生活介護の話を旦那にしてみようと思います。
    義両親はいやがるかもしれませんが…
    でもこれ以上私たちの家庭のお金に手を出してほしくないです。

• 3月9日
maiko◡̈❁

旦那さんにしっかり話し合いをする気がなさそうで大変ですね(´◦ω◦`)
すぐ離婚など簡単に言葉にされるとお子様もいますし不安になりますよね💦

まず、いずれ同居し介護するというのはどなたがするのですか?
嫁だからといって旦那の親を介護する義務は法的にありません。
旦那さんが仕事をし家族をしっかりと不自由なく養い、ご自分で介護することができるのか。しっかりお話した方がいいと思います。
それが出来ずに大地♡mamaさんの協力が必要なのであれば、今のうちからギャンブルなどをやめていただきご両親自身にも老後のことを考えて頂くよう旦那さんがお話しなければならないと思います(´◦ω◦`)

• 大地♡mama

大地♡mama

介護は私にもさせるつもりです。
    ギャンブルも旦那に反対したんですが、「たまにしかいかんから…」といい義母をかばいます。
    私たち家庭よりも義母の方が大事なんでしょうね…
    あーはやく死んでくれないかなー←

• 3月9日
  • maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

介護の拒否権は大地♡mamaさんにあるので、介護して欲しいと思うならそれなりの事してほしいですよね!
    失礼ですが、旦那さんに対してもイライラしてしまいます!(笑)
    もう少し大地♡mamaさんやお子さんの事を考えてあげてほしい!

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

拒否するとたぶんまた、見殺しにするのかって言われそうです。
    旦那にもイライラします…
    こんなことになるのわかってたら結婚しなかったのに⤵⤵

• 3月9日
ポコ太郎

以前、介護職してました!
老人ホームに入れるにしても今はなかなか入れないですし、かと言って好きなようになるべく在宅で少しでも長く自分のことは自分でできるように、とりあえずデイサービスなどでリハビリするのが良いかと…(>_<)
デイサービスは介護保険も使えるのでそこまで負担は大きくないです^ ^
私はリハビリ型のデイで勤務してましたが、パーキンソンの方たくさん来られてて進行少しでも遅らせるようリハビリ頑張ってましたよ^ ^

• ポコ太郎

ポコ太郎

なんか文章途中おかしかったですw
    好きなようにギャンブルさせてADLどんどん落ちていくよりも、在宅で少しでも長く…と打ちたかったですw

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そーなんですね!
    さっき旦那にデイサービスの話をすると、義父は体操?にかよってるみたいです。
    それだけでもだいぶちがうようで…
    今は老人ホームもいっぱいで入るの難しいんですね……
    やはり私たちが介護するしかないんでしょうか………

• 3月9日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

体操とリハビリはまた違いますよ^ ^
    最近はいろんなサービスがあるので、見学に行ってみてもいいかもしれませんね!
    ケアマネージャーさんに相談してみては?いろいろ家族としての悩みを相談すれば、いろんな案をだしてくれるはずですよ^ ^
    ちなみに私の母がケアマネージャーしてます^ ^

• 3月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そーなんですね!!
    だんなに、デイサービスのこと話しても、体操にいってるからええやろみたいなかんじで流されました……笑
    もうジジババにたいしても旦那にたいしてもイライラしすぎてすでに胃に穴あきそうです。笑

• 3月10日
nsakura26

市町村の福祉課、介護の相談を行っているはずです。無料で相談できたりすると思います。

以前、特養・老健施設に居ましたが家族から見放された方や身寄りのない方、生保の人など入所されている方多かったです。

同居で介護なんて、やれるものならやってみろと言いたくなりますよね…😠

• 大地♡mama

大地♡mama

そーなんですね!
    相談してみます!
    わたしも介護できる自信がなく…
    というより、そんなお金をせがんでくる貧乏義理両親なんて介護したくありません。笑

• 3月9日
らすたまん

旦那様、嫁の事なんだと思ってるんですか?
大して稼ぎもないのにパートやめさせて嫁に介護させるって…
それって自分達の老後も自分の子供にみさせる気ですよね。
それって負のスパイラルですよ…
そのまま旦那様の意見が通されるなら今後の楽しみなんてなんもないですね(^_^;)
お金か介護かどちらかだけならまだ我慢出来ますが両方って話ないです!!

• 大地♡mama

大地♡mama

お金も持っていかれるし介護もさせられるしほんとに胃に穴あきそうです笑
    いっそのこと倒れてやろうかな………

• 3月10日
  • らすたまん

らすたまん

そう思っちゃいますよね!私も元旦那の時それで悩みました。すっかり同じ状態でしたよ!
    早くから考えておかなきゃいけないのに、元旦那は将来俺が見ると言うだけでお金貯めようとしない、義両親も働かないし使うし。
    しかも義両親は田舎にずっといると言うし、元旦那は神奈川の会社から移る気ないって言うし、親をみるために歳とってから田舎に帰ってきて再就職して10万ちょっとの給料でなんてやっていける訳ないのに。
    どうにかなるって思ってる旦那様は間違ってますよ!
    老人ホームは月20万程かかるし、訪問介護も来てもらえますがそれだって空きがあればですよ。
    少しの時間来て、オムツ替えて作ってあるご飯あげて終わりです。掃除や料理、病院に連れて行ってくれる訳ではないです。
    結局は家の人がオムツ替えするんですよ。オムツ替えだって痛いとか色々文句言われるし重いし、子供みたいに簡単にオムツやシーツもかえられません。
    口が達者であれば、あーしろこーしろ言われるし。寝たきりではなく痴呆だと深夜徘徊するし、コンロの火をつけたままとか、大事な物を捨てられてしまったり本当大変ですよ。
    病院だって良い所に入れば良いですが、うちの祖母の時は24時間誰かがついていなきゃいけませんでした。付き添いの人が寝る部屋もない、売店もない病院で本当に嫌でした。
    介護を簡単に考えているのは本当間違えです。
    具体的な金額や大変な事を紙に書き出して旦那様が出来るのか聞いた方が良いと思います。

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

元旦那様とはそれが原因で離婚されたんですか??
    そうですよね…
    旦那ももう少しちゃんと考えてほしいです。
    わたしに倒れろと言っているようなものです。
    なんだかすごく腹が立ちます。

• 3月11日
  • らすたまん

らすたまん

それもあります!
    義母からも別で住んでいるのに結婚してもおめでとうの一言も無く老後頼んだよと言われるし、あちらの親戚からの御祝儀は隠されて1銭も貰っていなくて、息子の借金は払うのに…って感じで。義母に相談したら、息子の借金返してくれるって結婚したんじゃないのー?って言われて離婚を決意しました(笑)
    元義母も元旦那も、自分達の事しか考えてなかったので(^_^;)

ちなみに介護はうちの家族で祖母が介護必要だったのですが、母は離婚していないので、実の息子と娘の二人が看るのが当たり前だと思ってましたが父は仕事しながらだし、娘のおばは自分の病院だとか旅行で半端にしかみてくれず祖母の財布?通帳を持っているだけで、孫の私達に介護を手伝わされました。なのに一切お金を頂く事はありませんでした。おばはたまにみにきてもオムツは変えないし働いてる父に訪問介護の手続きをまかせっきりで本当使い物になりませんでした。
    こういう事は先に話し合ってないと家族仲も悪くなりますよ(*_*)

• 3月11日
  • 大地♡mama

大地♡mama

え!
    なんですかその義母!めっちゃ腹立ちますね!
    離婚して今は幸せですか?(>_<)
    そうなんですね……
    大変でしたね💦
    本格的に介護が必要になる前に事前に話し合うべきですよね!

• 3月11日
  • らすたまん

らすたまん

腹たちますよ!むかついたんで離婚決まってから言いたい事全部言ってやりました!(笑)そして、うちの家族はあんたら家族が非常識で嫌いだから金輪際うちの敷地にも一切入るな!視界に入るな!って言いました(^-^)ホームセンターでパートしてたのですが、私と父が買い物に行ったらレジから抜けて逃げていきましたし、パートやめましたー♥(笑)
    しかも私には大柄な態度取るくせに私の父にはバレてないと思って調子のってたんで(笑)
    離婚してうつ状態なのとか、拒食症も治って今は幸せです!
    別れてなきゃ今の旦那とも知り合えてなかったし(^-^)
    介護って簡単じゃないですよ!
    あと年金で老後ホーム入れるとおっしゃってる方もいますが、年金も最低限しか払ってない人は月に5~6万しか入りませんし。大人のオムツやおねしょ防止の使い捨てシーツとか高いですし💦病院に通うにしても介護タクシーも高くてびっくりしました💦
    旦那様に分かって貰えれば良いですね(^-^)

• 3月11日
  • 大地♡mama

大地♡mama

それはスカッとですね!笑
    ざまぁですね。笑

再婚されたんですねー!
    今は幸せとのことでよかったです♡
    うちの義母と義父は二人会わせて年金12万ほどしかもらってないらしく…それなら厳しいですね。
    なんとか生活保護を受けれるように役所に一度相談にいってみます!

• 3月11日
  • らすたまん

らすたまん

えー!!!!
    やっぱり…
    本来なら自業自得なので税金をそんな人達の為に使って欲しくないですが…
    12万じゃ1人分の老人ホーム代にもなりませんからね(*_*)
    生活保護受けれたら良いですね!
    生活保護貰ったらギャンブルも禁止になるはずなので大地mamaさんも少しは気が楽になると思いますよ!
    ギャンブルしてるのバレたら生活保護受けられなくなるので(笑)でもそれは旦那様にはまだ内緒ですね♥

• 3月11日
  • 大地♡mama

大地♡mama

ギャンブルできなくなるんですか!
    それはいいこと聞きました!
    旦那には内緒にしておきます笑
    是非生活保護受けてほしいです(>_<)

• 3月11日
あずま

義母は亡くなっており、義父(73)を結婚を機に老人ホームに入ってもらいました。私の提案です。
どこのホームも入居一時金が結構かかるのですが、入居一時金がいらないところがあり、そこに入ってます。要介護2です。デイサービスや食費水道光熱費込8〜10万で済んでます。一人暮らしするより安い!年金が2カ月で21万なので、なんとかまかなえてます。
スタッフさんもすごく良い人たちで、デイサービスも楽しそうで、ご飯も用意してくれて、部屋もデイサービスの人が掃除機をかけてくれて、本当に老人ホームに入れて良かったです😂同居なんて私はムリです。私が虐待してしまいそうで怖いです。

• 大地♡mama

大地♡mama

いいですね。うらやましいです!
    主人も賛成してくれたらいいんですが…なんとか家で見てあげたいみたいで。
    でもわたしに絶対に無理です…
    老人ホームにほりこみたいです←

• 3月10日
  • あずま

あずま

虐待に発展するよりは、老人ホームに任せた方が良いと私は考えてます。当の本人にホームに入れと言うのは難しいですよね💧
    ちなみち長崎の老人ホームです〜〜

• 3月10日
  • 大地♡mama

大地♡mama

旦那ももっと理解してほしいです(>_<)

• 3月11日
ちゃあ

特養で入所についての事務をする相談員と言う仕事をしてます。(現在育休中)
特養入所には要介護度3以上という決まりができましたが、申し込み自体は出来ます。
市区町村より申込み方も違うと思うので、役所で確認が必要です。
以前務めていた埼玉は施設申し込み。現在務めている東京のとある区は区役所申し込みです。
うちの施設は人気がないので介護度2も条件付きになりますが、入所させてましたよ(;´Д`)
料金は大まかな基準はありますが、実際は施設毎で決められる所もあるので、多少変わります。多床室とユニット型と種類もあります。
多床室は2人~4人部屋で部屋代はかかりませんが、ユニットは個室になるので部屋代がかかります。
またユニットは生活保護の方を受付ない所もあります。施設がその人の費用の一部を負担する事があるからです。
介護度は状態が変われば区分変更というものが出来、認定調査をやり直して介護度の変更がうまく行けば出来ます。料金も上がりますが、使える介護サービスも増えます。

生保なら税金関係が優遇され、医療費も免除etc……ありますが、ご主人が援助される様だと、支援してくれる人がいるとみなされ、認定は難しいと思います。

介護の事はケアマネージャーという担当の人がついてると思うので、そちらに相談してください。
入院をしたらソーシャルワーカーと言う人がいるので、そちらに相談すると色々一緒に考えてくれると思います。

仕事上ご家族の話を聞く事が多かったので、質問の答えではないでしょうが、書き込みしちゃいました
∑(๑º口º๑)!!

• 大地♡mama

大地♡mama

ケアマネに相談してほしいですが義母も旦那もまだまだ介護施設に預ける気はなさそうです。
    わたしはゆくゆくは介護施設に預けたいので早めに役所に相談にいきたいのですが…
    さっき旦那が、生活保護の話を近々役所にしにいってみると話してました。
    生活保護を受けていたら入所できないところもあるんですね……
    生活保護を受ければ私たちもお金の援助をしなくてすむし、お心配もしなくてすむので是非生活保護を受けてほしいのですが……

• 3月11日
にこにこ花

ギャンブルして、お金の援助要求。ギャンブルで借金してなければいいけど。

そんな人助けたくないです。

絶縁したいけど、旦那の壁

うちの妹の状況と同じです。
うちの妹は、何年も費やし旦那を説得し、我慢してきました。しかし、男って変わりませんねー。
なので、もう離婚の準備を数年かけて今コツコツ準備しています。

• 大地♡mama

大地♡mama

そーなんですね!!
    ほんとにあんな義理両親助けたくないです。
    はやくポックリ逝ってほしいです。
    最悪の場合を考えて、わたしも離婚を覚悟しておきます…。

• 3月11日
☆+

いざとなれば生活保護もあると思います。

貧乏年金生活でギャンブル好きでも面倒見ようとなさるなんて、お優しいですね。

• 大地♡mama

大地♡mama

できればわたしも介護したくないしお金の援助もしたくありません。
    貧乏なのは自業自得ですし…
    さっき旦那が、生活保護の相談にいってみるといってました。
    近々いってみます!

• 3月11日
はっぴー02

ちょっと違いますが似てます。
わたしの、義母、父も
病気もちの、年金暮らしで
旦那にお金を要求してきます。
結婚資金の援助も一切
ありませんでした、、、

旦那はマザコンでは
ないので、知らないと言ってます。

弟さんと一緒に暮らしていますが、
旦那を追い出した弟は、
家を出て行くといい

義母が購入したマンションを
どうするかって連絡してきました。
同居はいやです。

• 大地♡mama

大地♡mama

わたしも結婚祝いも出産祝いもなにもありませんでした!!
    逆にわたしたちがお金渡してます。おかしいですよね?
    金は出さず要求し口も出す。ほんとに最低です。
    旦那様理解ある方でよかったですね!
    わたしの旦那ももっとしっかりしてほしいです。
    こっちだって息子もいて家庭があるのに。
    息子のことを一番に考えてほしいです。

• 3月11日
妊活中☆29

実両親が要介護状態です。
実両親なので、できることはしてあげたいと思っていますが…
自分の生活を犠牲にしてまで、介護しないでいいと思います( ; ; )

ギャンブル好きでお金の援助はたまらないですね…限界がきたら生保の申請をしていただくよう見放してしまった方が…

またパーキンソンであれば指定難病だと思うので、義父様の状態によって保健所に申請すれば医療費助成で公費負担となる可能性があると思います!
大地♡mamaさんの人生を第一に、役所やケアマネさんに相談してみて利用できるものはたくさん利用して少しでも楽になれますように(^_^)

• 大地♡mama

大地♡mama

旦那に軽く生活保護の話をしたら、役所に相談にいってみると行ってました!
    とりあえず生活保護を受けられたらわたしたちも一安心です。
    どうにか受けれたらいいのですが…

そーなんですね!それも踏まえて役所で相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 3月11日
大地♡mama

まちがえていちご飴さんのところに書いてしまいました(>_<)
みなさんいちご飴さんのところを読んでいただきたいです💦