※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お仕事

育休中で復帰か転職か悩んでいます。職場環境が厳しく、人手不足で残業も多い状況。先輩の話では残業が当たり前。通勤も遠いため、時短で様子見を考えています。

現在育休中で今の職場に復帰するか転職するか悩んでいます。
元々職場に不満がありましたが、人間関係が良く辞めずに7年勤務しました。
人手不足で残業も多くいつもいっぱいいっぱいで、早く辞めたいと思っていましたが、妊娠中とても迷惑をかけたので育休が明けたら頑張るぞと思っていました。
しかし、職場内で大きな異動がありお世話になった同僚がほとんどいません。。
更に人数も減ってとても辛い状況だと聞きました。
先に育休から復帰した先輩の話では、残業は21時が当たり前で育休前とは全然違うとの事でした。
通勤も片道30~40分するので、もう少し近場がいいのかなとも思います。
とりあえず時短で復帰して様子見た方がいいですよね😔

コメント

さくらんぼ🍒

めちゃくちゃ同じ状況です!!!
職場の人たちは良い人ですが
私が休んでからかなり入れ替わりが
あったようです。手当てなどはもらっていますが、引っ越したということもあり職場まで1時間ほどかかります。妊娠中もお世話になりましたが、子供が1歳の時に戻りたいかと言われたら戻りたくありません😭もし働くとしても近場で違う職が良いと思っています。とても共感しました!!!

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    共感していただきとてもとても嬉しいです😭😭
    月齢も同じくらい同じ状況に驚きです!
    やっぱり子供のことを思うと今の職場で働きたいと思えないんです。。
    きっと毎日ストレスフルで、イライラしてしまいそうなんですよね😢
    職探しはされていますか?

• 5月16日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

わかります。本当にフルタイムで
    働いて人間関係が良くてもやはり
    問題点はいくつもあり、身体も
    疲れている状態で家事育児も
    しんどいですよね😭
    私と職場は時短勤務などもないので
    戻るとしたらフルタイムしかなくて😭
    職探しはしていません…
    もう今は、子供のことと家事をすることで精一杯なのと、幸せを感じています。少しずつ落ち着いてきたら職探したり、いろいろ考えるでも全然いいと思っています!

• 5月16日
  • はこ

はこ

そうなんです!
    フルタイムの時は家事もままならず、なんでこんなになってまで働いているんだろうって思ってました😭
    フルタイムしかないのは辛いですね💦
    そうですよね、今は目の前の事を一生懸命して、落ち着いたら職探しや今後のことを考えるでも遅くないですよね(^^)

• 5月16日
(˘ω˘)

今日ツイッターで見たんですけど、
ブラック企業に残る人って自分までやめたら人手が…って考えるお人好しばかりだから人間関係は割と良好なことが多いから、人間関係良いから辞めるのもなーっていうのはすでに沼にはまってるらしいです😅

子供が出来て、育児というものを実感した結果、このまま勤めるのは厳しい…と感じるなら厳しいんじゃないですかね?
そんな忙しい状況で周りの目を気にせず時短出来るのかも不安ですよね😭

私も、うちの会社はママになればホワイトって言われるくらい格差があって…自分が残業しない分誰かにしわ寄せ行くのはわかってるんで辛い所です😢

• はこ

はこ

いいねを100回くらい押したいくらい胸に刺さりました😭
    まさにその通りで、沼にどっぷり浸かってます。
    このまま戻ったら同じことの繰り返しで沼から抜けれなくなりますよね!

実際時短の人に対しての当たりがキツイ(陰口がひどい)ところがあり、正社員(子なし)にしわ寄せがいってるんです💧
    時短の人もすごいがんばって仕事をしてて、なんとか終わらせているのに、そこまでしても言われるのかって感じです😫

• 5月16日
みるく

同じことを友人が言ってました!
そして私のはたらいている会社に
転職しましたー(;▽;)

• はこ

はこ

同じように悩まれている方が結構いらっしゃるんですね💦
    知人がいるだけですごく心強いですよね!

• 5月16日
ひせなちゃろ

私も1人目の時に復帰悩みました。
結局、復帰しましたがやめないで復帰して良かったと思っています!
復帰する前は気持ちも乗らないですよね💦でも、復帰したら悩んでたのが嘘みたいに仕事するのが楽しくて😅
私も時短で復帰でしたが、一日中子育て、家事に追われてたからか仕事してる方が楽でした😅
1度は復帰して、それから様子みて無理だったら辞めるでも遅くないかなと思います😌

• はこ

はこ

1年以上空くと働けるのかっていう不安もありますね💧
    まずは様子見てでも遅くないですね😅

• 5月16日

育休は取ってませんが、お友だちが同じ状況で昨年悩んでました!

子どもと自分のことを考え転職されたみたいですが…!すごく子どもに理解があるところで良かった!って言ってました!

なかなか難しいですよね…!
1番大切なのはお子さんですから、職場に相談してみてもいいかもしれませんね(^_^;)

• はこ

はこ

育休前がストレスフルで常にイライラしてました😔
    なのでそれ以上に職場環境が悪くなってるって聞いて不安です💧
    ご友人は理解のある所に転職されて良かったですね☺️

• 5月16日
ままり

私は少し状況は違いますが、育休終わり復帰せずに退職することに決めてます(>_<)育休入ったときはもちろん復帰予定でしたが、子どもを産んでみて色々と思うことがあり、退職することにしました。本当に良い職場だったんですが、片道1時間半かかるのも理由のひとつにあり…。
復帰したら、またズルズル続けてしまいそうだったので。育休とっておいてなんなんだと非難する人もいるかもしれませんが…。1年って長いですよね、考え方変わってしまうことだってあると思うんです(;_;)私はそう割りきりました!

• はこ

はこ

退職されることを決めたんですね!
    それはもう職場にお話されましたか?

私も復帰したらズルズル続けてしまいそうで、辞めるなら今なのかなって思います。
    子供を生んで育ててみると、同じようには働けないと気付かされました。

育休取ったのにって非難覚悟で質問しました💦
    ありがとうございました!

• 5月16日
  • ままり

ままり

返事遅くなってすみません!会社にはこれからです(>_<)本当に言うの嫌ですよね…。
    もし引き留められたり、怒られたりしても対応できるようにシミュレーションしてから行くつもりです。
    お互い頑張りましょう😭✨✨✨

• 5月21日
  • はこ

はこ

わざわざありがとうございます!
    憂鬱ですよね💧
    最近退職する人が多いみたいなので尚更です😱
    私もよくシュミレーションしてます😅
    うまく事が運びますように💓
    頑張りましょうね!

• 5月22日

時短で復帰するのもありですよね!
私は復帰する気でいましたが、子どもが可愛すぎて離れたくないと自分が思ってしまい…また身内の不幸も重なり退職しました。

• はこ

はこ

バリバリ復帰するぞーって思っていましたが、日に日に成長する息子が可愛くて可愛くて…😅
    保育園に入れずにずーっと一緒にいたいと思ってしまいますよね💦

• 5月16日

退会ユーザー

そうに思ってしまいますよね!
    子が生まれる前と生まれた後で気持ちが変わるのはしょうがないことだと思います!

• 5月16日
さあママ

1人目の復帰の時、嫌で嫌でほかの仕事を探そうと考えました☺2人目の今、2人子育てしながら働けるのか不安です😪片道40分位はかかります💦介護なので、日曜日関係ありません💦1人目の時、日曜日仕事のときは旦那や実家に頼めましたが2人目になったら余計に大変だろうなと思うと今から憂鬱です😱
とりあえず、2人目も復帰してから保育園の体調落ち着いたあたりに仕事変えるのも考えてみようかなと思ってます😊

• はこ

はこ

私も土日関係ないのでそこも心配です💦
    お子さんが2人だともっと不安ですよね😣

• 5月16日
  • さあママ

さあママ

そうなんですよ💦実際正社員で助かるのは、ボーナスあり、有給ありだから保育園の行き始めはしょっちゅう熱を出しますから、ほかの職員に迷惑かかってますが、給料減らずに休めるので、転職は悩んでしまいます😪

• 5月16日
  • はこ

はこ

そこは大きいですよね💧
    本当に悩ましいです😭

• 5月17日
kim

私もそれで悩んでます😭けど産休に入る前から育休もらって辞めると決めていたのでおそらくこのまま退く予定です💦人間関係が最悪の職場だったので…
私も同じように家の近くでなるだけ子育てママ応援みたいなところに就職できたら幸いです!保活もしなければと思ってます💦あっという間の育休ですよね、きっと(>_<)

• はこ

はこ

やっぱり家から近くて理解のある職場がいいですよね💧
    保育園のことを考えると1度復帰してからのが保育園に入りやすいんですよね😫
    本当に悩ましいです💦
    育休もあと半年ですもんね💧

• 5月17日
  • kim

kim

日に日に迫ってくる育休終了日、、(;_;)産後の仕事はきついとよく友人が言ってました💦パートでもいいから息子の成長を見ながら頑張れる職場があればほんといいですよね😣復帰のこと、保活のこと考えると気が重いです💦

• 5月17日
  • はこ

はこ

子供の成長を感じると喜びと一緒に育休終了が近づいているのを感じます😭
    そうなんですよね〜💦
    旦那だけの給料じゃ食べていけないし、せめてパートでゆとりを持って働けるところがいいですよね😢
    本当に気が重いです💧

• 5月17日
みらいまま

私も同じ状況です💦😭
同僚、上司みんな今年の春に異動でだいぶ変わってしまいました(泣
とりあえず復帰する予定ですが、私と旦那さんしかお世話できる人がいない為、休みの融通が効かなかったら他を探そうと思ってます💦😭
長年働いてもったいないですが、お子さんいて残業あるとちょっとキツイですよね💦

• はこ

はこ

慣れ親しんだ同僚、上司がいないと気が滅入りますよね😫
    フルタイムだと定時上がりでも保育園のお迎えに間に合わなそうだし、時短でも残業があるようなのでキツそうです😢

• 5月17日
K

私は復帰予定でしたが
家の事情でやめちゃいました!
一度やめてまたゆっくり探すのもアリですよ😊💕

• はこ

はこ

そうですよね!
    それもありですよね😭

• 5月17日
かえで

私は正社員ではなかったものの、育休中に入園予定の保育園を辞退して退職しました。
慣れた職場を手放したくなくて一度復帰してから考えたかった気持ちもあったのですが、子供と離れるのが辛かったので、もし復帰してから半年なり一年なりで辞めた場合に、その間の子供との時間を失って得たものは何だったのかと後悔しそうだったからです。
私もここで相談して背中を押してもらいました。
頑張って復帰して良かったという方の声は世の中に沢山あるので迷いますが、どんなに子供が可愛くても、長い時間子供と離れている状態が大丈夫な人と、そうでない人とあるので、そこを見極めるしか無いのかなと思います。
あと、辞めたい時に辞めると言い出せる人間かどうかも関わってくると思います。
保育園が受かりにくいせいで、余計悩むと思いますが、復帰後の大変さを思うと、余程好きな職についている場合や経済的な動機が強くない限り、頑張れない気がします。

• はこ

はこ

以前から辞めたいと思いながら、ズルズルと働き続けてきました😔
    夜遅くまで帰れず晩ご飯も作れない、家事もままならくてなんのために働いているんだろうって思ってました💧
    常にイライラしていたのに、その状況から更に悪化している職場に戻ってやっていけるのか不安でした。。
    保育園見学の際に延長保育の有無を確認したところ、こんな小さい子に夜遅くまでお母さんと離れさせるのはとても酷な事…と言われてハッとしました。
    子供に無理させてまで働く意味ってなんだろうと考えさせられました。
    戻らなきゃと思っていましたが、同じような方がたくさんいて心強いです😣
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • かえで

かえで

同じような悩みで私も葛藤し本当に辛かったです。
    私のように保育園に受かってしまうと、余計ややこしくなってしまいますので、もしタイムマシーンがあったら、保育園の申請はせずに、実家に見てもらう予定だとか会社には言っておいて育休をなんとかそのまま一年間取得して、一ヶ月前とか直前で退職をお願いしてたかな、と思います。
    育休の延長までは、リスクがあるので考えませんが、やっぱり実際復帰を悩んでいるわけですから、育休取得後の退職も詐欺とかではないと思いますし。
    会社と保育園と育休手当ての規則が複雑に絡み合いすぎて問題があり、こういう悩みを生んでいる部分もあると思います。

• 5月17日
  • はこ

はこ

やっぱり1ヶ月前くらいに話すのが妥当ですよね。
    退職理由はなんて話されましたか?

有難い制度な反面、難しい問題ですよね😔

• 5月17日
  • かえで

かえで

私の場合は、今はもう少し子供の側にいてあげたい。また職場に迷惑をかけそうなので。といった感じでした。
    ただ、そこはどこまで正直に話して良いものか悩み所ですよね。
    またギリギリまで言わないのも会社に申し訳ない気もしますが、直前にどんな気持ちに落ち着くかは現時点では分からないので、復職の道をギリギリまで確保しておくのは仕方ないかなと思います。
    私は退職までの流れが後悔だらけで今も引きずり中ですし、今後の就活も不安だらけですが、それでも、勇気を出して子供といられる暮らしを実現できて良かったと、毎日思っています。
    はこさんが、どんな選択をなさっても、応援してます。

• 5月17日
  • はこ

はこ

かえでさんもたくさん悩まれたんですもんね。。
    そしてお子さんを優先した決断が出来たことはすごいと思います!
    私も悩んでいたんですが勇気を貰えました!
    このまま復帰せず、時間や心に余裕が持てる場で働きたいと思えました。
    12月まではどうなるか分かりませんが、今の気持ちを大事にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ似ている状況です。うちは休日出勤が普通にあり、時短だろうとそこは関係なく…時短なのに時短の時間に帰れていません💧(時短の先輩が常にそうなんです)ボーナスも無し。妊娠前から辞めたかった。でも経済的に働かなくていけないし😣
このまま辞めたいのが本音です。

しかも私は妊娠中は切迫で休職しそのまま産休育休に入ったのでかなり長く休んでいます…
復帰してすぐ辞めてパートで転職したいです😫

はこさんはすでに保育園申し込んで途中入園待ちですか?

私はまだ申し込んでもいません💧非難されますが、いっそう保育園入れませんでした。を理由に退職にしようか…なんてことまで考えています。

すごくお気持ちわかります。
同じ気持ちの方がいてホッとしています(;_;)

• はこ

はこ

まったく同じ状況です!
    休日出勤、時短でも帰れない、ボーナスは雀の涙で戻るメリットとデメリットを考えるとメリットがないです💧
    保育園申し込みはまだで、12月入園ですが10月頃申し込みしてと言われました💦
    私もその理由で退職か延長を考えましたが、職場に保育所があるので無理にでも入れて復帰を推されそうです😔
    そういうところも嫌なんです。。

私も同じ気持ちの方がいてすごくホッとしました😭
    もっと非難されると思っていたので驚いています😣

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!デメリットしか思いつかないです…そりゃあ、再就職が難しいや、老後の年金なんかはゆくゆく復帰して働いたメリットになるのでしょうが…精神面体力面は全くメリットが見い出せません💧

職場に保育所があるんですか⁉
    職場の方はそちらに預けてる方が多いのですか??
    人出不足だと確かにその保育所に入れたら?と打診されそうで嫌ですよね(;_;)

はこさんは育休中に退職は考えたりはしないですか?

私はいまそんなことも考えています…

• 5月17日
  • はこ

はこ

正直デメリットを上回るメリットがないですもんね😣
    子供が大きくなればまた働けるし、今は子供との時間を大切にしたいです😭

一応あるんですが、怒鳴ったり贔屓する保育士さんがいたり、園庭も狭いし微妙だなぁと思ってます😥
    五分五分くらいですね💦
    先輩とかも他で入れないから延長を希望したら、無理くりに入れて復帰させられたと言っていました😱

今まさに退職したくて仕方ないです😂
    このまま復帰しないで退職して、他でパートで働くことに気持ちが傾いています💦
    保育園問題がありますが…とりあえず無認可に一時預けるか、併設の保育所に預けるかって感じですかね😣

• 5月17日
こう

妊娠する前13年間、育休時短者のしわ寄せを受けて頑張りました。復帰して、そっち側の立場を経験したい❤️まだ復帰までに1年弱ありますが😅

• はこ

はこ

その考え方もありですね😳

• 5月17日
まみ

私も悩んでました!
復帰後の職場は、通勤で片道1時間以上もかかり、
15:30に上がって、17:30にお迎え行ってる状況です。
そんなんだったら、近場でフルタイム見つけて働いた方がいいと思ってます。

私の場合、
保育園が決まってしまっていたので、
職を失う=退園になってしまうということで時短でとりあえず戻りました。

でも、戻って思ったのは、
思ってた以上に子供の熱が頻繁で休まなくてはいけないなと。。。
誰にも頼れない状況だから余計になのですが、今週は1日しか出勤できてません。

時短で了承もらって働けるのであれば、
とりあえず戻ってみた上で、転職先を見つけるのがいいと思います。

• はこ

はこ

それはとても大変ですね💦
    通勤時間が勿体なく感じますよね😔
    1日しか出勤できないのは辛いですね💦
    一応時短はあるんですが、周りの目も厳しいし時短なのに帰れないという方が多いです。。

• 5月17日