※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
お仕事

パートを続けるか辞めるか迷っています。金銭的に苦しい我が家、仕事を続けると罪悪感でうつ気分に。アドバイスをください。

パートを辞めるか続けるかで迷っています。

仕事のストレスから重度のうつ病だったわたしは、妊娠出産を機に仕事を辞めました。
出産後は産後うつが酷くなり、一時保育を利用しながら、1年間程なんとか最低限の育児をこなしながら専業主婦をしていました。しかし旦那の転職などで金銭面がとてもキツくなり、旦那にパートをしてほしいと頼まれたので、週3、4時間のパートをはじめることになりました。

仕事の内容は楽で、ひとりで黙々と作業するので、面倒な人間関係もないしで本当にいい職場なのですが、子どもも自分も頻繁に体調を崩し、どうしても月に3日は仕事をお休みしてしまいます。

社長も同僚の人たちもいいひとで、嫌な顔もせず、仕方ないね、大変だねと言ってくれます。それでもやはり迷惑をかけているだろうし申し訳なくて。一度菓子折りを持っていき謝りましたがこう頻繁に何回も休むと、自分は職場に甘えすぎているのではないか、いつかクビになるのではないか、やはり仕事は辞めた方がいいのではないか、、と考えてしまいます。

わたしが仕事を辞めたら、今もギリギリでやっている我が家の金銭面がもっと辛くなります。
でも続けていれば職場に迷惑だし、休みを取るたびに罪悪感で気分が更にうつになり、苦しくてたまりません。

みなさんなら辞めますか?続けますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

you

お気持ちわかります。
私も精神的に弱く、妊娠を機に退職して、今新たな職場に就職しました。
毎週の発熱で休んでいた時は、申し訳なくて、心苦しかったですが、子どもの体調も落ち着いてきて、この1ヶ月は皆勤賞です。
新たな人間関係に初めは甘えることができませんでしたが、まじめに仕事に取り組んでいれば、まわりもフォローしてくれるようになり、今は色々相談にのってくれています。
頑張れる時に頑張ればいいのだと思います。
給料日を楽しみに、続けてみませんか😊

お姫様

金銭的にギリギリなら
辞めても、また仕事しなくちゃいけない時が来そうです😅

子供いるって伝えての採用ですか?だったら気にしないで良いです‼️😄
月に8日しか出勤しない日もありましたが、
うちの職場も子供優先ってみんな言ってくれますよ🙏