※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりんこ
子育て・グッズ

息子が優しすぎて、二人目の子育てに不安を感じています。赤ちゃん返りもなく、既に気が利く長男に比べ、下の子の性格が心配です。アドバイスをお願いします。

息子が優しすぎて二人目が逆に不安です。

5歳になる息子が、とにかく優しくて、いつも私を労ってくれたり、手伝ってくれたりします。

この前も保育園にお迎えにいって用事をしてる間に、私の靴を何も言わず揃えて履きやすいようにしてくれてたり。二人目妊娠中でお腹が大きくなってきて、靴を履くのも大変なので、この対応に涙が出てしまいそうになりました。

こんなに長男が優しいと、二人目の子はもしかしてかなり暴れん坊になったり、意地悪になったりしてしまうんじゃないかと逆に不安になってしまうこともあります。

赤ちゃんがお腹に出来てからも、赤ちゃん返りする様子は今の所なく、赤ちゃんは小さいものを口に入れるから、ちゃんとオモチャ片付けないとーとか、名前を真剣に考えてたりとか、本当よく気がきくお兄ちゃんをすでに感じます。

産まれたら、どちらも可愛いのはわかるんですが、やっぱり性格とかは違うだろうし、今から下の子の子育てに少し不安を感じています。

何かアドバイスありますか??

コメント

へびいちご🍓

読んでて涙が出そうになりました( ;∀;)
とっても優しい、素敵なお子さんですね♡
きっと赤ちゃんが産まれてきても一生懸命お世話してくれるんでしょうね(*^^*)
性格は個性もあるかもですが、環境によっても変わりますし、きっとお兄ちゃんとパパママの愛情をたっぷり受けた良い子に育ちますよ♡
経験がないので、アドバイスでなくてすみません(>_<)
素敵なご兄弟になりそうだなと思いコメントさせて頂きました💦

• うめりんこ

うめりんこ

ありがとうございます。友達の赤ちゃんにも本当優しくて、きっと生まれた時から犬と過ごしてたから、小さいものに乱暴はしてはいけないとわかってるんでしょうけど、正直赤ちゃんにもきっと優しくしてくれるんだろうなとは思います(o^^o)ただそのぶんしっかりしなきゃって無理してしまったりしないかも不安なんですけどね。
    子育ては答えがないし、悩みが尽きないですね。

• 3月9日
か~チャン

男の子3人育ててますが、性格はそれぞれですよ(^^)
お兄ちゃんが優しくても、そうでなくても、下の子には下の子の性格があるのでそこまで左右される事はないと思います(о´∀`о)

本当に優しいお兄ちゃんですね(o^O^o)
お母さんにも、これから産まれてくる赤ちゃんにも優しくて素敵です(*´ω`*)
うめりんこさんがお兄ちゃんの心を満たしているからお兄ちゃんはみんなに優しくできるのではないのですか?(o^O^o)

うちの3男はわがままです。
小さい時から泣かれるのがめんどくさくて、泣かないようにお兄ちゃん達に色々我慢させてしまいました(ToT)
子供3人にたいして、私の育て方が間違ってたと感じて、今は泣いても我慢!!泣かれても私も我慢!!
で、頑張ってます!!

2年前の私にも言いたいアドバイスとしては、小さい時からダメな事はダメ!!
我慢は大事!!
を教える事ですかね( ̄▽ ̄;)

• うめりんこ

うめりんこ

そうですよね、それぞれの個性を生かしてあげられるような関わりが出来たらいいですが、我慢はやっぱり大事ですね!ちゃんとメリハリつけれるように自分もぶれないようにしなきゃいけないなぁ、とは思います…>_<…振り返ってみたら、色々気がつくことはあるけど、その時々は必死になってしまいますもんねぇヽ(´o`;

• 3月9日
  • か~チャン

か~チャン

そうなんですよね~💦💦
    昔も今も必死なんですけど、振り返ると色々考えさせられます…💦💦

ブレない子育て頑張って下さい(^^)

• 3月9日
  • うめりんこ

うめりんこ

すでにブレまくりですが、頑張ります(o^^o)

• 3月9日