※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
汐(はじめてのママリ🔰)
妊活

卵管が詰まる原因について、他に考えられる要因や体質的な影響は何でしょうか?

初めて利用します。カテゴリ違いだったらすみません。

2017年に結婚しましたがなかなか妊娠に至らず、去年病院で卵管造影検査を受けたところ卵管閉塞と判明しました。

卵管が詰まる原因についてインターネットで調べてみると、多くのページでクラミジアや子宮内膜症などが挙がっていました。
が、そこに挙がってくるものについて思い当たるものがありません。

私は今30代半ばですが、20歳のときに腫瘍と診断され、片方(確か右)の卵管を摘出しています。結果は良性の腫瘍でした。残したほうの卵管が今回詰まってしまっています。

手術以降ずっと半年に1回の超音波検査/1年ごとの細胞診を受けていて、異常が見つかったことはありません。ちなみに手術、定期検査、造影検査まで全部同じ主治医の先生にやってもらっていて、結婚後に生理がこないけど検査薬は真っ白、みたいなことでも受診しています。

長くなってしまいましたが、卵管が詰まる原因について、婦人科系の疾患やクラミジアなど以外に何が考えられるでしょうか?体質的な要因もあるんでしょうか?

ずっともやもやしてしまっているので、ご存知の方がいれば教えていただけると助かります!

コメント

パピコ

体質もありますよ。
体質的に問題がなくても原因不明でつまりや狭窄が見られるような場合もあります。

• 汐(はじめてのママリ🔰)

そうなんですね…手術も経験しましたし、そういう体質なのかもしれません😩
    回答ありがとうございました!

• 5月17日
のん

卵管が詰まる原因は大半が原因不明ですよ✋私の場合は25歳くらいで流産の処置後に判明しましたが医師もなんでだろうね~って感じでした。
なにかの拍子にいつのまにか閉塞してたってこともあるし、加齢によるもの、体質的なものもあるみたいですよ☺️

• 汐(はじめてのママリ🔰)

原因不明のことが多いんですね…!それは知りませんでした💦

今後の治療について、参考になります😊
    回答ありがとうございました!

• 5月17日