※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が足の痛みを訴えて泣いています。痛みは夜だけと小児科医が成長痛と言い、昼間は心配。整形外科で診てもらい、2歳でもレントゲンは可能です。被爆の心配はありません。

2歳11ヶ月の子が、足が痛い!歩けないと泣いてます。
たまにありましたが、だっこしての甘えの時と、本当に痛い時もあります。
膝の裏?らしいけど、部位はよくわかりません!
2ヶ月くらいたまに言うので、前に小児科医に話したら夜だけなら成長痛なんだけどね。と膝を触って、まあ次の日元気なら様子見といわれ。
昼間だとペルテス病やら骨肉腫やらネットに出てきてこわいです。
同じような方いますか?
行くなら整形外科ですよね?
レントゲンて、2歳でとれますかね?
被爆とか大丈夫ですか?

コメント

ふーこ

同じぐらいの時に息子が足が痛いというので、整形外科に行きました😊
レントゲン撮影して結果、膝に水が溜まってるとのことでした。
腕の脱臼疑いの時にもレントゲン撮影してます。
レントゲン撮らないことには、正確な診断は出来ませんし、プロテクター付けてくれるので大丈夫かと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    膝に水ですか!
    原因や治療はどうでしたか?
    たしかにレントゲンしないかぎり、わかりませんものね💦
    暴れても仕方ないですね
    色々すみません😢

• 5月16日
  • ふーこ

ふーこ

原因として思い当たることが、おもちゃを踏んで着地が変だったことぐらいしか思い当たらず…
    病院でも恐らくそれが原因でしょう!とのことで、貼り薬(湿布みたいなもの)を貼って様子見ました😊
    腫れが引かなければ、針で水を抜くという話も出ました💦
    幸いにも貼り薬で腫れも引き、針を刺すことなく治りました☺️
    2週間ちょっとかかりましたが😅
    うちの息子はレントゲン室行く前に、「これから○○君の骨の写真撮るんだって!」とか「ここに硬いのあるの分かる?この写真撮るんだよ~」と説明してから撮影しました。
    暴れる前に終わって、診察室呼ばれてから「さっき撮った骨の写真ね~」って見せてもらって喜んでましたよ(笑)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    詳しくありがとうございます!
    うちも男で、毎日大暴れで、家の階段を何度も往復したり、低いテーブルからジャンプするから膝に負担かかってるのではないかと小児科医に、話したら笑われて😅

おもちゃ踏み着地失敗は痛いですね💦
    張り薬で治りよかったですね!
    レントゲンも喜んでましたか(笑)!

今日は木曜日で、ちかくの病院休みで小児科しかやってないから、明日整形外科にいってみようかな

ちなみに小児整形外科とうたってる病院ですか?
    色々すみません😣💦

• 5月16日
  • ふーこ

ふーこ

それぐらいだと日常茶飯事ですよね😅
    いくら柔らかくても親は心配になりますが、子供は楽しくてやってるし(笑)

うちが行ったのは小児ではない整形外科です!
    クチコミ見て評判のいい病院だったので、行く前に電話して2歳児でも診てもらえるか確認してから行きましたよ😊
    お子さん大きい怪我とかじゃないといいですね☘

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

あのあとも、痛くて泣いて歩けずちかくの普通の整形外科にいきレントゲンとりましたが、異常なく成長痛ではでした。
    しかし、薬などないし帰宅してからも、一歩も痛くて歩けず不安です😭
    プレとか歯医者とかもこのままでは行けませんし😭

• 5月16日
さらい

被爆よりきちんと検査するのがよいかと、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    本当にその通りですね💦

• 5月16日