※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

産後母乳育児中に乳腺炎になり、母乳を止める苦しみを経験。ミルク育児に切り替えたが、時折過去を思い出し寂しさを感じる。息子との幸せな日々を大切に。

心のモヤモヤを吐き出させて下さい(^^;)

私は産後入院中は母乳育児ができていました。
よく母乳が出る方で、息子がお腹いっぱいになった後も
おっぱいはガチガチ。搾乳をして捨てていました。

息子と退院して自宅に戻った翌朝、40度を超える高熱。
乳腺炎でした。母乳外来でも診てもらえる所が少なく、
母乳外来や乳腺外科を転々とし、
ついには母乳が出なくなりました。
おっぱいは赤く腫れ、熱をもって石のようにガチガチ。
激痛で寝返りもうてませんでした。
その間、40度を超える熱は5日間続きました。
高熱で食事も水分も取れず、息子を母に預けて入院しました。

病院では、私の体を元気にする為に
母乳を止める事になりました。
母乳を止めるのがとても辛くて、
なんとかならないかと相談しましたが、
先生の「まずはお母さんが元気じゃないと!」という
言葉で決断しました。

母乳を作らないようにする為に、胸に保冷剤をあてます。
高熱のせいでガクガク震えながら、大量の保冷剤を
胸に抱えて耐えました。
また、点滴をしているので、
搾乳した母乳は
捨てるしかありませんでした。

一生懸命私のおっぱいを飲んでいた
息子の顔をうかべながら
泣きながら母乳を捨てました。

ガチガチに固まったおっぱいをほぐすマッサージは
激痛で歯を食いしばりました。

そんな中、同室の産婦さんはナースコールで
授乳室へ呼ばれます。
私は3時間おきに搾乳をして母乳を捨てました。

夜中に枕元の手元灯をつけて搾乳。
こんなに出てくるのに、飲ませてあげられない。
悔しくて、悲しくて、申し訳なくて、寂しくて、
声を殺して泣きました。

入院から4日目。点滴、3時間おきの授乳、
24時間保冷剤で冷却の末に、熱は下がり、
母乳は止まりました。

先生には「赤ちゃんに吸ってもらっていれば、
また少しずつ母乳が作られるようになるからね。」
と言われましたが、久しぶりに息子に会うと、
哺乳瓶に慣れた息子は、おっぱいを嫌がりました。

「出ないおっぱい、吸いたくないよね。ごめんね。」と、
ミルクを作りながらまた泣きました。

美味しそうにミルクを飲む息子。
母乳でもミルクでも、この子が幸せならそれでいい。
そう自分に言い聞かせて、それ以来ミルク育児になりました。

主人も育児に協力的で、
「哺乳瓶なら俺も息子をお腹いっぱいにできるから
嬉しい!」と言ってくれています。
私自身も、母乳が止まった時の悲しさは少しずつ薄れて
前向きに楽しくミルク育児をしていますが、
たまーに、おっぱいを飲んでいる息子の顔を
夢に見て目が覚めます。
そんな日は、少しあの当時を思い出して
ちょっとだけ、寂しい気持ちになります。

実は今日も目が覚めてしまったんです笑
それで誰かに吐き出したくて、書かせて頂きました💦
長文で失礼しました(^^;)

毎日息子をいっぱい抱きしめて、
最高のかーちゃんでいたいと思います^ ^

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

おやすみなさい🌙

コメント

真奈美

私も混合→完ミです。
退院後1週間ほどで風邪を引き熱を出してしまい、授乳中でも服用できる薬を処方してもらっていたのですがそれでも薬を飲みながらの授乳は不安があったのでその間ミルクのみにしていました。
体がしんどかったので搾乳するのもサボってしまっていたら母乳は1回の搾乳で140ほど出ていたのが50~30とだんだん減ってきてしまい、私の乳首が短く乳頭保護器をつけないと息子が吸えないのもあり、咥えさせるとやけくるようになってしまって心が折れて完ミにしてしまいました(´・ ・`)
まだまだ母乳推進の世の中なのでいろいろと気にしてしまうこともあるかもしれませんが、ミルクにもメリットはたくさんあるのでお互いがんばりましょう😊

  • その

    その

    私も保護器使っていました^ ^

    ミルクの缶にまで、
    「赤ちゃんに最適なのはお母さんの母乳です。」って書いてあって、「そんなの分かってるよーーー!!!!」ミルク缶に文句を言いました笑

    やはりベストは母乳なのでしょうが、ミルクもいいですよね^ ^
    頑張りましょう✨
    夜中にありがとうございました(^^;)

    • 5月16日
deleted user

読んでいて涙が出ました…(;_;)
本当に大変でしたね。。。

私はほぼミルクです。
母乳の出が良くありません。搾乳しても20くらいです。
毎回おっぱい吸わせてるのですが、母乳がでないおっぱいは嫌がります。心が折れそうですが、いつか量が増えるのではないかと信じて…
母乳が出る人はいいなぁ、と思っていましたが、出る人には出る人の悩みがあるんですよね。乳腺炎は本当にお辛いと思います。

うちの子もミルク美味しそうにグビグビ飲みます^ ^
〝母乳母乳〟と意地になってしまっているように感じます。息子の為にはミルクだけにしてあげた方がいいんだと、最近葛藤しています。

「毎日息子を抱きしめて、最高のかーちゃんでいたい」
最高にかっこいいです!お答えする側の私が元気付けられてしまいました!^ ^ありがとうございました✨

ダッフィー

思わず絵が浮かんできて、涙が出ました。
私は、乳腺炎になる前におっぱいの出が悪く、1ヶ月半は混合でしたが、直接吸いを1度もされないまま完ミになりました。
母乳が出なくなり完ミです。
退院してすぐに、市の助産師さんが来てはくれました。その時も直接吸い頑張りましたがかなりのギャン泣きm(_ _)m心折れそうでした😰
何度もやり、混合もやりでもストレスになり、辞めました。
私の努力が足りないから母乳で育てられなくて最初は結構頑張りましたが、疲れました😓
たまごプリンさんとは全然違いますが😅とても辛い入院生活でしたね、
そして色々な葛藤と戦ったのか分かります。
でも、理解のある旦那さんがいて素敵ですね!完ミにはなりましたが、
精一杯の愛情を掛けるのは変わらないですよね😊
お互いに良い子育てが出来るといいですね😆